校長メッセージ

学級懇談(2~6年生)ありがとうございました!

瑞穂小学校

保護者 様

本日は、PTA授業参観、学級懇談にお越しいただきありがとうございました。

「担任と保護者のみなさん、保護者のみなさん同士がつながる」ことをねらい、今年度取り組んでみることにしました。「ただ担任の話を聞く時間ではなく、みんなが思いをどんどん発言しあう会にしたい」つまり「本音で語り合う学級懇談」を目指しました。

 それぞれの学年でテーマを決め、限られた時間をどのように進めるか、担任に工夫をするよう話をしました。

各教室では、小グループで話し合ったり、円になって話し合ったり、自由に歩き回って情報交換をしたりしていました。

保護者のみなさんからは「うちでは~なんです」や「もっと~してほしいんだけど・・・」と言った声があちらこちらから聞こえてきました。

まだまだ、深まりのある話し合いとまではいかなかったかもしれません。もう少し時間があるとよかったかもしれません。今後もこのような機会を増やしていきたいと思います。

そして、子どもたちの成長のために、保護者のみなさんと学校、担任が手を取り合っていきましょう。

本日はありがとうございました。

※1年生の保護者のみなさん、19日(火)にお待ちしています。

                             瑞穂小学校

                             校長 鶴田和寿