校長メッセージ

2023年3月の記事一覧

令和5年3月24日修了式 ありがとうございました!

瑞穂小学校

保護者 様

本日、令和4年度香取市立瑞穂小学校の修了式を終えました。

「わくわく大作戦!」を掲げスタートした令和4年度瑞穂小学校。

まだまだ新型コロナウイルス感染症の心配が消えぬ中の教育活動で、多くの活動に影響がありました。

しかし、皆様の御理解と御協力をいただき、今日、区切りの日を迎えることができました。

保護者の皆様方との活動で一番心に残っているのは「プール清掃」です。3年ぶりの水泳学習再開を控え、プールが果たして使えるか、掃除はどうするか、と様々な問題点があったのですが、急なお願いにも関わらず保護者の皆様方のお力をいただき、きれいなプールにし、3年ぶりの水泳学習を行うことができました。子どもたちの笑顔が忘れられません。改めて、保護者の皆様方の力の素晴らしさと協力することの素晴らしさを感じることができました。

また、先日行われた卒業証書授与式は、3年ぶりに全校児童で卒業生を送り出すことができました。

しかし、まだまだ保護者の皆様方と地域の方々と一緒に子どもたちの教育活動を行うことが十分とは言えません。今後は、できるだけ一緒に協力しながら瑞穂小学校の経営を行っていきたいと強く思っております。

どうぞ今後とも本校の教育活動に対しまして御理解、御協力をいただければありがたいです。

もっともっと、子どもたちも、保護者の皆様方も、地域の皆様方も「わくわく」する学校にしたいです。

一つの区切りを迎え、たくさんの御協力に感謝をし、全職員を代表しまして御礼の言葉とさせていただきます。

本当にありがとうございました。

                            瑞穂小学校

                            校長 鶴田和寿

祝 卒業!おめでとうございます!

瑞穂小学校

卒業生保護者 様

瑞穂小学校卒業生保護者様、お子様の御卒業おめでとうございます。

瑞穂小学校の最高学年、リーダーとして、下級生を引っ張ってくれた卒業生。

下級生思い、友達思いの卒業生は瑞穂小学校の雰囲気を作ってくれました。

本日の私の式辞の中で、

「卒業生みなさんの最大の強みは・・・『素直な心』です」と伝えました。

これからも『素直な心』を持ち続け、「わくわく」いっぱいの中学校生活を送ってください。

そして、「わくわく」いっぱいの人生を歩んでください。

保護者の皆様方には、本校の教育活動に際しまして、多くの御理解、御協力をいただきました。

本当にありがとうございました。

卒業生のキラキラと輝く未来を瑞穂小学校全職員で応援をしています。

                             瑞穂小学校

                             校長 鶴田 和寿

PTA総会&学級懇談会ありがとうございました

瑞穂小学校

保護者様

本日は大変お忙しい中、PTA総会、学級懇談会にお越しいただきありがとうございました。

今年度最後の全体での総会となりました。

保護者の皆様方には、今年度の学校経営に対しまして多くの御理解、御協力をいただきました。

学校評価でいただいた結果を今後の学校経営に活かしてまいります。

また、今年度最後の学級懇談会はいかがだったでしょうか。

学級担任と有意義な時間を過ごすことはできましたでしょうか。

子どもたちを成長させたいと思うのは保護者の皆様はもちろんのこと、我々職員も同じです。

今後も保護者の方々と力を合わせて子どもたちと向き合っていきたいと思います。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

まずは、18日の卒業式を心に残るものにできるよう、職員一丸となって頑張ります。

 

                          瑞穂小学校

                          校長 鶴田和寿

 

<PTA総会>令和4年度本部役員の皆さん、ありがとうございました

令和5年度新本部役員の皆さん、よろしくお願いいたします

<学級懇談会>ご参加ありがとうございました