校長メッセージ

2022年12月の記事一覧

明日から冬休み!今日までありがとうございました!

瑞穂小学校

保護者 様

今日、令和4年度瑞穂小学校での生活146日目を終了しました。

10月11日の後期始業式から52日。わずか52日ですが、子どもたちは大きく成長をしました。

今日の全校集会の「校長先生の話」では、以下の3点について話をしました。

①目標をもって努力する素晴らしさ

②努力する友達を応援する素晴らしさ

③応援パワーのすごさ

特にマラソン大会では、当日を迎えるまでに達成させたい目標を具体的にもち、達成に向けて精一杯努力し、見事に自己ベスト記録を出す姿、その友達を一生懸命に応援する姿がとても印象に残っています。

このような経験を数多くすることで、どんどんと力が付いてきました。その大切さについて教えてあげたく、今回の話になりました。

1月から、新たな目標達成に向けて努力する場面を多く取り入れていきたいと考えています。とにかく「やってみよう!」の気持ちで「わくわく」いっぱいの瑞穂小学校にしていきたいと思います。

これまで、保護者の皆様方には御理解、御協力をたくさんいただきました。本当にありがとうございました。

また1月からもよろしくお願いいたします。

保護者の皆様方にとって令和5年が素晴らしい年になりますように!よいお年を!

 

                               瑞穂小学校

                               校長 鶴田和寿

(NPO法人「令和の杜」の方々から門松をいただきました。ありがとうございました。瑞穂小玄関に飾ってあります。)

マラソン大会での温かい応援 ありがとうございました!

瑞穂小学校保護者 様

地域の皆様

 本日は、「令和4年度瑞穂小学校マラソン大会」にお越しいただきありがとうございました。

子どもたちの頑張りはいかがだったでしょうか?

 W杯が行われており、侍ブルー(日本代表)の感動的な大勝利が続いています。選手がもちろん頑張っているのですが、現地にいる人々や日本各地で応援しているみんなの「応援パワー」が届いていての勝利でしょう。「応援」って不思議ですね。

 そして、今日はまさにその「応援パワー」を送っていただいたのでしょう、みずほっ子のみんなは記録が試走の時よりも速くなっていました。応援の力はすごいですね。皆さんの「応援パワー」に感謝いたします。

 また、感染対策のため、学校敷地内への立ち入りを役員の方(腕章をしていた方)のみとさせていただき、敷地外での応援をお願いしました。御理解、御協力を本当にありがとうございました。そして、地域の皆様方には、マラソン大会開催にあたり、道路の規制や放送など御迷惑をおかけしました。御理解、御協力に感謝申し上げます。

 12月に入りました。今年度の学校生活も残すところ4か月です。これからも学校生活を充実させ、少しでも子どもたちを成長させられるように精一杯頑張ります。

 本当にありがとうございました。

                                 瑞穂小学校

                                 校長 鶴田和寿