西小学校の様子をお知らせします

2021年6月の記事一覧

クラブ活動

 昨日、今年度2回目のクラブ活動がありました。1回目は、クラブ長など役員を決め、自分たちで活動計画をたてました。本格的な活動は今回からです。参加するクラブは希望をとって、自分の興味があるクラブを選びます。4~6年生の共通の興味・関心をもった子どもたちが集まり、自主性や社会性を養っていきたいと考えています。今日は、今年度のクラブ活動を紹介します。

 まずは、屋内スポーツクラブ。チームに分かれてセストボールをしていました。
 

 次は屋外スポーツクラブ。子どもたちが大好きなサッカーをしていました。
 

 手芸・イラストクラブでは、自分の好きなイラストを描くのに夢中になっていました。
 

 ゲームクラブでは、トランプやカードゲームを楽しんでいました。
 

 科学工夫クラブはスライム作りです。
 

 パソコンクラブはキーボードタッチの練習をしていました。
 

 どのクラブの子どもたちも自分の好きなことだけに楽しく、とびっきりの笑顔で活動していました。月1回のクラブ活動、次回も楽しみです。

なかよし集会

 今日は、わかば学級となかよし学級の子どもたちが3年生を招待して「なかよし集会」を行いました。今日に向けて、わかば・なかよし学級の子どもたちは、いろいろ準備を進めてきました。招待状や看板をつくったり、プログラムも自分たちで書きました。集会の進行も自分たちで行い、一人一人が役割をもって活動しました。「はじめのことば」「あいさつ」「ゲームの説明」「感想発表」などなど、一生懸命練習して今日を迎えました。招待された3年生も、「もうじゅうがりにいこう」のゲームや名刺交換など、とても楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちの成長を感じた「なかよし集会」でした。
  
  
  
  

あいさつ運動

 西小学校に挨拶の花をさかせようと、児童会と計画委員会の5・6年生があいさつ運動の取組を始めてくれました。今日は、その初日です。階段のおどり場で元気な挨拶をしてくれた子にシールをプレゼント。そのシールを『あいさつの花をいっぱいさかせよう』の台紙にペタリ。たくさんの挨拶の花が咲くことを願っています!
 
 

租税教室

 6年生を対象に租税教室を行いました。香取県税事務所から3名の方が講師としてきてくださいました。税金の種類や、なぜ税金は必要なのか、何に使われるのかなど、とてもわかりやすく話してくださいました。
  
 
 子どもたちに身近な学校の校舎や体育館の値段を聞いてびっくり!プールは約1億円と聞き、またびっくり!さらにジェラルミンのケースには本物の1億円と同じ重さの1億円の見本に、子どもたちは大喜び。1億円を持たせてもらいました。税金について関心をもつきっかけになってくれればと思います。
 
 

不審者対応避難訓練

 今日は、不審者対応避難訓練を行いました。神里駐在さんと移動交番の警察の方が2名いらっしゃって、講話及び実技訓練を行いました。今回は密を避けるために、下学年と上学年にわかれて実施しました。
 まずは、下学年、1~3年生です。学校からの帰り道、不審者に声をかけられるという想定で実技訓練を代表児童にやってもらいました。ポイントは、声をかけられても間合い(距離)をとって、防犯ブザーを鳴らすか、「助けてー」と大きな声で叫んで逃げることだそうです。
 
 

 次は上学年、4~6年生です。代表児童に実技訓練をしてもらいました。いろいろなケースを想定して行いましたが、いずれも正しく判断して行動することができました。
  
 
 西地区でも、実際に声かけ事案があったそうです。本日、警察からいただいた手紙を配付しました。ぜひ、ご家庭でもお子さんと話題にしてみてください。

タブレットの活用

 昨日に続きタブレットの話です。従来は調べ学習に使ったり、調べたことをまとめたりすることが多かったと思います。「GIGAスクール構想」によるとSociety5.0時代に生きる子どもたちにとってPC端末は鉛筆やノートと並ぶマストアイテムになります。そこで、授業でもいろいろな活用法にチャレンジしています。
 今日は、6年生が家庭科の「クリーン作戦」の学習で活用していました。自分たちで汚れている場所を見つけ、まずタブレットで写真をとりました。次に「その場所の汚れの種類やなぜよごれるのか」子どもたちが調べたり考えたりしたことを、Teamsの家庭科のワークシートに書き込んでいきます。そこでは、クラスみんなの書き込みを見ることができ、考えを共有することができます。
 

 ほかにも、昨日紹介した4年生の夢タイムでは、今まで模造紙にまとめたり、手書きで新聞を書いたりしていたことを、タブレットでグループの友達と共有してパワーポイントやワードでまとめていきます。一人一人ではなくグループや学級で考えを共有したり、意見を交換したりする良さを開発中です。

GIGAスクールサポーター

 香取市では「GIGAスクール構想」による1人1台タブレット端末の活用促進等を図るため、GIGAスクールサポーターを派遣してくださいます。子どもたちへの授業支援や教員研修、情報環境の整備などを行ってくださいます。今日はその1回目ということでサポーターの方が来てくださいました。さっそく、子どもたちの授業支援を行いました。子どもたちはタブレットの使い方でわからないところがあると質問して、サポーターの方がすぐに解決してくださいました。これからの授業が楽しみです。
 

