校長メッセージ

2022年7月の記事一覧

夏の個別面談 ありがとうございました!

瑞穂小学校

 保護者様

暑い夏、いかがお過ごしでしょうか?

子どもたちは元気に夏休みを楽しんでいますか?

7月25日~27日に個別面談を実施しました。都合がつかない方、体調を崩された方等、一部終わっていない方もいますが、予定していた3日間を終えることができました。

中々、保護者の皆様とゆっくりお話をする機会がとれません。限りある時間で申し訳ありませんでしたが、有意義な時間になっていれば嬉しいです。

面談の様子を見ると、お子さんの学校での様子を伝えたり、お家での様子を聞いたり、中にはお家の方の悩みを聞いたりと、いろいろな声が聞こえてきていました。

お子さんの健やかな成長のために、学校と保護者の皆様方が協力をしていくことはとても大事なことと考えています。

個別面談に限らず、学校はいつでもお話を聞きます。何かありましたらいつでも連絡をください。

お忙しい中、お時間を作って来校していただいたことに感謝申し上げます。

今後ともよろしくお願いいたします。

                             瑞穂小学校

                             校長 鶴田 和寿

「わくわく」いっぱいの70日間終了!ありがとうございました!

瑞穂小学校

 保護者様

本日 夏休み前までの学校活動が全て終了をしました。

今日まで保護者のみなさま方には学校教育活動に対しまして御理解、御協力をいただいたことに感謝申し上げます。

70日間(1年生は69日間)の学校生活でみずほっ子たちは大きく成長し、4月のころよりたくましくなりました。

瑞穂小学校では「わくわく大作戦!」と合言葉を決め、日々、子どもたちに「わくわく」の連続をとおして成長をさせてきました。

明日から夏休み。ぜひお子様と「どんな わくわく することがあった?」や「夏休みはどんな わくわく することをやる?」など話をしてみてください。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大がまだまだ心配されます。

十分に感染対策をし、加えて熱中対策をして 実り多い夏休みにしてください。

9月からまたたくさんの「わくわく」を経験させていきます。

また、何かありましたら学校まで連絡をください。

これまで本当にありがとうございました。そして、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

                              瑞穂小学校

                              校長 鶴田 和寿

PTA授業参観&懇談会 ありがとうございました

瑞穂小学校

 保護者様

 

本日はPTA授業参観、学級懇談会にお越しいただきありがとうございました。

お子さまの様子はいかがだったでしょうか。「4月よりも大きく成長していてビックリ!」や「こんなにも立派に意見を言えるようになったんだな~」といった言葉を多くの保護者の方から聞きました。

もちろんまだまだ課題はあります。これからも子どもたちを少しでも成長させられるよう職員一同 精一杯努力してまいります。

どうぞ忌憚のないご意見をいただけると幸いです。

また学級懇談会後 PTA本部役員会、常任委員会が開かれました。

その際、「校長あいさつ」の中で次のように述べました

『様々な学校行事やPTA行事について 何のためにこの活動をやるのか確認して持ち方について再考し 場合によっては 持ち方を思い切って変えたり 思い切って無くしたりすることも必要になってきます 保護者のみなさま方とアイデアを出し合い よりよいものにしていきましょう』

子どもたちの成長のために学校と保護者 地域が協力していければと考えています。

今後ともよろしくお願いいたします。

本日はありがとうございました。

                           瑞穂小学校

                           校長 鶴田 和寿