校長メッセージ

2024年1月の記事一覧

2024年(令和6年)の瑞穂小学校スタート

このたびの石川県能登半島地震によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

また、被災者の救済と被災地の復興支援のために尽力されている方々に深く敬意を表します。

被災地では、相次ぐ余震と寒さで、不安が募る状況が続いていると思われます。皆様の安全と一日も早い復興をお祈りいたします。

 

瑞穂小学校

保護者 様

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

本日、元気なみずほっ子の声が学校に戻ってきました。全校集会で子どもたちを前に話をしながら、元気な子どもたちに会えたことに安心をしました。被災地では始業式を延期したり、めどが立っていない学校がほとんどであり、このように通常に学校がスタートできることは、決して「あたりまえ」のことではないと感じています。

子どもたちに「今このようにみんなが笑顔でいること、学校に来られることは、あたりまえではなく、幸せなことです。この「あたりまえ」に感謝をしながら学校生活を送りましょう」と話をしました。また「あたりまえのことも陰でたくさんの方々が力を貸してくれています。そのことに感謝をしましょう。」と話をしました。

「ありがとう」がたくさん聞かれることで「もっと わくわく大作戦!」をさらに充実させていきたいと思います。

どうぞ本年も御理解、御協力をよろしくお願いいたします。

                              瑞穂小学校

                              校長 鶴田和寿

新年あけましておめでとうございます!

瑞穂小学校

保護者 様

2024年(令和6年)新年あけましておめでとうございます。

2024年(令和6年)は辰年。

「辰年」は大きな出来事が起こると言われます。

言い換えると「これまでの努力が実って夢が叶いやすい年」ということです。

これまでよりも、より保護者の方々、地域の方々とのつながりを大事にして、学校経営の合言葉「もっと わくわく大作戦!」をより充実させていきます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

                             瑞穂小学校

                             校長 鶴田和寿