校長メッセージ

2023年5月の記事一覧

運動会を終えて・・・ありがとうございました!

瑞穂小学校

保護者 様

本日は、瑞穂小学校運動会にお越しいただき、御協力をいただき、本当にありがとうございました。

雲一つ無い青空、終わるころには、みんなの顔が真っ赤になる最高の天気。

とても暑かったのですが、燃える運動会にピッタリ!

大きな事故やケガも無く、無事に終えることができました。

子どもたちは、学年が1つ上がり約2か月。練習する時間は限られていましたが、

「あきらめない! わくわく いっぱい 瑞穂魂」を合言葉に一生懸命頑張ってきました。

本日はお子様の成長を見ることができたのではないでしょうか。

保護者の皆様方には、保護者席、撮影エリア等の御理解をいただきました。さらに終了後の後片付けまで力をお借りしました。本当にありがとうございました。まさに、子どもたち、保護者の皆様、地域の方々そして全職員みんなで作り上げた運動会になったのではないでしょうか。

校長として、目指したい学校が、まさにこの「みんなで」力を合わせて作り上げ、一緒に喜び合える学校です。

これからも全職員、子どもたちはもちろんのこと、保護者の皆様、地域の方々と「もっと わくわく大作戦!」を進めていきたいと考えています。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

本日は、本当にありがとうございました。

                           瑞穂小学校

                           校長 鶴田和寿

 

PTA奉仕作業&引き渡し訓練 ありがとうございました!

瑞穂小学校

保護者 様

本日の「PTA奉仕作業」そして「引き渡し訓練」の御協力、本当にありがとうございました。

大変お忙しい中、たくさんの保護者の皆様方に参加をいただき感謝の限りです。

短い時間でしたが、あっという間に校庭がきれいになり、改めて「保護者の皆さんの力はすごいな~」と思いました。

また、5年生、6年生の動きもよく、子どもたちの成長をたくさん見ることができました。

今年度は保護者の皆様方と「つながる」がテーマです。高学年の子どもたちが参加をしての活動としました。いかがだったでしょうか。

「誰かのために働くことのよさ」「自分たちのために活動してくれる家族への感謝」を学ばせたく今回の活動を計画させていただきました。少しでもこのことに気付き、感じられていればいいなと思っています。

これからも「もっと わくわく」する活動を行っていきたいと思っています。

ちなみに第2回PTA奉仕作業は9月26日(火)に予定しています。次回はみずほっ子全員参加する予定です。

ぜひ親子で「もっと わくわく」しながら活動をしましょう。

また、「引き渡し訓練」の御協力もありがとうございました。

災害はいつ起きるかわかりません。有事の時に安全・安心して対応できるように計画をしました。

やってみていろいろと課題がわかります。全職員で振り返り、よりよいものにしていきます。

今後も御理解、御協力をお願いいたします。

本日は本当にありがとうございました。

                          瑞穂小学校

                          校長 鶴田 和寿