わくわく♡ドキドキ東大戸show!

2022年7月の記事一覧

令和4年度 第2回研究会

 本年度2回目の研修会を行いました。
 たけのこ学級とタンポポ学級合同で参集の授業です。
   

  

 実際の生活に役立つ「買い物」を題材にした授業でした。こどもたちは、積極的に活動ができていました。

 

 おやじの会 奉仕作業

 7月9日(土)に おやじの会の方々が奉仕作業をしてくださいました。
 (歴代のPTA会長さんなどのボランティアの方々です)
 このところ、暑い日が多く、グラウンド周辺の草の処理ができていなかったので、
かなり伸びていたところを、刈っていただきました。

   

  
 (最後の写真が、3名となってしまい申し訳ありません。4名で作業をしていただきました) 
 暑い中で、草刈りや後片付けまでしていただき、ありがとうございました。

生活科(1年)

 1年生の生活科で、「しゃぼん玉」で学習をしました。

   

  

 かなり上手に、大きなしゃぼん玉ができました。
 しゃぼん玉ができるごとに歓声が上がりました。
 家でも試してみてください。
 

避難訓練(不審者対応)

 香取警察署から4名の署員の方に来ていただいて、不審者対応の訓練をしました。
 8班(登下校のグループが基本)が、3つの場面それぞれで体験しながら訓練をしました。
 ・追いかける  ・待ち伏せをしてつかむ  ・車から声をかける

   

   

   

 はじめは、なかなか声を出せませんでしたが、だんだんと声を出せるようになりました。
 防犯ブザーも、素早く使えるようになりました。
 訓練を通して、「自分の命を守る」ための行動が理解できました。

 香取警察署の皆様、大変ありがとうございました。

図画工作(6年)

 例年本校では、図画工作に詳しい方から、専門的な立場から指導をしていただいています。
 今年も4~6年生の指導をしていただきます。
 今日は、6年生が「自画像」の描き方について指導していただきました。

   

   

 細かなことまで詳しく指導していただきました。完成が楽しみです。