文字
背景
行間
わくわく♡ドキドキ東大戸show!
香取郡市PTA連絡協議会バレーボール大会
6月7日に、香取市民体育館で「第47回香取郡市PTA連絡協議会バレーボール大会」が行われました。今年度は、「佐原五中学区チーム」として参加しました。
今年度も佐原第五中学校区全校の合同チームです。
決勝リーグ進出はなりませんでしたが、試合中、素晴らしいプレーがたくさん見られ、見せ場も何度も作りました。また、何よりも合同チームとは思えないチームワークの良さを見せてくれました。
選手として参加された7名のお母様方、ありがとうございました。また、練習や大会でのサポートをしていただいた皆様、ありがとうございました。
食育プログラム
6月5日の5校時に、大塚製薬の方をお招きして、5年生に食育プログラムを実施しました。
1時間のプログラムの中では、熱中症にかからないための生活や、体が水分不足に陥っている状態の見分け方になどについて教えていただきました。
夏本番を前に、子どもたちは大変参考になったようで、次々に質問をしたり感想を発表したりしていました。
大変参考になるお話をしてくださった大塚製薬の石原様、ありがとうございました。
1年生町探検
6月4日の3・4校時に、1年生は町探検に出かけました。目的地は団地公園です。
途中、カーブミラーの位置や意味、子ども110番の家の役割や場所、踏切の渡り方などを確認しながら、大戸駅の先にある団地公園に向かいました。
団地公園では、みんなで遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、ちょうど通った電車に手を振ったりして楽しく過ごしました。
帰りには駅で歩道橋の使い方の確認もしました。子どもたちは楽しみながら色々なことを学べたようです。
スマイル集会
6月2日の業間に、児童会の運営で「スマイル集会」を開催しました。
この集会のねらいは以下の2点です。
○思いやりの心をもち、友達と仲良く、楽しい学校生活をともにつくっていこうとする意識を高める。
○悩み事を相談できる人や機会があることを知り、安心して学校生活を送ることができるようにする。
「手のひらを太陽に」を全校児童で歌ったあと、各学級の代表が、学級ごとに話し合って決めた「スマイル宣言」を発表しました。
各学級とも、よく内容を考え、代表者もしっかりと全校に伝えることができました。
この「スマイル宣言」は、一人一人が意識をして、全員が楽しい学校生活を送れるように、1階の廊下に掲示をします。
その後は、養護教諭から「心ボックス」の紹介や、相談の仕方、スクールカウンセラーの紹介がありました。
最後に児童会役員から、今月を「『スマイルカード』強化月間」にすることと、「何でもカード」を新たに作ったことが発表されました。
全校児童一人一人が目標を意識し、何でも相談できて、友達の良いところを見つけ合える東大戸小学校になるように、みんなで頑張っていきたいと思います。
プール掃除
5月29日の3・4校時に、高学年の児童が、プールの掃除を行いました。
水が抜かれたプールは、1年間たまりにたまったヘドロで、周囲に異臭が漂っていました。
子どもたちは、勇気を持ってプールに入り、汚い泥を流していきます。
また、底だけでなく、プールサイドや更衣室、壁の掃除も念入りに行いました。
2時間の間、集中してそれぞれの分担の清掃に取り組み、かなりの汚れを落とすことができました。
熱心に掃除をしてくれた5・6年生のみなさん、御苦労様でした。
午後には、わくわくボランティアの方5名に清掃の仕上げをしていただきました。
プールの隅などに残った汚れをきれいに取り除いていただきました。
お忙しい中、作業をしていただき、大変ありがとうございました。
来週には水を入れ、水泳学習の準備を進めていく予定です。
ツバメ
ツバメは田畑の虫を食べてくれる、そして子だくさんであることから、縁起のいい鳥として日本では昔から人間に保護されてきました。
人間のいる場所は、ヘビやネズミ、カラスなどの外敵も近づきにくいですから、ツバメにとって、「人間のいる場所」は「安心して子育てできる場所」とも言えます。
