校長メッセージ

校長メッセージ

御入学おめでとうございます!

瑞穂小学校

新1年生保護者 様

本日は、お子様の御入学おめでとうございます。

入学式での元気いっぱいの返事がとてもすばらしかったです。

帰りには、来賓の方へ「ありがとうございました!」と大きな声で伝える姿が素晴らしかったです。

大切なお子様をお預かりし、12名の子どもたちが「スーパーわくわく」いっぱいの学校生活を送ることができるよう、瑞穂小学校職員一同、全力で向き合っていきます。

保護者の皆様方の御理解、御協力をよろしくお願いいたします。

明日朝、元気に登校する姿を楽しみにしています。

本日はありがとうございました。そして、よろしくお願いいたします。

                          瑞穂小学校

                          校長 鶴田和寿

令和5年度「もっと わくわく大作戦!」ありがとうございました!

瑞穂小学校

保護者 様

本日、修了式を迎え、令和5年度瑞穂小学校の教育活動を終えました。

今年度は学校教育目標「共に伸びる瑞穂っ子」を達成させるために、「もっと わくわく大作戦!」を合言葉に、全職員一丸となって子どもたちと向き合ってきました。

保護者の皆様方には、本校の教育活動に際しまして、多くの御理解、御協力をいただきました。

子どもたちの健やかな成長、明るい未来のために、学校と保護者の皆様方、地域の方々と連携することを意識してきた1年でした。まだまだ十分とは言えないかもしれません。

今後もお力をいただきながら、よりよい瑞穂小学校を目指していきます。

一つの区切りとして、全職員を代表して、皆様に感謝の思いを伝えます。

1年間、本当にありがとうございました。

皆様も「もっと わくわく」していただけていたら嬉しいです。

                            瑞穂小学校

                            校長 鶴田和寿

★6年生を送る会後の全校児童&全職員写真より

御卒業おめでとうございます!

瑞穂小学校

卒業生保護者 様

お子さまの御卒業おめでとうございます。

堂々と入場し、しっかりと返事、かっこよく卒業証書を受け取る子どもたちの姿を見て、思いの詰まった卒業式になったなと思いました。

卒業生はもちろんのこと、在校生もお世話になった6年生のためにと精一杯頑張っていました。

まさに、みずほっ子全員で作り上げた卒業証書授与式となりました。

校長式辞では、「感謝の心」について話をしました。

「ありがとう」をたくさん使い、自分もみんなも幸せになる人生を歩んで欲しいと願っています。

保護者の皆様方には、本校の教育活動に御理解、御協力をいただきました。

本当にありがとうございました。

卒業生の笑顔いっぱいの人生を祈っています!

                            瑞穂小学校

                            校長 鶴田和寿

PTA授業参観&PTA総会&学級懇談、ありがとうございました!

瑞穂小学校

保護者 様

3月5日の「PTA授業参観&PTA総会&学級懇談」にお越しいただきありがとうございました。

今年度、保護者の皆さまに、学校の様子を見ていただく最後の機会となりました。

子どもたちの成長はどうでしたか?きっと4月に比べて大きく成長した子どもたちを見て驚かれたのではないでしょうか。

子どもたちは、毎日、一生懸命に勉強をしたり、友達と仲良く遊んだり、時にはケンカをしたり、悩んだりしながら一歩ずつ成長をしてきました。

今年度は特に、「学級担任と保護者の皆様がコミュニケーションを密にとる」を目標に取り組んでまいりました。

今回の時間が有意義なものになっていることを祈ります。

今年度の瑞穂小学校も残りわずかです。最後の1日まで子どもたちの成長のために職員一丸となって頑張ります。

今後もよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

                            瑞穂小学校

                            校長 鶴田和寿

2024年(令和6年)の瑞穂小学校スタート

このたびの石川県能登半島地震によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

また、被災者の救済と被災地の復興支援のために尽力されている方々に深く敬意を表します。

被災地では、相次ぐ余震と寒さで、不安が募る状況が続いていると思われます。皆様の安全と一日も早い復興をお祈りいたします。

 

瑞穂小学校

保護者 様

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

本日、元気なみずほっ子の声が学校に戻ってきました。全校集会で子どもたちを前に話をしながら、元気な子どもたちに会えたことに安心をしました。被災地では始業式を延期したり、めどが立っていない学校がほとんどであり、このように通常に学校がスタートできることは、決して「あたりまえ」のことではないと感じています。

子どもたちに「今このようにみんなが笑顔でいること、学校に来られることは、あたりまえではなく、幸せなことです。この「あたりまえ」に感謝をしながら学校生活を送りましょう」と話をしました。また「あたりまえのことも陰でたくさんの方々が力を貸してくれています。そのことに感謝をしましょう。」と話をしました。

「ありがとう」がたくさん聞かれることで「もっと わくわく大作戦!」をさらに充実させていきたいと思います。

どうぞ本年も御理解、御協力をよろしくお願いいたします。

                              瑞穂小学校

                              校長 鶴田和寿