校長メッセージ

2022年5月の記事一覧

残念ながらPTA奉仕作業実施できず

保護者の皆様へ

本日、PTA奉仕作業の予定でした。

5月9日の週刊天気予報では、天候が良くない日が続くとのことでしたので奉仕作業は残念ながら中止とさせていただきましたが、当日を迎えてみると晴天。

お仕事を休んで参加をする予定だった保護者の皆様、予定を変更して参加をする予定だった保護者の皆様、大変申し訳ありませんでした。できる限り迷惑をかけまいと考えての判断でしたが、結果的に迷惑をかけてしまったかもしれません。天気を読むというのは難しいです。保護者の皆様と奉仕作業ができずに残念でした。

子どもたちも保護者の皆様と奉仕作業ができずに残念そうでしたが、プラスに考えて、「自分たちの学校を自分たちの手できれいにしよう!」と1~4年生は3校時に、5~6年生は5校時に草抜きや草集めを一生懸命に行いました。

また「仕事は休みにしてたから手伝いに行っていいですか?」と来校して手伝っていただいた保護者の方もいらっしゃいました。本当にありがとうございました。他にも「先生、草刈りやるよ」と声をかけてくださった地域の方。「申し訳ないです」と言うと「地域の学校をきれいにするのは当たり前だよ」の言葉。改めて保護者の方々、地域の方々の温かな言葉と活動に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

同時に「みんな瑞穂小学校を大切にしてくれているんだな」「みんなの瑞穂小学校を守っていかなければ」と改めて思いました。今後も、子どもたちのために、保護者の皆様方のために、そして地域の皆様方のために精一杯努力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

5月28日は瑞穂小学校運動会です。運動会の練習が始まりました。ぜひ子どもたちの頑張りを見にお越しください。

お会いできるのを楽しみにしています。

                          瑞穂小学校

                          校長 鶴田 和寿