校長メッセージ

校長メッセージ

夏休み前の瑞穂小学校終了!ありがとうございました!

瑞穂小学校

保護者 様

2年生~6年生の子どもたちは71日間、1年生は69日間の学校生活を終えることができました。

今年度の合言葉は「スーパーわくわく大作戦!」

子どもたちはもちろんのこと、我々職員、そして保護者の皆様方も「スーパーわくわく」できる学校を目指して、様々な取組を行ってきました。

念願の「全児童&保護者による親子奉仕作業」を行うことができました。

運動会では、全児童と保護者の皆様と集合写真も撮ることができました。

充実した日々を過ごすことができました。保護者の皆様方の御理解、御協力に対しまして感謝の気持ちでいっぱいです。

逆に上手くいかなかったり、保護者の皆様方に御心配をおかけすることも多々ありました。

今後の課題として9月からの学校生活に活かし、より良い瑞穂小を目指していきます。

約4か月間、本当にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

どうぞ充実した夏休みをお過ごしください。

※HP「みずほ~む」は夏休み中、土日祝日、閉庁日を除き継続して更新していく予定です。どうぞご覧ください。

                        瑞穂小学校

                        校長 鶴田和寿

★まん丸に育ってきたコキアの前で

「スーパーわくわく」運動会!ありがとうございました!

瑞穂小学校

保護者 様

令和6年度瑞穂小学校の運動会が終わりました。

今年度の運動会スローガンは「心を燃やせ スーパーわくわく瑞穂っ子」

まさにみずほっ子は「心を燃やし」

「スーパーわくわく」がいっぱいの運動会になりました。

保護者の皆様方は「スーパーわくわく」できましたでしょうか?

みずほっ子の頑張りや成長をご覧になり少しでも「スーパーわくわく」されましたら嬉しいです。

これも保護者の皆様方、地域の方々の御理解、御協力のおかげです。

これからも「スーパーわくわく」いっぱいの瑞穂小学校にしていきます。

本当にありがとうございました。

今晩は、お子様から運動会の頑張りについてたくさんお話を聞いて「スーパーわくわく」してください。

                            瑞穂小学校

                            校長 鶴田和寿

引き渡し下校の御協力、ありがとうございました

瑞穂小学校

保護者 様

本日は、荒天が予想され、下校時の安全第一を考え、引き渡しによる下校とさせていただきました。

混雑を避けるために、時間差での引き渡しを計画しましたところ、保護者の皆様の御協力によりおおむねスムーズに行うことができました。

先週末の10日に「引き渡し訓練」を実施した直後、実践となりました。(晴天時の引き渡しとは少し違いますが)

改めて「いつも」が大切だということを感じました。

今回、「引き渡し下校」を行うことで改善の必要があるところが見つかりました。

今後も有事を想定して、よりよい活動を考えていきます。

何よりもお子様の「安全第一」はブレることなく大切にして取り組んでいきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

本日は、本当にありがとうございました。

                         瑞穂小学校

                         校長 鶴田和寿

親子奉仕作業&引き渡し訓練ありがとうございました!

瑞穂小学校

保護者 様

本日の奉仕作業&引き渡し訓練の御協力をありがとうございました。

当初予定していた7日に実施ができず、延期したにもかかわらず、たくさんの保護者の皆様に参加をいただきました。

学校は「保護者の皆様方に協力してもらっているな」と改めて感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。

また、引き渡し訓練についても万が一を想定して、実施をさせていただきました。

児童の安全を第一に考え、今後、引き渡し下校を実施することもあります。その際は、御協力をお願いいたします。

5月27日(土)運動会当日は、きれいになった校庭で子どもたちが精一杯頑張る姿をご覧ください。

本当にありがとうございました。

(※念願の全校児童、保護者での写真撮影。これからもたくさん撮りたいと思います)

                          瑞穂小学校

                          校長 鶴田和寿

明日(5月7日)親子奉仕作業&引き渡し訓練の延期について

瑞穂小学校

保護者 様

明日(5月7日)に予定していました「親子奉仕作業&引き渡し訓練」ですが、荒天予報のため延期とします。

御都合を付けて参加の予定をしていただいていた保護者の皆様方、大変申し訳ありません。

5月10日(金)に実施予定です。御参加をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

                          瑞穂小学校

                          校長 鶴田和寿

5月7日 親子奉仕作業&引き渡し訓練について

瑞穂小学校

保護者 様

5月7日(火)に親子奉仕作業&引き渡し訓練を予定しています。

お忙しいところたくさんの方に御都合をつけていただいておりますこと、感謝申し上げます。

現時点(5月2日)で、5月7日の天気は降雨確立60%の予報です。

荒天の場合は5月10日に実施をすることになります。

今後、予報が変わることも考えられることから、現時点での判断は難しいです。

今後の予報を注視し、判断をさせていただきます。その際にはメール等でお知らせいたします。

よろしくお願いいたします。

                        瑞穂小学校

                        校長 鶴田和寿

令和6年度PTA集会の参加ありがとうございました!

瑞穂小学校

保護者 様

本日のPTA全体会、学級懇談、専門委員会、常任委員会へ参加いただき、ありがとうございました。

令和6年度の瑞穂小学校がスタートして1回目のPTA集会、新しい担任と子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。

全体会の中で説明させていただいたのですが、今年度の合言葉は「スーパーわくわく大作戦!」です。

学校教育目標「共に伸びる瑞穂っ子」を達成するために立ち上げたグランドデザインをもとに、合言葉「スーパーわくわく大作戦!」で子どもたちのために、職員一丸となって精一杯頑張っていきます。

特に今年度は、保護者の皆様にも「スーパーわくわく」していただけるような学校経営をしてまいります。

どうぞ、学校へたくさん足を運んでいただき、一緒に子どもたちの健やかな成長のために「スーパーわくわく」していきましょう。また、引き続きHP「みずほ~む」でもお知らせしていきます。

今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

                           瑞穂小学校

                           校長 鶴田和寿

御入学おめでとうございます!

瑞穂小学校

新1年生保護者 様

本日は、お子様の御入学おめでとうございます。

入学式での元気いっぱいの返事がとてもすばらしかったです。

帰りには、来賓の方へ「ありがとうございました!」と大きな声で伝える姿が素晴らしかったです。

大切なお子様をお預かりし、12名の子どもたちが「スーパーわくわく」いっぱいの学校生活を送ることができるよう、瑞穂小学校職員一同、全力で向き合っていきます。

保護者の皆様方の御理解、御協力をよろしくお願いいたします。

明日朝、元気に登校する姿を楽しみにしています。

本日はありがとうございました。そして、よろしくお願いいたします。

                          瑞穂小学校

                          校長 鶴田和寿

令和5年度「もっと わくわく大作戦!」ありがとうございました!

