わくわく♡ドキドキ東大戸show!

わくわく♡ドキドキ東大戸show!

歴史民俗博物館へ行ってきました(6年生)

 3月1日に6年生が、歴史民俗博物館へ行ってきました。

 オリエンテーションルームで説明を聞いた後、グループごとに館内を見学しました。

 見学の中で、寺子屋「れきはく」で、江戸時代の学校寺子屋のようすを体験しました。江戸時代の文字の書き方をためして、自分の名前を書いてみたりました。

 また、「たいけんれきはく」のコーナーでは、縄文土器(じょうもんどき)パズルに挑戦したり、スタンプで浮世絵の印刷を体験したりもしました。

 朝方は雨が降っており、移動が心配でしたが、館内の見学後には、よい天気となりました。昼食後には、佐倉城趾公園内のウォークラリーを行いました。初めての場所で、地図を見るのも苦労していましたが、グループで協力してポイントを探すことができました。
 充実した校外学習になりました。

思い出プロジェクト①

 6年生が「思い出プロジェクト」として、他の学年とのレクを行いました。業間や昼休みの時間に、各学年に合わせて計画を立てて実施しました。

 まずは、1年生との様子です。

 6年生が説明をして、積極的に進めました。今回は、じゃんけんなどをして、楽しい時間を過ごせました。

 6年生のみなさん、ありがとうございました。

 

千葉県標準学力検査を行いました

 2月28日・29日に、千葉県標準学力検査を実施しました。

 低学年は、国語と算数の2教科です。中学年は理科が加わり、高学年はさらに社会も行います。いつも行っているテストに比べ問題数が多く、時間いっぱいまで集中して取り組んでいました。

委員会活動(4・5年生)

 2月26日の委員会から、4・5年生の活動となりました。5年生が各役員となり、各員会の中心となりました。

 活動の確認後、実際の活動も始まりました。6年生に比べ4年生の人数が少ないので、各員会とも一人一人の仕事量が増えます。学校のために、4・5年生のみなさん、頑張ってください。

 

全校集会(2月26日)

 2月26日の業間に、全校集会を行いました。
 はじめに、令和6年度の児童会役員の紹介がありました。1月19日に予定していた全校集会での任命式が行えなかったため、この日に紹介をしました。役員の自己紹介の後、児童会長からの挨拶がありました。新役員のみなさん、これから児童会の運営等、頑張ってください。また、これからの児童会活動も全校の児童でしっかりと行っていきましょう。

 その後、書き初めや、運動能力証、家庭科作品展、教育委員会表彰の賞状伝達を行いました。表彰されたみなさん、おめでとうございます。