わくわく♡ドキドキ東大戸show!

わくわく♡ドキドキ東大戸show!

ICT支援員来校

 2月15日は、今年度7回目(最終日)のICT支援員来校日でした。

 3年の国語では、漢字の学習にタブレットを活用しました。「へん」と「つくり」を色々と合わせてできる漢字についての学習です。

 5年の数学では、図形の学習に、プログラミングを利用しました。多角形を繰り返しの命令を活用して描くプログラムを作成しました。

 タブレットを活用しながら、楽しく学習が進められました。

 ICT支援員さんには、授業の中での学習補助をしていただきました。一人の教員だけでは対応が難しい場面で、個々に対応できました。
 また、授業以外の時間に職員室では、職員の質問に対応していただきました。
 これまでICTの活用方法等について様々なアドバイスをいただきました。これからの学習活動に生かしていきたいと思います。

読み聞かせ(1・2年生)

 2月15日の業間に、2年生が1・2年生へ読み聞かせをしました。木曜日に3~5年生は、はマーチング練習を行っています。1・2年生は、いつもは自由な遊びの時間ですが、2年生が本を読んでくれました。

 1・2年生の教室の隅に分かれて行いました。1年生も真剣に話を聞いていました。
 読み聞かせをしてくれた2年生のみなさん、ありがとうございました。

6年生を送る会へ向けて

 6年生を送る会を22日に行います。5年生を中心に準備を進めています。13日から業間の時間に、関係する児童が体育館で練習を行っています。

 6年生のために、練習をしています。6年生への感謝の気持ちを込めて、準備を進めています。

昼休みの体育館の様子

 2月13日の昼休みの体育館では、3つのことが行われていました。

・綱引きの練習


 17日に行われる、令和5年度「香取地区少年の日・地域つどい大会」の綱引きに、6年生中心に2チームが出場します。これに向けて、昼休みに練習をしています。

・キャッチボール


 1月半ばから、学級ごとに行っている野球体験(キャッチボール)は、現在3年生の順番です。グローブの数がないので、学級でも順番に行っています。大谷選手からいただいたグローブは、小学生にも使いやすいので好評です。

・自転車の練習


 6年生の自転車教室を先月実施しましたが、まだまだ自転車に慣れていない児童もかなりいます。自転車教室前にも数人が学校で練習をしました。この日も1名が練習をしました。中学生になると、自転車の活用も多くなります。今のうちにできるだけ準備できるようにしたいと思います。

なわとびタイム(最終)

 2月9日の業間は、なわとびタイムの最終回でした。今週は、雨などの影響でグラウンドの状態が悪く、9日しかできませんでした。

 最初に行う1分間跳びでは、100回は、ほぼ跳べるようになりました。中には160回を超えて跳べるこどもも増えました。
 全体でのなわとびタイムは終了ですが、これからも個人的に挑戦は行っていきます。できるだけ多くの種目をクリアできるように頑張ってください。