瑞穂小学校

保護者 様

本日、修了式を迎え、令和5年度瑞穂小学校の教育活動を終えました。

今年度は学校教育目標「共に伸びる瑞穂っ子」を達成させるために、「もっと わくわく大作戦!」を合言葉に、全職員一丸となって子どもたちと向き合ってきました。

保護者の皆様方には、本校の教育活動に際しまして、多くの御理解、御協力をいただきました。

子どもたちの健やかな成長、明るい未来のために、学校と保護者の皆様方、地域の方々と連携することを意識してきた1年でした。まだまだ十分とは言えないかもしれません。

今後もお力をいただきながら、よりよい瑞穂小学校を目指していきます。

一つの区切りとして、全職員を代表して、皆様に感謝の思いを伝えます。

1年間、本当にありがとうございました。

皆様も「もっと わくわく」していただけていたら嬉しいです。

                            瑞穂小学校

                            校長 鶴田和寿

★6年生を送る会後の全校児童&全職員写真より

御卒業おめでとうございます!

瑞穂小学校

卒業生保護者 様

お子さまの御卒業おめでとうございます。

堂々と入場し、しっかりと返事、かっこよく卒業証書を受け取る子どもたちの姿を見て、思いの詰まった卒業式になったなと思いました。

卒業生はもちろんのこと、在校生もお世話になった6年生のためにと精一杯頑張っていました。

まさに、みずほっ子全員で作り上げた卒業証書授与式となりました。

校長式辞では、「感謝の心」について話をしました。

「ありがとう」をたくさん使い、自分もみんなも幸せになる人生を歩んで欲しいと願っています。

保護者の皆様方には、本校の教育活動に御理解、御協力をいただきました。

本当にありがとうございました。

卒業生の笑顔いっぱいの人生を祈っています!

                            瑞穂小学校

                            校長 鶴田和寿

PTA授業参観&PTA総会&学級懇談、ありがとうございました!

瑞穂小学校

保護者 様

3月5日の「PTA授業参観&PTA総会&学級懇談」にお越しいただきありがとうございました。

今年度、保護者の皆さまに、学校の様子を見ていただく最後の機会となりました。

子どもたちの成長はどうでしたか?きっと4月に比べて大きく成長した子どもたちを見て驚かれたのではないでしょうか。

子どもたちは、毎日、一生懸命に勉強をしたり、友達と仲良く遊んだり、時にはケンカをしたり、悩んだりしながら一歩ずつ成長をしてきました。

今年度は特に、「学級担任と保護者の皆様がコミュニケーションを密にとる」を目標に取り組んでまいりました。

今回の時間が有意義なものになっていることを祈ります。

今年度の瑞穂小学校も残りわずかです。最後の1日まで子どもたちの成長のために職員一丸となって頑張ります。

今後もよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

                            瑞穂小学校

                            校長 鶴田和寿

2024年(令和6年)の瑞穂小学校スタート

このたびの石川県能登半島地震によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

また、被災者の救済と被災地の復興支援のために尽力されている方々に深く敬意を表します。

被災地では、相次ぐ余震と寒さで、不安が募る状況が続いていると思われます。皆様の安全と一日も早い復興をお祈りいたします。

 

瑞穂小学校

保護者 様

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

本日、元気なみずほっ子の声が学校に戻ってきました。全校集会で子どもたちを前に話をしながら、元気な子どもたちに会えたことに安心をしました。被災地では始業式を延期したり、めどが立っていない学校がほとんどであり、このように通常に学校がスタートできることは、決して「あたりまえ」のことではないと感じています。

子どもたちに「今このようにみんなが笑顔でいること、学校に来られることは、あたりまえではなく、幸せなことです。この「あたりまえ」に感謝をしながら学校生活を送りましょう」と話をしました。また「あたりまえのことも陰でたくさんの方々が力を貸してくれています。そのことに感謝をしましょう。」と話をしました。

「ありがとう」がたくさん聞かれることで「もっと わくわく大作戦!」をさらに充実させていきたいと思います。

どうぞ本年も御理解、御協力をよろしくお願いいたします。

                              瑞穂小学校

                              校長 鶴田和寿

新年あけましておめでとうございます!

瑞穂小学校

保護者 様

2024年(令和6年)新年あけましておめでとうございます。

2024年(令和6年)は辰年。

「辰年」は大きな出来事が起こると言われます。

言い換えると「これまでの努力が実って夢が叶いやすい年」ということです。

これまでよりも、より保護者の方々、地域の方々とのつながりを大事にして、学校経営の合言葉「もっと わくわく大作戦!」をより充実させていきます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

                             瑞穂小学校

                             校長 鶴田和寿

冬休み前、瑞穂小学校終了!ありがとうございました

瑞穂小学校

保護者 様

いつも本校の教育活動に御理解、御協力をいただきありがとうございます。

本日、「冬休み前全校集会」を行い、2023年(令和5年)の瑞穂小学校を終えました。

数名、体調を崩し登校できなかったお子さんがいましたが、大きな事故なく今日を迎えられたこと、嬉しく思います。これも保護者の皆様方の御理解、御協力があってのことと思い、感謝申し上げます。

4月より「もっと わくわく大作戦!」を合言葉に教育活動を行ってまいりました。新たに取り組んだり、今までの取組を見直したり、よりよい瑞穂小学校をと意識しながらの日々でした。

できる限り保護者の皆様方と担任、学校がつながることを目指してまいりました。

1月からも保護者の皆様方のお力をお借りしながら、子どもたちのために職員一同精一杯努力してまいります。

今後もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

                           瑞穂小学校

                           校長 鶴田和寿

1年生PTA授業参観&学級懇談ありがとうございました

瑞穂小学校

1年生保護者 様

大変お忙しい中、1年生PTA授業参観&学級懇談に参加いただき、ありがとうございました。

また、当初予定していた日程で実施できず、急な変更で大変ご迷惑をおかけしました。

担任、保護者の方々が語り合う場を大切に考え、延期と判断をさせていただきました。お仕事等の都合があったにもかかわらず、多くの保護者の方々に参加をいただいたこと感謝申し上げます。

授業参観では、道徳の授業でお子様の頑張る様子を見ていただけたのではないでしょうか。

学級懇談では「子どもたちの良いところ」の紹介と「認め、褒めること」について話し合いをしました。

お子さまの良いところを発言される保護者の方々の表情はとても柔らかく、改めて良いところを見て、言葉で伝えることの大切さを考えることができたと思います。

保護者の方からたくさんの前向きな言葉をいただきました。

またこのような機会を設け、保護者の皆様方と学校が協力してお子様の健やかな成長のために活動を進めてまいりたいと思います。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

                         瑞穂小学校

                         校長 鶴田和寿

学級懇談(2~6年生)ありがとうございました!

