山田中学校の今

令和6年度の山田中学校

前期 終業式

10月6日(金)

 今日で前期も終了です。終業式の前に、各種コンクール等の入賞者や部活動の新人戦の報告が多数ありました。終業式では、各学年を代表して3名の生徒が前期がんばったことや後期に向けての抱負などを発表してくれました。

 

 

 

 

 

 

生徒会役員 認証式

10月6日(金)

 先日行われた生徒会役員選挙の結果、第44期生徒会役員7名が選出されました。認証式では、一人一人に校長先生から委嘱状が渡されました。これからの活躍に期待しています。旧役員の皆さん、大変お疲れ様でした。この経験を大切な想い出として、また自信と誇りにこれからもがんばって下さい。


 

 

 

 

 

進路説明会

10月5日(木)

 今日は3年生の生徒・保護者対象に進路説明会を行いました。担当より進路のスケジュールや高校の特色、入試の手続きなど説明しました。入試制度も変わってきていますので、今回の説明だけでは、理解できない部分もあろうと思います。じっくり資料を読み込んでいただき、不明な点は遠慮なく、お問い合わせください。

生徒会役員選挙

10月4日(水)

 今日は生徒会役員選挙・立ち会い演説会がありました。演説を聴いていると、立候補者からは「山田中学校を生徒の手でもっと良くしていこう」という、純粋な気持ちを強く感じることができました。そして、推薦者の皆さんからは、立候補者の人柄や実績・将来性などを日常のエピソードを交えながら紹介していただきました。

立候補者、推薦者の堂々とした演説に驚き、頼もしさを感じました。聴いている生徒も真剣に耳を傾け、大変立派な態度でした。

 

 

 

 

 

 

奉仕作業 ご苦労様でした

10月3日(火)

 今日は1学年による奉仕作業です。校舎周りや花壇の植え込み、体育館周り、校舎裏など除草作業を中心に手分けして行いました。生徒・保護者の力によりみるみるうちにきれいになりました。ご多用の中、ご協力いただきました保護者の皆様、大変ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部活動 新人戦

10月2日(月)

 土・日に部活動(野球 バスケ 剣道)の新人戦がありました。各試合会場で生徒のがんばっている姿、成長した姿を見ることができました。結果は、野球部 優勝、女子バスケ部 優勝、剣道部男子 準優勝となり、10月中旬に行われる県大会に出場することになりました。新チームになり、夏の厳しい練習を乗り越えた成果だと思います。県大会でも力を発揮できることを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定期テスト 2日目

9月28日(木)

 今日は第2回定期テストの2日目です。登校するとすぐにノートやワークを開き確認していたり、友達と問題を出し合ったりしている光景を見かけました。最後まで諦めずにがんばろうとする姿勢はとても立派です。英語、社会、保健体育、技術・家庭科を実施し、給食の時間はテストの話でもちきりでした。明日からのテスト返却が楽しみですね。

第2回 定期テスト

9月27日(水)

 今日は第2回定期テストの1日目です。国語・数学・理科の順で実施し、その後給食を食べてから下校となりました。下校途中の生徒にテストの感想を聞いてみると「数学が難しくて時間内に終わらなかった。」「ワークをがんばったので、似たような問題はできた。」等と話してくれました。明日は英語、社会に保健体育や技術・家庭科があります。午後からの取り組みが明日の結果に表れます。皆 がんばってください。

3年生 がんばっています。

9月26日(火)

 昨日から3年生の朝学習が始まりました。7時40分には登校し約30分自主学習に励んでいます。よく「受験勉強は団体戦」と言われますが、これからの約5ヶ月を友達と切磋琢磨しながらモチベーションを高めて受験を乗り切りましょう。

体育祭の写真をアップしました!

9月22日(金)

 今日は、体育祭の翌日ということもあり部活動の朝練習は中止とし、登校時間も9:00に遅らせました。授業の様子を見ると疲れている感じもなく、来週に予定されている定期テストに向けて集中して取り組んでいました。 さすが山田中生! 

※体育祭の写真をアップしました。