ですから、人間がたくさんいる学校は、ツバメにとっては格好の巣作りの場所。東大戸小学校にもたくさんの巣が作られています。
これは、一番目立つ昇降口の上の巣です。今年も5羽のヒナが大きな口を開けてエサをねだるシーンがよく見られます。
そんな中、ここ数日、親鳥が巣の目の前でヒナの方を向いて、じっとしている様子が見られるようになりました。
また、ヒナも時折、巣の中で羽を動かす仕草を見せるようになってきています。
どうやら巣立ちの日は近そうです。
令和7年度運動会
5月24日に、運動会を実施しました。
『晴天の中』とはいきませんでしたが、熱中症を心配せずに実施できたことはありがたいことです。
また、以前は雨の予報も出ており、やきもきさせられることも多かったのですが、なんとか午前中は天気が保ち、競技も順調に行うことができました。
運動会は、オープニングセレモニーとして全校児童よるマーチングパレードからスタート。
それぞれのパートをしっかりと演奏・演技することができました。
その後、開会式、応援合戦と行いました。
応援団中心に、両組ともまとまった応援ができました。
『心一つに全力で みんな輝け運動会』のスローガンのもと、赤も白も全力で競技に取り組むことができました。
競技後は、会場のすべての片付けを保護者の皆様の協力により、終わらせることができました。御協力、ありがとうございました。
帰りの会後、グラウンドで引き渡し訓練を行いました。
実際の引き渡しでの下校場面を想定して、学年別の並びです。
保護者の皆様の協力で全児童の引き渡しをスムーズに実施できました。
当日は、皆様の御協力で混乱もなく、スムーズに競技・会場の片付け・引き渡し訓練を実施することができました。本当に、ありがとうございました。
また、今年度の運動会では、駐車場が十分に確保できず、大変御迷惑をおかけましました。中学校の行事との絡みもありますが、今後の課題にしていきたいと思います。
明日は運動会
運動会前日の5月23日。午前中の業間から3時間目にかけての時間に、全校での練習を行いました。
5校時には、高学年の児童が運動会の準備をしました。
昨日までの夏日とはうって変わって、さわやかな春の空気に包まれて子どもたちは一生懸命に準備を行いました。
高学年児童のみなさん、ありがとうございました。
放課後、職員で一部作業を行いました。
その中で、骨組みまでしておいたテントを撤去しました。
かなりの強風が予想されているため、事故のリスクを避けるための措置です。
明日は曇りで、気温も上がらない予報ですので、問題はないかと思いますが、予報が外れて気温が上がるような場合は、休憩を増やし、体育館を開放することで対応したいと考えていますので御理解ください。
これで運動会の準備がほぼできました。後は当日を迎えるばかり。
明日もよろしくお願いいたします。
カイヅカイブキ
今週から大竹造園さんに校庭のカイヅカイブキの剪定をしていただいています。
剪定前の木
剪定後の木
一見すると別の木のような枝振りです。
こちらは、国土緑化推進機構の主催する学校環境緑化モデル事業の一環として行われます。本校では来年の開校150周年とリンクして「東大戸小学校150周年記念緑化事業」と銘打って、16本あるカイヅカイブキの剪定と記念植樹を実施することとしました。
なお、記念植樹につきましては、6月11日(水)に県の木であるマキの木を植える予定で準備を進めています。
PTA奉仕作業(5月15日)
5月15日、PTA奉仕作業の2日目です。
薄曇りだった前回とはうって変わって、初夏の日差しの中の作業となりました。
前回刈れなかった体育倉庫近辺や、校舎側の走路などを中心に作業をしていただきました。
今回は、刈った草に加えて、以前に伐った木の枝まで処分していただきました。
おかげでグランドがこんなにきれいになりました! これで安心して運動会を迎えられます。
参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
みんなでウイルスをやっつけよう!
おうちでも心がけてね!
プリントアウトは下記をクリック⇩
★東大戸小 感染予防あいうえお★.pdf