瑞穂小学校

保護者 様

本日は、PTA授業参観、学級懇談にお越しいただきありがとうございました。

「担任と保護者のみなさん、保護者のみなさん同士がつながる」ことをねらい、今年度取り組んでみることにしました。「ただ担任の話を聞く時間ではなく、みんなが思いをどんどん発言しあう会にしたい」つまり「本音で語り合う学級懇談」を目指しました。

 それぞれの学年でテーマを決め、限られた時間をどのように進めるか、担任に工夫をするよう話をしました。

各教室では、小グループで話し合ったり、円になって話し合ったり、自由に歩き回って情報交換をしたりしていました。

保護者のみなさんからは「うちでは~なんです」や「もっと~してほしいんだけど・・・」と言った声があちらこちらから聞こえてきました。

まだまだ、深まりのある話し合いとまではいかなかったかもしれません。もう少し時間があるとよかったかもしれません。今後もこのような機会を増やしていきたいと思います。

そして、子どもたちの成長のために、保護者のみなさんと学校、担任が手を取り合っていきましょう。

本日はありがとうございました。

※1年生の保護者のみなさん、19日(火)にお待ちしています。

                             瑞穂小学校

                             校長 鶴田和寿

 

1年生PTA授業参観&学級懇談延期について

瑞穂小学校

1年生保護者 様

いつも本校の教育活動に御理解、御協力をいただき、ありがとうございます。

明日12月14日(木)に予定しています「PTA授業参観、学級懇談」ですが、1年担任が体調不良のため、1年生のみ19日(火)に延期をいたします。

1年生保護者様には、14日に御都合を合わせていただいていたことと思います。

今回の学級懇談のねらいは「担任と保護者の皆様、保護者の皆様どうしのつながり」です。このねらいを達成するためには、やはり学級担任がいる状況での懇談にしたいと判断をしました。

どうぞ御理解、御協力をいただきますとともに、19日の学級懇談を有意義なものにできますよう、よろしくお願いいたします。(本日、お子さんを通して当日の日程等の文書を配付しましたので確認をお願いいたします)

尚、2~6年生につきましては、予定通り14日(木)に実施をします。

ぜひ「本音で語る会」にしましょう。お待ちしております。

                             瑞穂小学校

                             校長 鶴田和寿

学級懇談をより良いものに

12月14日(木)にPTA授業参観、学級懇談を予定しています。

昨年度までは無かったのですが、この時期に学級懇談を計画しました。

今回の学級懇談のねらいは

「担任と保護者の方々、保護者の方々どうしの繋がりを!」です。

本校の学校経営の土台となっているのが保護者、地域の方との連携です。

日頃、担任と保護者の方々がゆっくりとお話をする機会はとれません。また、保護者の方どうしでも話をする機会が減っています。中には、子育てのことで悩まれている方もいらっしゃると思います。

そこで、学級懇談を計画し、みんなで子どもたちの成長のために意見交換をしたいと考えました。

本日、各学級担任から「学級懇談のテーマ」についてお知らせしました。

当日はこのテーマを中心にざっくばらんにお話いただければと思います。

今回は意見交換がメインになりますので、冬休みの過ごし方等は「冬休みのしおり」にてお知らせします。御理解をお願いいたします。

「子どもたちのよりよい成長、子どもたちにとって『もっと わくわく』する学校にしたい」という思いは学校も保護者の方も皆同じ願いです。ぜひ、有意義な時間にしたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。目指す姿は「本音で語り合える学級懇談」です。

お待ちしています。

                       瑞穂小学校

                       校長 鶴田和寿

マラソン大会、熱い声援をありがとうございました!

瑞穂小学校

保護者 様

雲一つない晴天、風も無し、気温も絶好!

最高のコンディションの中、「令和5年度瑞穂小学校マラソン大会」を無事に終えることができました。

みずほっ子は自分のめあて達成に向けて、今日まで一生懸命に練習をしてきました。

そして、今日のレースは参加者全員が見事に完走することができました。

コースには、保護者の皆様、地域の方々がたくさん応援に来ていただき、子どもたちはとても励みになったことと思います。本当にありがとうございました。

PTA本部役員、その他、役員として御協力をいただいた方、安全協会のみなさん、駐在さん、交通規制に御理解、御協力をいただいた方々、本当にありがとうございました。

また、応援場所を子どもたちの安全第一で決めさせてもらったところ、みなさんに御理解、御協力をいただいたこと重ねて御礼申し上げます。

こうしてみなさんの御理解、御協力をいただいたおかげで、無事に令和5年度のマラソン大会を終えられたこと、とても嬉しく思い、感謝の気持ちでいっぱいです。

子どもたちが、めあてに向かって一生懸命に頑張る姿は感動しますね。

これからも瑞穂小学校では「もっと わくわく大作戦!」を合言葉に、子どもたちがキラキラと輝く姿を多く見せられるよう、職員一同頑張っていきます。

今後とも御理解、御協力をよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました!

                             瑞穂小学校

                             校長 鶴田和寿

★念願の全校児童、保護者のみなさんで写真を撮ることができました。次の目標は全児童&全保護者での写真です。

児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口について

瑞穂小学校

保護者 様

いつも本校教育活動に際しまして御理解、御協力をいただきありがとうございます。

先日、千葉県教育委員会より標記の件について通知がありました。

本校では、千葉県教育委員会の方針を受け、教職員の児童生徒に対するわいせつセクハラ行為の根絶に努めます。

何かお気付きの点がありましたら学校まで連絡をください。また、下記添付の「教育委員会のセクハラ相談窓口」へ相談をいただいてもかまいません。

保護者の方の協力をいただきながら、児童が悲しむことが起きないよう努めてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

1023_わいせつセクハラ保護者あて文書.pdf

※HP「みずほ~む」→「わくわく学校から」にも掲載しています。御活用ください。

                            瑞穂小学校

                            校長 鶴田和寿

後期の「もっと わくわく大作戦!」よろしくお願いいたします!

瑞穂小学校

保護者 様

本日、令和5年度の後期がスタートしました!

先週まで、インフルエンザの流行の影響で学級閉鎖をするクラスがあり心配しましたが、連休明けほとんどのみずほっ子が元気に登校しました。(体調を崩しているみずほっ子が数名います。回復して、来られる日を楽しみに待っています)

今日の始業式の中で

①目標をもって、一生懸命に努力しよう!

②ほんの少しだけでいい、周りの人たちに手を差し伸べよう!

そうすると、みんなが「もっと わくわく」になるね

という話をしました。

みずほっ子のみんなが「もっと わくわく」いっぱいになるよう全職員一丸となって子どもたちと向き合っていきます。また、子どもたちのみならず、保護者の皆様方、我々教職員も「もっと わくわく」いっぱいな瑞穂小学校を目指していきます。引き続き、よろしくお願いいたします。

インフルエンザ流行の心配はまだまだ消えません。保護者の皆様方も十分にお気をつけください。

                            瑞穂小学校

                            校長 鶴田和寿

「もっと わくわく」いっぱい前期 ありがとうございました!