 今日は、4年生では道徳や夢タイム(総合的な学習の時間)で、5年生は学級活動で、6年生は国語や理科でタブレットを活用していました。ほぼ毎日のように活用することで、タブレットのある学習がとても身近になりつつああります。
 

生き物となかよし

 1年生のアサガオがいつのまにか大きくなりました。支柱も立てました。アサガオの大きな葉っぱは、子どもたちの手のひらよりも大きいです。水やりも忘れずに行い、大切に育てています。
 
 
 5年生は、理科の学習でメダカを観察しています。手作りの水槽で、一人一水槽で観察を続けています。先日、ついにメダカが卵を産み、顕微鏡で観察しました。命の不思議さに触れることができました。
 

 西小学校には、ツバメがとてもたくさんきます。巣もたくさん作りました。そのうちのひとつから、ひながかえりました。ちょうど、ごはんどきで親鳥がひなにえさをあげていました。

授業の様子です

 今日は、普段の授業の様子を見てみましょう。
まずは、2年生。図工の授業をしていました。『くっつきマスコット』という学習で紙粘土で作品を作っていました。4色ある紙粘土を色の組み合わせを考えて混ぜるといろいろな色が作れます。子どもたちは、休み時間になったのも忘れて夢中になって作品づくりに取り組んでいました。
 

 3年生は夢タイム(総合的な学習の時間)です。『かみさとじまんをしよう』というテーマで、グループごとに調べたことを模造紙にまとめていました。まとめ終わったら発表会を開くそうです。発表会、楽しみですね。
 

 6年生も、図工でした。完成した作品の「作品カード」を書いていました。すてきな作品がたくさんあります。ほんの少しだけ紹介します。
  
 

休み時間の光景

 今日は、休み時間にとてもすてきな光景を見つけました。
 まずは、ブランコで。
 はじめは5年生の子どもたちがブランコにのっていたのですが、1年生が、近づいてくるのを見ると、すぐブランコをゆずって、1年生の背中を優しくおして遊んであげていました。1年生が「ブランコかして」と言わなくても5年生の子どもたちは自分たちで気づいてブランコをゆずり、そして一緒に遊んであげたのです。もちろん、1年生はとても楽しそうです。そして、5年生も。見ていた私も心が温かくなりました。

 畑のミニトマトが「赤くなったよ。」と教えてくれる2年生。4年生は一生懸命、鉄棒で逆上がりの練習をしていました。休み時間も心を育てる大切な時間です。
 
 

授業を見てもらったよ part3

 しめくくりは5・6年生。
今回は担任の先生にコメントを書いてもらいました。5年生は社会科「未来を支える食料生産」の学習です。
「スーパーマーケットのチラシを調べ、私たちが食べているものが、日本全国だけでなく全世界からきていることを知りました。また、産地は広がっているのに、米の消費量が減っている理由についてグループで話し合いました。」
 
 
 最後に6年生です。6年生は外国語科「Welcome to Japan 日本のことを紹介しよう」の学習です。
 「日本のよい所を紹介するカードをつくり発表の練習をしました。わからない単語のスペルや発音はタブレットを使って各々が検索して調べました。その後、お互いの発表を聞き合い、アドバイスを送り合いました。タブレットの操作はもう玄人です。」
   
 

授業を見てもらったよ part2

 昨日の続きで、今日は3・4年生となかよし学級の紹介をします。
3年生は体育科の「プレルボール」。「プレル」は「はじく」という意味でネットをはさんで相対するゲームです。他のゲームと比べて誰でも得点しやすいところから、ボール運動が苦手な子にとっても友達と楽しくゲームをすることができます。3年生もタブレットを使って相手の動きを撮影し、作戦にいかします。


 4年生は算数科の「角の大きさの表し方を調べよう」の学習です。180°より大きい角の求め方を考える学習です。今回もタブレットを使ってDマークを活用して学習しました。ご家庭でも、スマホから教科書にのっているQRコードを読み込むとDマークが使えますので、よかったら試してみてください。


 なかよし学級では、「なかよし集会をしよう」という生活単元学習で、二人組になり集会で使う看板や招待状、進行表を作成しました。自分のめあてをもって、分担された役割にしっかり取り組んでいました。

授業を見てもらったよ

 今日は、北総教育事務所の指導室訪問で授業を見ていただきました。どの学年の授業も見ていただき、講師の先生から1対1でご指導をいただきました。それぞれの授業の様子を紹介したいと思います。まず1・2年生から。
 1年生は、道徳科の授業で「きんのおの ぎんのおの」のお話から『しょうじきに』ついて考え、話し合いました。最後にお話に出てきたきこりに、どんな言葉をかけてあげたいか発表しました。
 2年生は、生活科で「花ややさいの大きくなるひみつはっけん」の学習で野菜の観察をしました。色や形や大きさだけでなく、においや触った感じなど、五感を大切にして観察します。とても集中して取り組んでいました。
  
 
 
