学校生活

2018年12月の記事一覧

いよいよ明日から冬休み!

 あおぞらタイムに賞状伝達と明日から冬休み集会が開かれました。
明日から冬休み集会では、校長先生から、冬休みはこの1年を振り返ろう、事故のないようにしましょう、お正月の風習と伝統を大切にしよう」というお話がありました。
 また、生徒指導の先生からは、冬休みの自転車の乗り方についてお話がありました。
      
     

 新年明けて1月7日から後期が再スタートします。
みなさん、かぜや病気に気を付けて冬休みを過ごしてください!

 では、よいお年を☆

頑張ってついたぞ!餅つき会

 12月18日に小見川少年自然の家で、6年生が参加して餅つき会が行われました。
普段では目にする機会がない、日本伝統の杵と臼を使って餅をつくりました。

     

     
 
 「よいしょ!」という掛け声に合わせて餅をつくことができました。そして、保護者の方に、お雑煮、きな粉餅、あんころ餅にしていただき、子どもたちも「おいしい!」といった声が聞こえました。
 最後に社会福祉協議会の方々、地域ボランティアの方々、そしてPTA役員の方々ご協力ありがとうございました。

どんなお話かな?親子読書部

 12月17日の朝の読書の時間に、1・2・3・5年とはげみ学級で、親子読書部による読み聞かせが行われました。
 
     
  
     
          <このあと、どうなるんだろう?>

 親子読書部の皆さん、ありがとうございました。

校内マラソン大会

 校内マラソン大会が、12月7日に行われました。
 雨天のため、1日延期になってしまいましたが、子どもたちはその分やる気に満ちた表情でした。1年生女子と、4年生男子では大会新記録が出ました!
     
      2年 女子                2年 男子
     
      1年 女子                1年 男子
     
      3年 女子                3年 男子
     
      4年 女子                4年 男子
     
      5年 女子                5年 男子
     
      6年 女子                6年 男子
 
 そして12月12日には、校内マラソン大会が行われました。
校長先生からは、「あおぞらタイムの練習の成果がでましたね、これから素晴らしい体力をつけて、冬休みに備えましょう!」とお話がありました。
 
 10位まで入賞したみなさん、完走したみなさん頑張りました!
またPTAと防犯ボランティアの皆さん、お忙しいなかご協力ありがとうございました!!

避難訓練(防火)

 12月4日に、避難訓練が行われました。今回は理科室が出火元となったことを想定した避難訓練を行いました。子どもたちは、素早く静かに避難をすることができました。

    

 また5・6年生は脱出シューターの訓練を行いました。初めての訓練に子どもたちは緊張感をもって行うことができました。 
 冬休みも夏休みと同じように、火の扱いには十分注意しましょう。

頑張りました!駅伝部!!

 12月1日に多古町の道の駅周辺で、多古町近隣小学校駅伝大会が行われました。
結果は総合では第4位でしたが、区間賞を3区で獲得することができました。

     
           
               
 駅伝部の皆さんお疲れさまでした。