瑞穂小学校

保護者 様

令和5年度の瑞穂小学校、前半の94日(1年生は93日)が終わりました。

「もっと わくわく大作戦!」を立ち上げ、子どもたちを「わくわく」させることを意識して過ごした日々でした。

お子さんが「わくわく」笑顔と「わくわく」言葉がいっぱいお家で見られたり、聞かれたりしていると嬉しいです。

保護者の皆様方には教育活動に際して、多くの御理解、御協力をいただきました。

本当にありがとうございました。

今年度は、できる限り保護者の皆様方と一緒に活動したり、学校に足を運ぶ機会を多くもったりしたいと考えて取り組んできました。学校の雰囲気を感じていただけましたでしょうか。また、担任とはよく話はできましたでしょうか。

まだまだ不十分なところがあるかもしれません。後期は、これまで以上に保護者の皆様方と手を取り合って子どもたちの教育を進めたいと考えています。残念だったのは、今年度、初めての試みだった9月26日「親子奉仕活動」がインフルエンザ感染拡大防止のため中止となってしまったことです。ぜひどこかで新な試みにチャレンジしたいと考えています。どうぞ、御協力をお願いいたします。

あらためまして、本当にありがとうございました。

                             瑞穂小学校

                             校長 鶴田和寿

瑞穂小学校に子どもたちの声と笑顔が戻ってきました!

瑞穂小学校

保護者 様

42日間の夏休みを終え、本日から学校が再スタートしました。

体調を崩して欠席をする子が数名いましたが、子どもたちは元気に、笑顔で登校してきました。

やはり、学校には子どもたちの声と笑顔が似合います。

夏休み中、大きな事故や怪我の報告も無く、無事に今日を迎えられたこと、保護者の皆様方の御協力があってのことと思います。本当にありがとうございました。

今日から「もっと わくわく大作戦!」再スタートです。

これまで以上にこどもたちが「わくわく」する学校生活を目指していきます。

今後も保護者の皆様方にお力をいただくことが多々あると思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

一緒に「もっと わくわく」していきましょう!

                          瑞穂小学校

                          校長 鶴田和寿

夏休み前70日(1年生は69日)ありがとうございました!

瑞穂小学校

保護者 様

4月7日の始業式、10日の入学式でスタートした令和5年度瑞穂小学校。

本日、夏休み前の一つの区切りを迎えました。

保護者の皆様方の学校に対して御理解、御協力をいただき充実した学校生活にすることができました。

ありがとうございました。

PTA全体会、運動会、学級懇談会、学校公開など保護者の皆様方には来校していただき、子どもたちの様子を見ていただきました。今年度はできるだけ保護者の方、地域の方と一緒に子どもたちの教育にあたりたいと考えて取り組んできました。たくさん御意見をいただけたこと本当に嬉しく思います。

さらによりよい瑞穂小学校にするために、学校では様々な工夫をしていきたいと考えています。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

明日から夏休みになります。事故にあうことなく、体調を崩すことなく、充実した夏休みにしてください。

また9月1日に子どもたちへ会えるのを楽しみにしています。

本当にありがとうございました。

                           瑞穂小学校

                           校長 鶴田和寿

学校自由参観にお越しいただき、ありがとうございました!

瑞穂小学校

保護者 様

本日の「学校自由参観」に多くの方々に参加をいただき、ありがとうございました。

お子さまの頑張りはいかがだったでしょうか?

「もっと わくわく」姿は見られましたか?

とても暑い中でしたが、子どもたちは本当によく頑張っていました。

お家の方々に「頑張っている姿を見せたい!」の気持ちだったのでしょう。

今回のように、学校はできるだけ保護者の方に来校いただける機会を設けたいと思っております。

また、担任と保護者の方でお話する機会を増やしていきたいと考えています。

保護者の皆様方と学校で連携をして、子どもたちの健やかな成長のために頑張りたいと思っています。

ぜひ、またお越しください。そして、何かお気付きの点がありましたら、お聞かせください。

本日は、本当にありがとうございました。

                           瑞穂小学校

                           校長 鶴田 和寿

運動会を終えて・・・ありがとうございました!

瑞穂小学校

保護者 様

本日は、瑞穂小学校運動会にお越しいただき、御協力をいただき、本当にありがとうございました。

雲一つ無い青空、終わるころには、みんなの顔が真っ赤になる最高の天気。

とても暑かったのですが、燃える運動会にピッタリ!

大きな事故やケガも無く、無事に終えることができました。

子どもたちは、学年が1つ上がり約2か月。練習する時間は限られていましたが、

「あきらめない! わくわく いっぱい 瑞穂魂」を合言葉に一生懸命頑張ってきました。

本日はお子様の成長を見ることができたのではないでしょうか。

保護者の皆様方には、保護者席、撮影エリア等の御理解をいただきました。さらに終了後の後片付けまで力をお借りしました。本当にありがとうございました。まさに、子どもたち、保護者の皆様、地域の方々そして全職員みんなで作り上げた運動会になったのではないでしょうか。

校長として、目指したい学校が、まさにこの「みんなで」力を合わせて作り上げ、一緒に喜び合える学校です。

これからも全職員、子どもたちはもちろんのこと、保護者の皆様、地域の方々と「もっと わくわく大作戦!」を進めていきたいと考えています。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

本日は、本当にありがとうございました。

                           瑞穂小学校

                           校長 鶴田和寿

 

PTA奉仕作業&引き渡し訓練 ありがとうございました!

瑞穂小学校

保護者 様

本日の「PTA奉仕作業」そして「引き渡し訓練」の御協力、本当にありがとうございました。

大変お忙しい中、たくさんの保護者の皆様方に参加をいただき感謝の限りです。

短い時間でしたが、あっという間に校庭がきれいになり、改めて「保護者の皆さんの力はすごいな~」と思いました。

また、5年生、6年生の動きもよく、子どもたちの成長をたくさん見ることができました。

今年度は保護者の皆様方と「つながる」がテーマです。高学年の子どもたちが参加をしての活動としました。いかがだったでしょうか。

「誰かのために働くことのよさ」「自分たちのために活動してくれる家族への感謝」を学ばせたく今回の活動を計画させていただきました。少しでもこのことに気付き、感じられていればいいなと思っています。

