わくわく♡ドキドキ東大戸show!

2023年9月の記事一覧

修学旅行に行ってきました

 9月14日・15日に鎌倉・箱根方面へ修学旅行へ行ってきました。

 とても暑い中でしたが、計画していた内容をすべて実施することができました。

 帰路では予想外の渋滞が発生し、到着が1時間以上遅れてしまいました。急な変更とお迎えに対応していただき、大変ありがとうございました。修学旅行の様子については、後ほど掲載する予定です。

VS活動

 昨日に引き続き13日の業間にもVS活動を行いました。1年生は校外学習でいませんでしたが、他の学年の児童で行いました。先週の雨のため、ややグラウンドが柔らかく作業が行いやすい状態でした。

 やや暑い中での作業でしたが、熱心に作業を行いました。抜いた草は、6年生が一輪車等で片付けてくれました。

 児童のみなさんご苦労様でした。

校外学習(1年生)

 秋の旅行行事が始まりました。9月13日(水)は、1年生が成田ゆめ牧場の校外学習に出かけました。

 朝、学校に集合して徒歩で大戸駅に向かいました。

 全員そろって出発しました。やや気温の高いことが心配ですが、楽しく活動ができることを期待しています。

 この後、各学年(5年生を除く)の校外学習等が計画されています。こどもたちのよい思い出になるような活動にしたいと思っています。

 1年生に続くのでは、6年生です。明日から修学旅行です。

部活動開始

 9月12日から部活動(陸上競技)の活動がスタートしました。
 まだまだ、暑い日が続いています。熱中症の対策をした上で活動を始めました。

 活動の流れを確認して、ボールスローの動きについて練習をしました。あまり、活動時間がないので、計画的に練習をしていきます。

VS活動

 9月12日の業間は、全校児童でVS活動を行いました。

 先週予定していたPTA奉仕作業が天候のため実施できずに、グラウンドの草が目立っていました。子どもたちは、熱心に作業に取り組み、だいぶきれいになりました。
 今週から部活動も始まります。機会があればもう少しVS活動も実施したいと思います。