校長メッセージ

2022年10月の記事一覧

陸上部保護者様 応援ありがとうございました!

瑞穂小陸上部

 保護者 様

本日の香取郡市陸上大会に多くの保護者の皆様方に応援に来ていただきました。

本当にありがとうございました。

3年ぶりの保護者観戦が可能となり、保護者の皆様方の応援が子どもたちのパワーになりました。

陸上部の壮行会で「世界に1つの金メダル」という話をしました。

大会なので他校の児童と勝負です。

しかし、相手との勝負ではなく、自分のベスト記録との勝負!自分の記録は世界に1つしかない、その記録を超えればみんな金メダルだ!と話をしました。

今日の子どもたちはどの子もベスト記録更新を目指して全力でチャレンジしていました。とても感動する大会になりました。

やはり、何事にも全力で取り組む姿はいいですね。

また、選手ではないけど、補欠として、サポートメンバーとして参加した子どもたちも仲間を一生懸命に応援したり、サポートをしたり瑞穂小の子どもたちが一つになって参加をしてきました。

その姿にも感動をしました。

大会中、学校では、会場にいた職員から連絡を聞いた教頭が掲示板に速報を書き、子どもたちは釘づけになっていたそうです。

また、放送委員会の子どもたちが速報放送を入れ、各教室から大歓声が沸き起こったそうです。

それだけではありません。

さらに、本校職員が朝早く、まだ暗いうちに出勤をして校庭にラインを引いていました。

職員は「大会に行かない子たちは記録会をやります。その子たちのためにきれいにラインを引いています。」

そして、大会から帰ってくると校庭では、校内記録会の真っ最中!

「よ~し!自分も記録更新するぞ~!」「私たちだって負けてられない!」の声。

本校職員も総出で子どもたちの記録を図っていました。

その頑張りを大会から帰ってきた選手たちが応援する姿。

まさに瑞穂小全員で取り組んだ陸上部に感動をしました。

今年度の陸上部の活動も残すところわずか。記録会をしっかりやって締めくくります。

保護者の皆様方にはたくさん御理解・御協力をいただきました。

本当にありがとうございました。子どもたちは成長しています!

                              瑞穂小学校

                              校長 鶴田和寿

3・4年生保護者の皆様 ありがとうございました(郡市音楽会)

3・4年生

 保護者様

本日は、香取郡市音楽会にお越しいただきありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症対策をする中、十分な練習はできなかったかもしれません。

また、今年度は朝の時間、音楽の時間のみの練習だったため、しっかりと練習をして当日を迎えたわけではありません。

しかし子どもたちは、様々な制限がある中でも、見に来てくれた人たちを感動させようと前向きに一生懸命に練習をしてきました。

マスクを外して、笑顔で大きな口を開けて歌っている様子を見ていただける日が早く来ないかなと願うばかりです。

(マスクの下では最高の笑顔ですよ)

ぜひ御家庭で子どもたちに音楽会に参加した気持ち等を聞いてみてください。

今後も、限られた時間を大切に、工夫することで子どもたちにとって有意義な学校生活にしていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

保護者の皆様方には、今日まで衣装の件や体調管理等、御協力をいただきました。

心より感謝申し上げます。

「TODAY」(発表曲タイトルです)は最高の一日になりました!

                                  瑞穂小学校

                                  校長 鶴田和寿

学校公開にお越しいただき ありがとうございました

瑞穂小学校

保護者 様

本日の学校公開に合わせて、多くの方に来ていただきました。

本当にありがとうございました。

お子様の様子はいかがだったでしょうか。

また一回り成長した子どもたちの姿を見ていただけたでしょうか。

学習はもちろんのこと、心の成長も見られます。

先日は、校庭の草刈りをしていた私を見つけ「校長先生ありがとうございます!」と元気よく声をかけてくれました。

「ありがとう」と言われて嬉しいのはもちろんですが、自分たちのためにいろいろやってくれている人に気が付き、表現できる心が身に付いてきたことに嬉しく思いました。

これからも職員一同、みずほっ子のために頑張っていきます。

今日の学校公開で何かお気付きの点がありましたら遠慮なく連絡をください。

今後も、学校での様子を保護者の皆さんにできる限り伝えていければと考えています。

本日はありがとうございました。

                              瑞穂小学校

                              校長 鶴田和寿

「令和5年度入学児童就学時検査」の参加 ありがとうございました!

令和5年度入学予定児童

      保護者 様

本日は、大変お忙しい中、来校いただきありがとうございました。

瑞穂小学校はいかがだったでしょうか。

子どもたちは最初は緊張気味でしたが、時間が経つにつれて緊張がほぐれてきたようで、素敵な笑顔を見せていました。

瑞穂小学校の先輩子どもたちも楽しみにしているようです。

まだ入学までは少し時間があります。準備を進めていく中、不明な点や不安が出てくると思います。

そんなときはいつでも連絡をください。

みなさんが安心して入学できるよう一緒に考えていきます。

瑞穂小学校職員&全児童がお子様の入学を楽しみにしています。

本日は本当にありがとうございました。

                                瑞穂小学校

                                校長 鶴田和寿

後期始業式 今期もよろしくお願いいたします

瑞穂小学校

保護者 様

先日、前期の終業式を終えたばかりですが、本日より後期がスタートしました。

今日の始業式では、みずほっ子のみんなに「具体的な行動目標をもとう」と大谷翔平選手を例をもとに話をしました。

また、その中でも「あいさつ 礼儀 感謝」について、大谷選手も大事にしていることを取り上げながら話をしました。

学習面はもちろんのこと、人間性について、将来必要な力を身に付けて欲しいというメッセージです。

残りの半年、引き続き「わくわくの連続」を通して子どもたちを一回りも二回りも成長させたいと考えています。

保護者の皆様にお力をお借りすることが多々あると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

さあ「わくわく大作戦!(後期)」のスタートです!

                                   瑞穂小学校

                                   校長 鶴田和寿

前期終業式 保護者の皆様ありがとうございました

瑞穂小学校

保護者 様

「わくわく大作戦!」でスタートした令和4年度瑞穂小学校

本日、前期を終えることができました。

子どもたちは「わくわく」の連続で一回り大きく成長をしました。

うまくいったこともあれば、辛く苦しかったこともあったと思います。

それでも子どもたちは、努力を重ね乗り越えてきました。この経験が大きな成長につながったことと思います。

保護者の皆様方には、本校教育活動に御理解と御協力を多々いただきました。

春開催初の運動会、3年ぶりの水泳学習、子どもたちと保護者の皆様で一緒に行ったPTA奉仕作業など、保護者の皆様の御理解、御協力がなければ実施できませんでした。改めて保護者の皆様方に感謝の気持ちでいっぱいです。保護者の皆様方も「わくわく」でいっぱいになればいいなと思っております。

これからも子どもたちの健やかな成長のために精一杯努力してまいります。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

前期終わりの言葉は、感謝の気持ちで締めくくります。

「本当にありがとうございました。」

                                 瑞穂小学校

                                 校長 鶴田和寿