これからも「もっと わくわく」する活動を行っていきたいと思っています。

ちなみに第2回PTA奉仕作業は9月26日(火)に予定しています。次回はみずほっ子全員参加する予定です。

ぜひ親子で「もっと わくわく」しながら活動をしましょう。

また、「引き渡し訓練」の御協力もありがとうございました。

災害はいつ起きるかわかりません。有事の時に安全・安心して対応できるように計画をしました。

やってみていろいろと課題がわかります。全職員で振り返り、よりよいものにしていきます。

今後も御理解、御協力をお願いいたします。

本日は本当にありがとうございました。

                          瑞穂小学校

                          校長 鶴田 和寿

PTA集会全体会・学級懇談会・授業参観ありがとうございました

瑞穂小学校

保護者 様

本日は、たくさんの保護者の方に来校いただきました。ありがとうございました。

子どもたちの成長、頑張りは見ることができたでしょうか。

学年が変わり、始まってまだ10日ほどですが、すでに成長が見られます。

子どもたちの頑張りはすごいですね。

PTA全体会の挨拶の中で触れましたが、今年度の合言葉は「もっと わくわく大作戦!」です。

昨年度よりも「わくわく」いっぱいにしたいと考え決めました。

子どもたちはもちろん、保護者の方々にも「もっと わくわく」してほしいと思っています。

もちろん職員は皆さんに負けないくらい「もっと わくわく」で子どもたちと向き合っていきます。

また、これも全体会の話でふれたのですが、今年度のキーワードとして「つながる」としました。

保護者の皆様方と担任、学校がより「つながる」ことで、子どもたちにとってよりよい学校生活にしたいと考えています。何かお気付きの点がありましたら遠慮なくお知らせください。また、学校からも積極的に保護者の方へ発信していきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

また、本日はありがとうございました。

                          瑞穂小学校

                          校長 鶴田 和寿

令和5年3月24日修了式 ありがとうございました!

瑞穂小学校

保護者 様

本日、令和4年度香取市立瑞穂小学校の修了式を終えました。

「わくわく大作戦!」を掲げスタートした令和4年度瑞穂小学校。

まだまだ新型コロナウイルス感染症の心配が消えぬ中の教育活動で、多くの活動に影響がありました。

しかし、皆様の御理解と御協力をいただき、今日、区切りの日を迎えることができました。

保護者の皆様方との活動で一番心に残っているのは「プール清掃」です。3年ぶりの水泳学習再開を控え、プールが果たして使えるか、掃除はどうするか、と様々な問題点があったのですが、急なお願いにも関わらず保護者の皆様方のお力をいただき、きれいなプールにし、3年ぶりの水泳学習を行うことができました。子どもたちの笑顔が忘れられません。改めて、保護者の皆様方の力の素晴らしさと協力することの素晴らしさを感じることができました。

また、先日行われた卒業証書授与式は、3年ぶりに全校児童で卒業生を送り出すことができました。

しかし、まだまだ保護者の皆様方と地域の方々と一緒に子どもたちの教育活動を行うことが十分とは言えません。今後は、できるだけ一緒に協力しながら瑞穂小学校の経営を行っていきたいと強く思っております。

どうぞ今後とも本校の教育活動に対しまして御理解、御協力をいただければありがたいです。

もっともっと、子どもたちも、保護者の皆様方も、地域の皆様方も「わくわく」する学校にしたいです。

一つの区切りを迎え、たくさんの御協力に感謝をし、全職員を代表しまして御礼の言葉とさせていただきます。

本当にありがとうございました。

                            瑞穂小学校

                            校長 鶴田和寿

祝 卒業!おめでとうございます!

瑞穂小学校

卒業生保護者 様

瑞穂小学校卒業生保護者様、お子様の御卒業おめでとうございます。

瑞穂小学校の最高学年、リーダーとして、下級生を引っ張ってくれた卒業生。

下級生思い、友達思いの卒業生は瑞穂小学校の雰囲気を作ってくれました。

本日の私の式辞の中で、

「卒業生みなさんの最大の強みは・・・『素直な心』です」と伝えました。

これからも『素直な心』を持ち続け、「わくわく」いっぱいの中学校生活を送ってください。

そして、「わくわく」いっぱいの人生を歩んでください。

保護者の皆様方には、本校の教育活動に際しまして、多くの御理解、御協力をいただきました。

本当にありがとうございました。

卒業生のキラキラと輝く未来を瑞穂小学校全職員で応援をしています。

                             瑞穂小学校

                             校長 鶴田 和寿

PTA総会&学級懇談会ありがとうございました

瑞穂小学校

保護者様

本日は大変お忙しい中、PTA総会、学級懇談会にお越しいただきありがとうございました。

今年度最後の全体での総会となりました。

保護者の皆様方には、今年度の学校経営に対しまして多くの御理解、御協力をいただきました。

学校評価でいただいた結果を今後の学校経営に活かしてまいります。

また、今年度最後の学級懇談会はいかがだったでしょうか。

学級担任と有意義な時間を過ごすことはできましたでしょうか。

子どもたちを成長させたいと思うのは保護者の皆様はもちろんのこと、我々職員も同じです。

今後も保護者の方々と力を合わせて子どもたちと向き合っていきたいと思います。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

まずは、18日の卒業式を心に残るものにできるよう、職員一丸となって頑張ります。

 

                          瑞穂小学校

                          校長 鶴田和寿

 

<PTA総会>令和4年度本部役員の皆さん、ありがとうございました

令和5年度新本部役員の皆さん、よろしくお願いいたします

<学級懇談会>ご参加ありがとうございました

新年あけましておめでとうございます!

瑞穂小学校

保護者 様

2023年の瑞穂小学校が本日スタートしました。

改めまして、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

4月からの9か月、保護者の皆様方には学校教育活動に対して御理解、御協力をたくさんいただきました。

今年度の瑞穂小学校も残すところ3か月です。これまで以上に、子どもたちにとって、保護者の皆様方にとって学びや成長の多い日々にしていきたいと思います。

年頭にあたり、以下の2点を強く意識して学校経営をしていきます。

①子どもたちも、職員も、今年度の合言葉「わくわく大作戦!」をよりパワーアップ!

②保護者の皆様、地域の皆様との会話、協力

これまで新型コロナウイルス感染症の影響で、かなり制限のある学校生活となっていました。そのため、保護者の皆様方、地域の皆様方と十分な交流を深めることが困難でした。まだまだ制限は必要ですが、できる限りみなさんの声を聞き、学校からの声を発信し、お力をいただきながら子どもたちのために学校教育活動を進めていきたいと考えています。瑞穂小学校職員一丸となり、精一杯取り組んでまいります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

                             瑞穂小学校

                             校長 鶴田和寿

(2023年1月1日 初日の出)

明日から冬休み!今日までありがとうございました!

瑞穂小学校

保護者 様

今日、令和4年度瑞穂小学校での生活146日目を終了しました。

10月11日の後期始業式から52日。わずか52日ですが、子どもたちは大きく成長をしました。

今日の全校集会の「校長先生の話」では、以下の3点について話をしました。

①目標をもって努力する素晴らしさ

②努力する友達を応援する素晴らしさ

③応援パワーのすごさ

特にマラソン大会では、当日を迎えるまでに達成させたい目標を具体的にもち、達成に向けて精一杯努力し、見事に自己ベスト記録を出す姿、その友達を一生懸命に応援する姿がとても印象に残っています。

このような経験を数多くすることで、どんどんと力が付いてきました。その大切さについて教えてあげたく、今回の話になりました。

1月から、新たな目標達成に向けて努力する場面を多く取り入れていきたいと考えています。とにかく「やってみよう!」の気持ちで「わくわく」いっぱいの瑞穂小学校にしていきたいと思います。

これまで、保護者の皆様方には御理解、御協力をたくさんいただきました。本当にありがとうございました。

また1月からもよろしくお願いいたします。

保護者の皆様方にとって令和5年が素晴らしい年になりますように!よいお年を!

