学校生活

2019年5月の記事一覧

1年生遠足

今日は1年生の遠足でした。昨日の大雨から一転、とてもいい天気の中、元気に出発しました。小学校最初の遠足は、ゆめ牧場です。バター作りに動物たちとのふれあい、たくさんのアスレチックでの遊びに芝すべりと活動時間いっぱい楽しむことができました。ぜひお家でも遠足での様子を聞いてみてください!

     
  <バター作りに挑戦!シャカシャカ頑張って振ったらおいしいバターに!>

     
        <動物ともたくさんふれあったよ!かわいいね!>

     
       <いろいろな種類の動物がいるね!乳搾りにも挑戦!>

     
    <アスレチックでもたくさん遊んだよ!みんなで遊ぶの楽しいね!>

     
         <みんなでシーソー!芝すべりもやったよ!>

耳鼻科検診

今日は4年生から6年生までの耳鼻科検診がありました。検診中はもちろん、待っている間もとても静かでした。耳鼻科検診の結果、病院受診の必要のある方は、後日お知らせがいきますので、早めに病院への受診をお願いします。



※本日はお忙しい中、引き渡しにご協力いただきありがとうございました。大雨の中でしたが、無事に全員引き渡しを行うことができました。

プール清掃

今日は来月から始まる水泳学習に向けて、6年生がプール清掃を行いました。広い広いプールの中や腰洗い槽、シャワーなどの場所をみんなできれいにしました。1年ぶりのプールは、だいぶ汚れが溜まっていましたが、全校のみんなが気持ちよく水泳学習が行えるようにどの子も一生懸命活動することができました。6年生のおかげで今年もきれいなプールで水泳学習を行うことができますね。6年生のみなさん、おつかれさまでした!

     
 
     

たてわり活動

今日のあおぞらタイムは、異学年が交流するたてわり活動が行われました。今日は第1回ということで、どの教室でも自己紹介をしていました。1年生も自分の言葉でしっかりと自分の名前や好きな食べ物を発表していました。自己紹介が終わったあとは、6年生が考えたゲームで楽しく活動しました。じゃんけん大会や伝言ゲームなどを通して違う学年の友達とも仲良くなることができました。次のたてわり活動も楽しみですね!

     
   <大きな円になって自己紹介>   <伝言ゲーム!1年生から2年生へ>

1・2年生なかよし集会


今日の3、4時間目は1年生と2年生のなかよし集会がありました。なかよし集会では、校歌を歌ったり、名刺を使っての自己紹介やゲームをしたりしてみんなで楽しみました。そのあと、2年生のお兄さん、お姉さんが1年生と一緒に歩きながら学校探検をしました。「ここが校長室だよ!」「ここは保健室でけがや具合が悪くなったら行くよ!」など学校の中にある教室を教えていました。1年生がわかりやすいように優しく丁寧に教える2年生の姿は立派でした。1年生もとても楽しく学校の中を知ることができました。

     
     <中央小〇✖クイズ>      <かもつれっしゃ楽しいね>

     
   <こっちだよ!一緒に行こう>   <行った場所にシールを貼ろう>