校長メッセージ

2023年10月の記事一覧

児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口について

瑞穂小学校

保護者 様

いつも本校教育活動に際しまして御理解、御協力をいただきありがとうございます。

先日、千葉県教育委員会より標記の件について通知がありました。

本校では、千葉県教育委員会の方針を受け、教職員の児童生徒に対するわいせつセクハラ行為の根絶に努めます。

何かお気付きの点がありましたら学校まで連絡をください。また、下記添付の「教育委員会のセクハラ相談窓口」へ相談をいただいてもかまいません。

保護者の方の協力をいただきながら、児童が悲しむことが起きないよう努めてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

1023_わいせつセクハラ保護者あて文書.pdf

※HP「みずほ~む」→「わくわく学校から」にも掲載しています。御活用ください。

                            瑞穂小学校

                            校長 鶴田和寿

後期の「もっと わくわく大作戦!」よろしくお願いいたします!

瑞穂小学校

保護者 様

本日、令和5年度の後期がスタートしました!

先週まで、インフルエンザの流行の影響で学級閉鎖をするクラスがあり心配しましたが、連休明けほとんどのみずほっ子が元気に登校しました。(体調を崩しているみずほっ子が数名います。回復して、来られる日を楽しみに待っています)

今日の始業式の中で

①目標をもって、一生懸命に努力しよう!

②ほんの少しだけでいい、周りの人たちに手を差し伸べよう!

そうすると、みんなが「もっと わくわく」になるね

という話をしました。

みずほっ子のみんなが「もっと わくわく」いっぱいになるよう全職員一丸となって子どもたちと向き合っていきます。また、子どもたちのみならず、保護者の皆様方、我々教職員も「もっと わくわく」いっぱいな瑞穂小学校を目指していきます。引き続き、よろしくお願いいたします。

インフルエンザ流行の心配はまだまだ消えません。保護者の皆様方も十分にお気をつけください。

                            瑞穂小学校

                            校長 鶴田和寿

「もっと わくわく」いっぱい前期 ありがとうございました!

瑞穂小学校

保護者 様

令和5年度の瑞穂小学校、前半の94日(1年生は93日)が終わりました。

「もっと わくわく大作戦!」を立ち上げ、子どもたちを「わくわく」させることを意識して過ごした日々でした。

お子さんが「わくわく」笑顔と「わくわく」言葉がいっぱいお家で見られたり、聞かれたりしていると嬉しいです。

保護者の皆様方には教育活動に際して、多くの御理解、御協力をいただきました。

本当にありがとうございました。

今年度は、できる限り保護者の皆様方と一緒に活動したり、学校に足を運ぶ機会を多くもったりしたいと考えて取り組んできました。学校の雰囲気を感じていただけましたでしょうか。また、担任とはよく話はできましたでしょうか。

まだまだ不十分なところがあるかもしれません。後期は、これまで以上に保護者の皆様方と手を取り合って子どもたちの教育を進めたいと考えています。残念だったのは、今年度、初めての試みだった9月26日「親子奉仕活動」がインフルエンザ感染拡大防止のため中止となってしまったことです。ぜひどこかで新な試みにチャレンジしたいと考えています。どうぞ、御協力をお願いいたします。

あらためまして、本当にありがとうございました。

                             瑞穂小学校

                             校長 鶴田和寿