 

                               瑞穂小学校

                               校長 鶴田和寿

(NPO法人「令和の杜」の方々から門松をいただきました。ありがとうございました。瑞穂小玄関に飾ってあります。)

マラソン大会での温かい応援 ありがとうございました!

瑞穂小学校保護者 様

地域の皆様

 本日は、「令和4年度瑞穂小学校マラソン大会」にお越しいただきありがとうございました。

子どもたちの頑張りはいかがだったでしょうか?

 W杯が行われており、侍ブルー(日本代表)の感動的な大勝利が続いています。選手がもちろん頑張っているのですが、現地にいる人々や日本各地で応援しているみんなの「応援パワー」が届いていての勝利でしょう。「応援」って不思議ですね。

 そして、今日はまさにその「応援パワー」を送っていただいたのでしょう、みずほっ子のみんなは記録が試走の時よりも速くなっていました。応援の力はすごいですね。皆さんの「応援パワー」に感謝いたします。

 また、感染対策のため、学校敷地内への立ち入りを役員の方(腕章をしていた方)のみとさせていただき、敷地外での応援をお願いしました。御理解、御協力を本当にありがとうございました。そして、地域の皆様方には、マラソン大会開催にあたり、道路の規制や放送など御迷惑をおかけしました。御理解、御協力に感謝申し上げます。

 12月に入りました。今年度の学校生活も残すところ4か月です。これからも学校生活を充実させ、少しでも子どもたちを成長させられるように精一杯頑張ります。

 本当にありがとうございました。

                                 瑞穂小学校

                                 校長 鶴田和寿

創立記念プレゼントありがとうございました

11月23日は瑞穂小学校創立146年を迎える創立記念日です。

11月23日は祝日のため、本日(22日)児童会を中心に全校児童で創立記念集会を行いました。

久しぶりに全校で校歌を歌いました。(マスク、感染対策を十分にして行いました)

瑞穂小学校卒業生の大先輩にお越しいただき、昔の瑞穂小学校の様子について、瑞穂地区の歴史について、そして、友達の大切さなど、とても素敵なお話をしていただきました。子どもたちは真剣にお話を聞いていました。

 児童会が「もっと素晴らしい瑞穂小学校にしよう」と「学校&学級自慢発表・ビンゴ」を企画し、みんなで改めて瑞穂小学校の良いところを確認しました。

みんなで瑞穂小学校の誕生日をお祝いするとともに、もっともっと良い学校にしようと気持ちを新たにしました。

例年PTAの方々にはマラソン大会後に餅つき会を行っていただいておりました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、昨年度に引き続き、今年度も実施は難しいと判断させていただきました。そこで、11月17日(木)に行われたPTA常任委員会で、年度当初予定していた予算を、餅つき会の代わりに、本日の創立記念のお祝いに紅白饅頭を用意させていただくことで了承をいただきました。本来であれば、事前に皆さんに御意見をいただくところですが、皆さんで集まる機会が無いため、常任委員の方々に御協議いただきました。

瑞穂小学校の誕生日をPTAの方々のおかげで花を添えることができました。

本校職員一同、感謝申し上げます。ありがとうございました。

本日、お子様が紅白饅頭を持ち帰ります。ぜひ、御家族で話をしながら食べていただけるとありがたいです。

                                  瑞穂小学校

                                  校長 鶴田和寿

陸上部保護者様 応援ありがとうございました!

瑞穂小陸上部

 保護者 様

本日の香取郡市陸上大会に多くの保護者の皆様方に応援に来ていただきました。

本当にありがとうございました。

3年ぶりの保護者観戦が可能となり、保護者の皆様方の応援が子どもたちのパワーになりました。

陸上部の壮行会で「世界に1つの金メダル」という話をしました。

大会なので他校の児童と勝負です。

しかし、相手との勝負ではなく、自分のベスト記録との勝負!自分の記録は世界に1つしかない、その記録を超えればみんな金メダルだ!と話をしました。

今日の子どもたちはどの子もベスト記録更新を目指して全力でチャレンジしていました。とても感動する大会になりました。

やはり、何事にも全力で取り組む姿はいいですね。

また、選手ではないけど、補欠として、サポートメンバーとして参加した子どもたちも仲間を一生懸命に応援したり、サポートをしたり瑞穂小の子どもたちが一つになって参加をしてきました。

その姿にも感動をしました。

大会中、学校では、会場にいた職員から連絡を聞いた教頭が掲示板に速報を書き、子どもたちは釘づけになっていたそうです。

また、放送委員会の子どもたちが速報放送を入れ、各教室から大歓声が沸き起こったそうです。

それだけではありません。

さらに、本校職員が朝早く、まだ暗いうちに出勤をして校庭にラインを引いていました。

職員は「大会に行かない子たちは記録会をやります。その子たちのためにきれいにラインを引いています。」

そして、大会から帰ってくると校庭では、校内記録会の真っ最中!

「よ~し!自分も記録更新するぞ~!」「私たちだって負けてられない!」の声。

本校職員も総出で子どもたちの記録を図っていました。

その頑張りを大会から帰ってきた選手たちが応援する姿。

まさに瑞穂小全員で取り組んだ陸上部に感動をしました。

今年度の陸上部の活動も残すところわずか。記録会をしっかりやって締めくくります。

保護者の皆様方にはたくさん御理解・御協力をいただきました。

本当にありがとうございました。子どもたちは成長しています!

                              瑞穂小学校

                              校長 鶴田和寿

3・4年生保護者の皆様 ありがとうございました(郡市音楽会)

3・4年生

 保護者様

本日は、香取郡市音楽会にお越しいただきありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症対策をする中、十分な練習はできなかったかもしれません。

また、今年度は朝の時間、音楽の時間のみの練習だったため、しっかりと練習をして当日を迎えたわけではありません。

しかし子どもたちは、様々な制限がある中でも、見に来てくれた人たちを感動させようと前向きに一生懸命に練習をしてきました。

マスクを外して、笑顔で大きな口を開けて歌っている様子を見ていただける日が早く来ないかなと願うばかりです。

(マスクの下では最高の笑顔ですよ)

ぜひ御家庭で子どもたちに音楽会に参加した気持ち等を聞いてみてください。

今後も、限られた時間を大切に、工夫することで子どもたちにとって有意義な学校生活にしていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

保護者の皆様方には、今日まで衣装の件や体調管理等、御協力をいただきました。

心より感謝申し上げます。

「TODAY」(発表曲タイトルです)は最高の一日になりました!

