わくわく♡ドキドキ東大戸show!

わくわく♡ドキドキ東大戸show!

マーチング練習

 4月26日の業間は、全校で体育館に集まり、マーチング練習を行いました。

 全体での練習は、今年度初めて行いました。一通り、演奏はできました。運動会まであと1ヶ月です。より完成度を上げて、当日はよい発表ができるようにしたいと思います。

交通安全教室(1年生)

 4月25日の3校時に、1年生の交通安全教室を実施しました。学校の周囲の道を使って、一人で歩きました。安全を確認しながら道路を横断したり、道路の端を歩きました。

 駐在さんに、協力していただきました。こどもたちの様子をよく見ていただき,その後、指導していただきました。安全に歩くための注意点を、教えていただきました。
 ご指導ありがとうございました。

健康診断

 新年度が始まり、健康診断も行っています。4月23日(火)には、眼科健診を行いました。

 また、24日(水)には、歯科健診を行いました。

 どちらも静かに順番を待ち、スムーズに行うことができました。

全国学力・学習状況調査(6年生)

 4月23日の5校時に、全国学力・学習状況調査の「児童質問調査」を実施しました。今年度から、オンラインによる回答となり、一人一人がタブレットを使って回答しました。

 6年生は、タブレットの操作にも慣れており、スムーズに回答ができました。

VS活動

 4月23日の業間の時間に、全校でVS活動を行いました。5月に行われる、運動会へ向けてグラウンドの草抜きをしました。

 このところの高めの気温と、適度の降雨によって、だいぶ草が伸びてしまいました。
 こどもたちは、集中して草取りを行いました。しかし、まだまだ草が多い状況です。運動会へ向けて計画的に整備にも取り組んでいきます。