学校生活

2018年5月の記事一覧

ごみゼロ運動

 5月25日から5月30日まであおぞらタイムに「ごみゼロ運動」に取り組みました。校庭の石の撤去、除草作業を行いました。

     
 全校で協力することで、石や雑草、ごみを撤去し、きれいにすることができました。

科学クラブで実験!

 中央小学校では、4~6年生がクラブ活動に参加しています。
 自分の趣向にあったクラブに参加し、仲間と協力して活動しています。
科学クラブでは不思議な現象や科学の不思議について実験しています。今回は色を付けた謎の液体にとある薬品を入れると・・・

     
                 のび~るスライムを作ることができました。

香取郡市陸上競技大会

5月25日に実施された香取郡市陸上競技大会の結果をお知らせします。


<男子>            <女子>
100m   1位         100m   8位
1000m  4位         800m   5位
80mH   2位         80mH   5位
走り幅跳び  1位、6位      走り高跳び  2位
ボールスロー 1位         走り幅跳び  2位
400mR  3位         400mR  3位

  男子総合1位   女子総合3位  男女総合準優勝 

 小見川中央小陸上部は,最後の香取市陸上競技大会において男子総合優勝,女子総合準優勝,男女総合優勝という成績を収めました。
 また,香取郡香取市大会においても,男子総合優勝,女子総合3位,男女総合準優勝という,こちらも大変素晴らしい成績を収めることができました。
 日頃から弱音を吐くことなく練習に取り組み,先生方の指導に耳を傾けて熱心に努力を重ねた賜物だと思います。4・5年生を中心とした体力アップコースの子どもたちも自分の目標に向かって一生懸命に練習していました。
 大会では,マナーや態度も良く,何よりどの学校よりも大きな声援を仲間に送り続けていたことが印象的でした。中央小の団結力と絆の強さが感じられました。
 保護者の皆様方には,これまで陸上部の活動に御協力いただきましてありがとうございました。
今後もミニバス・水泳・駅伝の部活動がありますので,御支援・御協力のほどよろしくお願いいたします。

                   <大会での様子>
     

     

プール清掃

 6年生がプール清掃を行いました。

      
    こびりついた汚れを・・・       3時間かけピカピカに!
6月に行われるプール開きに向け、プールをきれいにすることができました。
6年生の皆さん、ありがとうございました!

家族参観日

 5月19日に家族参観日が行われました。

 授業参観では、保護者の方に参観していただいているということもあり、はりきって発表や、話し合いに参加していました。
  
     
               授業参観での様子

 親子レクでは、各学年において「デカパンリレー」、「ドッジボール」や「大繩跳び」など楽しくレクを行うことができました。
     
                親子レクの様子
 そして引き渡し訓練が行われました。
 引き渡しまでの流れを、親子で確認することができました。
     

  お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

香取市陸上競技大会

 5月18日に香取市陸上競技大会が行われました。
その結果をお知らせします。
<男子>               <女子>

100m      1位        100m     4位、6位
1000m     2位        800m     5位、7位
80mハードル   2位、7位     80mハードル  2位、4位
走り高跳び     6位        走り高跳び    2位
走り幅跳び     1位        走り幅跳び    1位、2位
ボールスロー    2位        ボールスロー   8位
400mリレー   1位        400mリレー  2位

   男子総合   1位          女子総合   2位
              男女総合  1位
男子総合1位、女子総合2位、男女総合1位素晴らしい結果を収めることができました。
また25日には郡市陸上競技大会が控えています。練習できる日数は限られていますが
選手一同自己ベストをさらに更新できるよう練習に取り組んでいきたいと思います。

     

                
                競技での選手の様子

1年生遠足 成田方面

 5月9日に成田方面への1年生遠足が行われました。
あいにくの天気でしたが、「わんぱくキッズ」1年生は元気に出発することができました。
       
           雨のため室内で出発式を行いました。
 まず向かった先は「成田ゆめ牧場」。
ここではバター作りを体験しました。一生懸命振ってつくったバターは格別でした。

     
      
                  
                             一生懸命シェイク!
 そして楽しいお弁当タイム。
     
 
     
  待ちに待ったお弁当タイム。友達と食べるともっとおいしくなりました。

 最後に「航空科学博物館」へ。
ここでは飛行機が実際に飛び立つ瞬間をみることができきました。
    

    

 初めての遠足で「成田ゆめ牧場」でバターづくり体験し、「航空科学博物館」では飛行機が飛び立つ迫力ある瞬間を見ることができ子どもたちは大興奮でした。

6年生修学旅行へ 鎌倉・箱根方面

 5月10日、11日の2日間で、鎌倉・箱根方面への修学旅行が行われました。
 道中急な雨に見舞われることもありましたが、2日間でたくさんの思い出ができました。
      
               出発式での様子
      
                 バスでの様子
 1日目はグループに分かれて行動しました。
スタート地点の鎌倉大仏から鶴岡八幡宮へ向けて、事前に立てた計画をもとに行動しました。
各班、自分たちで決めた鎌倉の名所に行きました。
銭洗弁財天でお金を洗うと金運UPなどなど・・・
      
   
      
                グループ行動の様子
 次にロープウェイに乗り、大涌谷へ。
      
          大涌谷へと向かうロープウェイにて・・・
      
               大涌谷にて・・・
   
 そして、ホテルでは豪華な夕食と、レク係が用意した室内レクを楽しみました。
室内レクではレク係が準備してきた出し物に皆さんとても楽しむことができました。
      
          ホテルでの夕食はとても美味しかったです

      
                 室内レクにて・・・
 二日目は杉並木を歩き、静かに朝を迎えました。
 まず箱根関所跡・資料館見学をしました。江戸時代に存在した「関所」を見学し歴史を感じることができました。
     
                 関所にて・・・
 そして「箱根園」にて寄木細工作りを体験しました。
      
      日本の伝統工芸でもある寄木細工作り体験にみんな真剣です。

 そして昼食を食べ、小見川中央小学校に戻り、解散式。この二日間で少したくましくなって戻ってきた印象を受けました。
     
                解散式での様子

 鎌倉では、突然の雷雨に。しかし、みんなのパワーで全行程をしっかりとやり遂げました。箱根の富士山も素晴らしかったです。ここで学んだことを今後の学校生活に生かしていきます。