わくわく♡ドキドキ東大戸show!

わくわく♡ドキドキ東大戸show!

昼休みの様子

 今週は月曜日からスタートしましたが、週末になってやっと外で遊ぶことができました。清掃の打ち合わせなどの話し合いや、昨日は木曜日の日課で遊ぶ時間がありませんでした。12日には、やっと自由に遊べる時間ができました。

 グラウンドいっぱいを使って、学年関係なく楽しく遊べました。

避難訓練

 4月11日の業間に、今年度第1回の避難訓練を実施しました。

 年度が替わり、新しい教室からの避難経路の確認を行いました。今回は地震想定で、一次避難・頭を守り、移動スムーズに行えました。もしものときには、「自分の身を自分で守る」行動ができるように今後も対応をしていきます。

1年生の活動が始まりました

 9日に入学式を行い、10日から1年生が加わった、6学年の活動がスタートしました。業間には、下校グループの話し合いを行いました。

 下校の方面別の話し合いをしました。高学年の各グループリーダーの児童が、1年の教室まで1年生を迎えに行き、1年生が迷わずに移動できるようにしてくれました。また話し合い後にも、教室まで送り届けてくれました。

 まずはグループごとに、新入生の紹介をしました。その後、各自の下校方法を確認して、下校時の並び方を実際に行いました。
 各グループのリーダーが中心となって1年生が加わった新しいグループで、下校をしていきます。上級生のみなさん、よろしくお願いします。

入学式

 天候が心配されましたが、予定通りに4月9日に入学式を行いました。

 1年生の返事も立派でした。

 6学年が揃った、今年度の東大戸小学校がスタートできました。

 新入生のみなさん、入学おめでとうございました。保護者の皆様、雨の中道具などの準備をしていただきありがとうございました。
 お忙しい中、ご臨席を賜りました御来賓の皆様に、感謝いたします。ありがとうございました。