校長メッセージ

校長メッセージ

前期終業式 保護者の皆様ありがとうございました

瑞穂小学校

保護者 様

「わくわく大作戦!」でスタートした令和4年度瑞穂小学校

本日、前期を終えることができました。

子どもたちは「わくわく」の連続で一回り大きく成長をしました。

うまくいったこともあれば、辛く苦しかったこともあったと思います。

それでも子どもたちは、努力を重ね乗り越えてきました。この経験が大きな成長につながったことと思います。

保護者の皆様方には、本校教育活動に御理解と御協力を多々いただきました。

春開催初の運動会、3年ぶりの水泳学習、子どもたちと保護者の皆様で一緒に行ったPTA奉仕作業など、保護者の皆様の御理解、御協力がなければ実施できませんでした。改めて保護者の皆様方に感謝の気持ちでいっぱいです。保護者の皆様方も「わくわく」でいっぱいになればいいなと思っております。

これからも子どもたちの健やかな成長のために精一杯努力してまいります。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

前期終わりの言葉は、感謝の気持ちで締めくくります。

「本当にありがとうございました。」

                                 瑞穂小学校

                                 校長 鶴田和寿

保護者の皆様方 ありがとうございました!(PTA奉仕作業)

保護者の皆様

本日の奉仕作業の御協力ありがとうございました。

日程の変更ややり方の変更(子どもたちも一緒に活動)など当初の予定と変わったところがありましたが、保護者の皆様方の御理解、御協力のおかげで無事に終えることができました。

閉会行事の中で少し触れさせていただきましたが、子どもたちの健やかな成長は学校だけではできません。

保護者の方々、地域の方々と力を合わせ、「子どもたちが社会に出て困らない力」を身に付けさせてあげたいと考えています。

その力の1つが「感謝の心」です。今日はその心を育むよい機会になりました。

これからも様々な経験や学習を通して「心からのありがとう」が言える子どもたちを目指していきます。

最後に私の「感謝の心」をお伝えします。

「保護者の皆様方、本日はありがとうございました。」

※明日、身体のあちらこちらが痛くなっていないことを祈っています。

                                瑞穂小学校

                                校長 鶴田 和寿

有志会のみなさん ありがとうございました!

有志会のみなさんへ

大変お忙しい中 本校の子どもたちのために作業をありがとうございました

たくさんの方々にお力をいただき 本当にありがとうございました

次々ときれいになっていく校庭

「先生 他にやってほしいところはないか?」の声

瑞穂小学校 そして 子どもたちは こんなにも地域の方々から大切にされているんだなと感じました

我々教職員一同 大切な地域の子どもたちのために益々頑張らないといけないなと思いました

このありがたい環境 地域の方々の温かな心 みずほっ子に伝えていきます

今後もお力をいただけたらありがたいです

どうぞよろしくお願いいたします

本当にありがとうございました

                              瑞穂小学校

                              校長 鶴田 和寿

 

夏の個別面談 ありがとうございました!

瑞穂小学校

 保護者様

暑い夏、いかがお過ごしでしょうか?

子どもたちは元気に夏休みを楽しんでいますか?

7月25日~27日に個別面談を実施しました。都合がつかない方、体調を崩された方等、一部終わっていない方もいますが、予定していた3日間を終えることができました。

中々、保護者の皆様とゆっくりお話をする機会がとれません。限りある時間で申し訳ありませんでしたが、有意義な時間になっていれば嬉しいです。

面談の様子を見ると、お子さんの学校での様子を伝えたり、お家での様子を聞いたり、中にはお家の方の悩みを聞いたりと、いろいろな声が聞こえてきていました。

お子さんの健やかな成長のために、学校と保護者の皆様方が協力をしていくことはとても大事なことと考えています。

個別面談に限らず、学校はいつでもお話を聞きます。何かありましたらいつでも連絡をください。

お忙しい中、お時間を作って来校していただいたことに感謝申し上げます。

今後ともよろしくお願いいたします。

                             瑞穂小学校

                             校長 鶴田 和寿

「わくわく」いっぱいの70日間終了!ありがとうございました!

瑞穂小学校

 保護者様

本日 夏休み前までの学校活動が全て終了をしました。

今日まで保護者のみなさま方には学校教育活動に対しまして御理解、御協力をいただいたことに感謝申し上げます。

70日間(1年生は69日間)の学校生活でみずほっ子たちは大きく成長し、4月のころよりたくましくなりました。

瑞穂小学校では「わくわく大作戦!」と合言葉を決め、日々、子どもたちに「わくわく」の連続をとおして成長をさせてきました。

明日から夏休み。ぜひお子様と「どんな わくわく することがあった?」や「夏休みはどんな わくわく することをやる?」など話をしてみてください。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大がまだまだ心配されます。

十分に感染対策をし、加えて熱中対策をして 実り多い夏休みにしてください。

9月からまたたくさんの「わくわく」を経験させていきます。

また、何かありましたら学校まで連絡をください。

これまで本当にありがとうございました。そして、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

                              瑞穂小学校

                              校長 鶴田 和寿