 続きの学年については、また次回紹介させていただきます。

大きくなあれ

 今日は、学校で子どもたちが育てている植物を紹介したいと思います。まずは、1年生。昨日植えたサツマイモの苗。植えたてはちょっとぐったりしていますが、すぐに元気になります。アサガオもずいぶん大きくなりました。
 
 2年生の畑では、ミニトマトがすくすく育ち、青い実をつけてきました。2年生は他にも一人一鉢の野菜作りの学習をし、ナスやピーマン、エダマメなども育てています。3年生は理科の学習で観察するヒマワリが大きくなってきました。4年生も理科で観察するゴーヤ。緑のカーテンにする予定です。
  
 5年生は、米作りの学習をし、バケツ苗を育てています。なかよし・わかば学級ではミニトマトやエダマメを育てています。支柱を立て、しっかりお世話しています。
 
 6年生は、理科で観察するジャガイモやホウセンカ。どちらもすくすく育ち、さっそくジャガイモの葉で実験をしておりました。
 
 トラクターで畑を耕してくださった地域の方、本当にありがとうございました。また、大きくなった様子も紹介していきたいと思います。

さつまいもの苗植え

 1年生が学校の畑にさつまいもの苗を植えました。大切に苗を植え、愛情たっぷりにお水をかけました。おいもの種類はシルクスィート、甘いおいもで有名です。大きくなっていくのがとても楽しみですね。
 
 
 

タブレットの活用 part2

 今回は、4年生のタブレットの活用について紹介します。算数の「角の大きさの表し方を調べよう」の学習です。教科書に「Dマーク」というマークがついているところがあり、インターネットを使った学習ができるようになっています。今日は、角の大きさを三角定規を使って確かめる学習で、タブレットの画面を操作して確認していました。角の大きさも自分で思いのままに作れます。しかも、視覚で確かめることができてとてもわかりやすいです。子どもたちは、すぐにやり方をのみこみ、いろいろ試していました。
 
 
 

調理実習 part2

 今度は、5年生の調理実習。5年生のテーマは『ゆでる』。
前回は、ほうれんそうをゆでる学習。今回はじゃがいもをゆでる学習です。ゆで時間の違いやゆで方(青菜は沸騰してから、じゃがいもは水から)、ゆでた後の違いなど、さまざまな気づきがありました。同じ『ゆでる』でも素材によって違うこと、また、他の食材でも応用ができるといいですね。




タブレットの活用

 今年度からGIGA(ギガ)スクール構想により、一人一台の端末(タブレット)が整備されました。まずは、調べ学習。今までのようにパソコン室に行かなくても自分の席で調べられるので、とても便利です。また、カメラ機能を使って、理科や総合学習、体育の時に活用することもできます。校庭や体育館でも使用でき、複数学年で同時に使うことができる点も便利になりました。
 
 
 現在、どのような活用ができるか、いろいろと模索中ですが、新しい使い方を、6年生が挑戦していました。Teams(チームズ)を活用して6年生のチームを作り、国語の学習で意見を交換していました。発表するのが苦手な子もタブレットを使うと、自分の考えが伝えやすくなる様子が見られました。また、友達が投稿するとどのような意見をもっているかがわかります。まだ、試行段階ですが、この後も様々な活用方法が考えられそうです。また、香取市教育委員会より、月1回、GIGAスクールサポーターを派遣してくださいます。先生方にとっても初めてのことので、しっかり研修して授業等に活用していきたいと思います。
 
 

かみさと なかよし集会について

 「みなさん、楽しい学校生活を送れていますか。みなさんにとって「いじめ」はどういうものだと思いますか?」という児童会長の話から始まった「かみさと なかよし集会」。児童会役員と計画委員の進行で行われました。今回もZoomを使ってリモートでの集会です。
 主催者の児童会役員による『いじめゼロ宣言』の確認。各学級で話し合われてきた「いじめゼロ宣言」の発表。そして、児童会役員と計画委員手作りのイエローリボンを各学級の代表へ授与しました。また、いじめについて考えるきかっけとして絵本の読み聞かせも行いました。自分も大切にし、友達のことも大切にして、みんなのことを大切にできる、そんな西小学校の子どもたちになってほしいですね。

 
 
 
 

調理実習

 6年生の調理実習の様子です。
「三色野菜いため」と「スクランブルエッグ」に挑戦です。野菜いためでは、形や大きさ、いためる順番を工夫しました。スクランブルエッグは一人一調理で、自分の分は自分で作ります。子どもたちの感想はというと
~キャベツやにんじんはいためるとあまくなると感じた~
~野菜の入れる順番を考えるのがとてもおもしろくてまたやりたい~
~にんじんが少しかたかったから切り方といためる時間に気をつけて料理しようと思った~
~思ったより早くたまごがかたまったから、よくたまごの様子を見ることが大切だと思った~
~パラパラにするときに思いきってやった方がいいというのがよくわかってよかった~
二つの調理実習から、いろいろな気づきが生まれましたね。

 調理が終わったあとは、お待ちかねの試食タイム。調理実習中の衛生面の対策はもちろんですが、試食の時も感染症予防のためアクリル板を設置しての試食です。お味はどうだったかな?