校長メッセージ

2022年11月の記事一覧

創立記念プレゼントありがとうございました

11月23日は瑞穂小学校創立146年を迎える創立記念日です。

11月23日は祝日のため、本日(22日)児童会を中心に全校児童で創立記念集会を行いました。

久しぶりに全校で校歌を歌いました。(マスク、感染対策を十分にして行いました)

瑞穂小学校卒業生の大先輩にお越しいただき、昔の瑞穂小学校の様子について、瑞穂地区の歴史について、そして、友達の大切さなど、とても素敵なお話をしていただきました。子どもたちは真剣にお話を聞いていました。

 児童会が「もっと素晴らしい瑞穂小学校にしよう」と「学校&学級自慢発表・ビンゴ」を企画し、みんなで改めて瑞穂小学校の良いところを確認しました。

みんなで瑞穂小学校の誕生日をお祝いするとともに、もっともっと良い学校にしようと気持ちを新たにしました。

例年PTAの方々にはマラソン大会後に餅つき会を行っていただいておりました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、昨年度に引き続き、今年度も実施は難しいと判断させていただきました。そこで、11月17日(木)に行われたPTA常任委員会で、年度当初予定していた予算を、餅つき会の代わりに、本日の創立記念のお祝いに紅白饅頭を用意させていただくことで了承をいただきました。本来であれば、事前に皆さんに御意見をいただくところですが、皆さんで集まる機会が無いため、常任委員の方々に御協議いただきました。

瑞穂小学校の誕生日をPTAの方々のおかげで花を添えることができました。

本校職員一同、感謝申し上げます。ありがとうございました。

本日、お子様が紅白饅頭を持ち帰ります。ぜひ、御家族で話をしながら食べていただけるとありがたいです。

                                  瑞穂小学校

                                  校長 鶴田和寿