                                  瑞穂小学校

                                  校長 鶴田和寿

学校公開にお越しいただき ありがとうございました

瑞穂小学校

保護者 様

本日の学校公開に合わせて、多くの方に来ていただきました。

本当にありがとうございました。

お子様の様子はいかがだったでしょうか。

また一回り成長した子どもたちの姿を見ていただけたでしょうか。

学習はもちろんのこと、心の成長も見られます。

先日は、校庭の草刈りをしていた私を見つけ「校長先生ありがとうございます!」と元気よく声をかけてくれました。

「ありがとう」と言われて嬉しいのはもちろんですが、自分たちのためにいろいろやってくれている人に気が付き、表現できる心が身に付いてきたことに嬉しく思いました。

これからも職員一同、みずほっ子のために頑張っていきます。

今日の学校公開で何かお気付きの点がありましたら遠慮なく連絡をください。

今後も、学校での様子を保護者の皆さんにできる限り伝えていければと考えています。

本日はありがとうございました。

                              瑞穂小学校

                              校長 鶴田和寿

「令和5年度入学児童就学時検査」の参加 ありがとうございました!

令和5年度入学予定児童

      保護者 様

本日は、大変お忙しい中、来校いただきありがとうございました。

瑞穂小学校はいかがだったでしょうか。

子どもたちは最初は緊張気味でしたが、時間が経つにつれて緊張がほぐれてきたようで、素敵な笑顔を見せていました。

瑞穂小学校の先輩子どもたちも楽しみにしているようです。

まだ入学までは少し時間があります。準備を進めていく中、不明な点や不安が出てくると思います。

そんなときはいつでも連絡をください。

みなさんが安心して入学できるよう一緒に考えていきます。

瑞穂小学校職員&全児童がお子様の入学を楽しみにしています。

本日は本当にありがとうございました。

                                瑞穂小学校

                                校長 鶴田和寿

後期始業式 今期もよろしくお願いいたします

瑞穂小学校

保護者 様

先日、前期の終業式を終えたばかりですが、本日より後期がスタートしました。

今日の始業式では、みずほっ子のみんなに「具体的な行動目標をもとう」と大谷翔平選手を例をもとに話をしました。

また、その中でも「あいさつ 礼儀 感謝」について、大谷選手も大事にしていることを取り上げながら話をしました。

学習面はもちろんのこと、人間性について、将来必要な力を身に付けて欲しいというメッセージです。

残りの半年、引き続き「わくわくの連続」を通して子どもたちを一回りも二回りも成長させたいと考えています。

保護者の皆様にお力をお借りすることが多々あると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

さあ「わくわく大作戦!(後期)」のスタートです!

                                   瑞穂小学校

                                   校長 鶴田和寿

前期終業式 保護者の皆様ありがとうございました

瑞穂小学校

保護者 様

「わくわく大作戦!」でスタートした令和4年度瑞穂小学校

本日、前期を終えることができました。

子どもたちは「わくわく」の連続で一回り大きく成長をしました。

うまくいったこともあれば、辛く苦しかったこともあったと思います。

それでも子どもたちは、努力を重ね乗り越えてきました。この経験が大きな成長につながったことと思います。

保護者の皆様方には、本校教育活動に御理解と御協力を多々いただきました。

春開催初の運動会、3年ぶりの水泳学習、子どもたちと保護者の皆様で一緒に行ったPTA奉仕作業など、保護者の皆様の御理解、御協力がなければ実施できませんでした。改めて保護者の皆様方に感謝の気持ちでいっぱいです。保護者の皆様方も「わくわく」でいっぱいになればいいなと思っております。

これからも子どもたちの健やかな成長のために精一杯努力してまいります。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

前期終わりの言葉は、感謝の気持ちで締めくくります。

「本当にありがとうございました。」

                                 瑞穂小学校

                                 校長 鶴田和寿

保護者の皆様方 ありがとうございました!(PTA奉仕作業)

保護者の皆様

本日の奉仕作業の御協力ありがとうございました。

日程の変更ややり方の変更(子どもたちも一緒に活動)など当初の予定と変わったところがありましたが、保護者の皆様方の御理解、御協力のおかげで無事に終えることができました。

閉会行事の中で少し触れさせていただきましたが、子どもたちの健やかな成長は学校だけではできません。

保護者の方々、地域の方々と力を合わせ、「子どもたちが社会に出て困らない力」を身に付けさせてあげたいと考えています。

その力の1つが「感謝の心」です。今日はその心を育むよい機会になりました。

これからも様々な経験や学習を通して「心からのありがとう」が言える子どもたちを目指していきます。

最後に私の「感謝の心」をお伝えします。

「保護者の皆様方、本日はありがとうございました。」

※明日、身体のあちらこちらが痛くなっていないことを祈っています。

                                瑞穂小学校

                                校長 鶴田 和寿

有志会のみなさん ありがとうございました!

有志会のみなさんへ

大変お忙しい中 本校の子どもたちのために作業をありがとうございました

たくさんの方々にお力をいただき 本当にありがとうございました

次々ときれいになっていく校庭

「先生 他にやってほしいところはないか?」の声

瑞穂小学校 そして 子どもたちは こんなにも地域の方々から大切にされているんだなと感じました

我々教職員一同 大切な地域の子どもたちのために益々頑張らないといけないなと思いました

このありがたい環境 地域の方々の温かな心 みずほっ子に伝えていきます

今後もお力をいただけたらありがたいです

どうぞよろしくお願いいたします

本当にありがとうございました

                              瑞穂小学校

                              校長 鶴田 和寿

 

夏の個別面談 ありがとうございました!

瑞穂小学校

 保護者様

暑い夏、いかがお過ごしでしょうか?

子どもたちは元気に夏休みを楽しんでいますか?

7月25日~27日に個別面談を実施しました。都合がつかない方、体調を崩された方等、一部終わっていない方もいますが、予定していた3日間を終えることができました。

中々、保護者の皆様とゆっくりお話をする機会がとれません。限りある時間で申し訳ありませんでしたが、有意義な時間になっていれば嬉しいです。

面談の様子を見ると、お子さんの学校での様子を伝えたり、お家での様子を聞いたり、中にはお家の方の悩みを聞いたりと、いろいろな声が聞こえてきていました。

お子さんの健やかな成長のために、学校と保護者の皆様方が協力をしていくことはとても大事なことと考えています。

個別面談に限らず、学校はいつでもお話を聞きます。何かありましたらいつでも連絡をください。

お忙しい中、お時間を作って来校していただいたことに感謝申し上げます。

今後ともよろしくお願いいたします。

                             瑞穂小学校

                             校長 鶴田 和寿

「わくわく」いっぱいの70日間終了!ありがとうございました!

瑞穂小学校

 保護者様

本日 夏休み前までの学校活動が全て終了をしました。

今日まで保護者のみなさま方には学校教育活動に対しまして御理解、御協力をいただいたことに感謝申し上げます。

70日間(1年生は69日間)の学校生活でみずほっ子たちは大きく成長し、4月のころよりたくましくなりました。

瑞穂小学校では「わくわく大作戦!」と合言葉を決め、日々、子どもたちに「わくわく」の連続をとおして成長をさせてきました。

明日から夏休み。ぜひお子様と「どんな わくわく することがあった?」や「夏休みはどんな わくわく することをやる?」など話をしてみてください。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大がまだまだ心配されます。

十分に感染対策をし、加えて熱中対策をして 実り多い夏休みにしてください。

9月からまたたくさんの「わくわく」を経験させていきます。

また、何かありましたら学校まで連絡をください。

これまで本当にありがとうございました。そして、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

                              瑞穂小学校

                              校長 鶴田 和寿

PTA授業参観&懇談会 ありがとうございました

瑞穂小学校

 保護者様

 

本日はPTA授業参観、学級懇談会にお越しいただきありがとうございました。

お子さまの様子はいかがだったでしょうか。「4月よりも大きく成長していてビックリ!」や「こんなにも立派に意見を言えるようになったんだな~」といった言葉を多くの保護者の方から聞きました。

もちろんまだまだ課題はあります。これからも子どもたちを少しでも成長させられるよう職員一同 精一杯努力してまいります。

どうぞ忌憚のないご意見をいただけると幸いです。

また学級懇談会後 PTA本部役員会、常任委員会が開かれました。

その際、「校長あいさつ」の中で次のように述べました

『様々な学校行事やPTA行事について 何のためにこの活動をやるのか確認して持ち方について再考し 場合によっては 持ち方を思い切って変えたり 思い切って無くしたりすることも必要になってきます 保護者のみなさま方とアイデアを出し合い よりよいものにしていきましょう』

子どもたちの成長のために学校と保護者 地域が協力していければと考えています。

今後ともよろしくお願いいたします。

本日はありがとうございました。

                           瑞穂小学校

                           校長 鶴田 和寿

プール清掃の御協力、ありがとうございました

瑞穂小学校

保護者のみなさまへ

 

本日は、プール清掃の御協力をありがとうございました。

休みの日にもかかわらず、また、急なお願いにもかかわらず、たくさんの保護者の方に来ていただいたことに感謝申し上げます。

また、「当日は都合が悪く参加できないけど、また機会があれば行きますよ」と声をかけてくださった方、「気持ちはプールにあります」と言ってくれた方など、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

子どもたちの教育は我々教職員の力だけではできません。保護者の方、そして地域の方々の温かなお気持ちと、お力があることでより良い教育活動ができると考えております。

今日のような活動を保護者の方や地域の方と一緒に行うことで、学校、保護者、地域がより良い関係を築くき、未来ある子どもたちを一緒に育てていきたいと思っています。

今後もよろしくお願いいたします。

本日は本当にありがとうございました。(みなさんが筋肉痛にならないことを祈ります)

                       瑞穂小学校

                       校長 鶴田 和寿

 

瑞穂小学校運動会 お越しいただきありがとうございました

 本日、令和4年度瑞穂小学校春季運動会を最高の天気の下、大きなけがもなく、無事に終えることができました。

保護者の皆様方におかれましては、子どもたちの全力で頑張る姿を見ていただき、熱い声援をかけていただき

本当にありがとうございました。

 閉会式の時に少し触れさせていただきました、今日の運動会ではたくさんの感動がありました。

転んでもすぐに立ち上がり、ゴールまで全力で走る姿、

靴が脱げかけても最後まで走り切る姿

どんなに順位が悪くても最後まで走る友達を全力で応援する姿

ゴール後に大きな拍手の温かい声をかける姿

子どもたちのために、みんなで力を合わせる職員の姿

カメラをもって全力でお子さんを撮影する保護者の方の姿

どれもキラキラと輝く、「わくわく」する姿でした。

 学校では、目標をもち、最後の最後まであきらめずに全力で取り組む心、友達を応援する優しい心を育てていきます。

今日はその姿が少しでも見ることができた素敵な一日でした。今後も職員一同、子どもたちのために精一杯頑張っていきます。

 本日は朝早くから、とても暑い中、そして、後片付けまで手伝っていただきありがとうございました。

 

                        瑞穂小学校

                        校長 鶴田 和寿

 

残念ながらPTA奉仕作業実施できず

保護者の皆様へ

本日、PTA奉仕作業の予定でした。

5月9日の週刊天気予報では、天候が良くない日が続くとのことでしたので奉仕作業は残念ながら中止とさせていただきましたが、当日を迎えてみると晴天。

お仕事を休んで参加をする予定だった保護者の皆様、予定を変更して参加をする予定だった保護者の皆様、大変申し訳ありませんでした。できる限り迷惑をかけまいと考えての判断でしたが、結果的に迷惑をかけてしまったかもしれません。天気を読むというのは難しいです。保護者の皆様と奉仕作業ができずに残念でした。

子どもたちも保護者の皆様と奉仕作業ができずに残念そうでしたが、プラスに考えて、「自分たちの学校を自分たちの手できれいにしよう!」と1~4年生は3校時に、5~6年生は5校時に草抜きや草集めを一生懸命に行いました。

また「仕事は休みにしてたから手伝いに行っていいですか?」と来校して手伝っていただいた保護者の方もいらっしゃいました。本当にありがとうございました。他にも「先生、草刈りやるよ」と声をかけてくださった地域の方。「申し訳ないです」と言うと「地域の学校をきれいにするのは当たり前だよ」の言葉。改めて保護者の方々、地域の方々の温かな言葉と活動に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

同時に「みんな瑞穂小学校を大切にしてくれているんだな」「みんなの瑞穂小学校を守っていかなければ」と改めて思いました。今後も、子どもたちのために、保護者の皆様方のために、そして地域の皆様方のために精一杯努力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

5月28日は瑞穂小学校運動会です。運動会の練習が始まりました。ぜひ子どもたちの頑張りを見にお越しください。

お会いできるのを楽しみにしています。

                          瑞穂小学校

                          校長 鶴田 和寿

 

 

PTA集会&学級懇談会の参加 ありがとうございました

瑞穂小学校保護者 様

本日行われました「令和4年度PTA集会」にお越しいただきありがとうございました。

多くの保護者の方に参加をいただき、大変うれしく思いました。

全体会では、直接保護者の方にお会いして、これからの学校経営方針やお願い、そして「わくわく大作戦!」の話ができたことは大変有意義でした。

また、全体会後の学級懇談会では、新しい学級担任から「こんなクラスにしたい」という熱い思いを伝えさせていただきました。保護者の皆様方からは「宿題をもっと出してほしい」や「うちの子、こんなことができるようになりました」などの情報交換をすることができました。

子供たちの成長について語り合うことができるのはとてもよいことですね。

これからも、子供たちの「わくわく」をたくさん増やせるように学校職員一同、精一杯努力をしてまいります。

今後もよろしくお願いいたします。

本日は、本当にありがとうございました。

                            瑞穂小学校

                            校長 鶴田 和寿