ブログ

新島小日記

笑顔いっぱい 年長さんと交流

1年生が新島保育所の年長さんを迎えて交流活動を行いました。

校内を一緒に歩きながら、教室の場所や特別教室の場所を紹介しました。案内する中で、「廊下は右側を歩くよ」など、学校でのルールも優しく伝える姿が見られ、1年生の頼もしさが感じられました。

教室では、椅子の座り方を丁寧に教えたり、はじめの説明を全員で発表したりと、お兄さん・お姉さんとして張り切って関わっていました。その後は校庭で一緒に外遊びを楽しみ、笑顔いっぱいの時間となりました。手をつないで走ったり、遊具を譲り合ったりと、温かいふれあいがあふれる交流となりました。

のこぎりザクザク

3年生は、図工の授業でのこぎりを使った木工作品づくりに挑戦しています。初めて扱う児童も多く、最初は緊張した表情でしたが、持ち方や切るときのリズムを丁寧に学び、少しずつ自信をもって取り組む姿が見られました。

木を切る音が教室に響くたびに、「できた!」という笑顔が増えています。

子どもの読書活動を推進しています。

 本校では年間を通して、子どもの読書活動を推進しています。

 朝の「新小タイム」には、子どもたちが本を読む時間を設けています。また、廊下には学級文庫を置き、図書委員会が定期的に本の入れ替えをしています。

 今年度からは、市立図書館の団体貸し出しサービスを年間3回利用しています。6月・10月・2月に、学年ごとに希望した分野の本や図書館おすすめの素敵な本が学校へ届き、子どもたちはたくさんの良い本に触れています。

 10月と1月の朝と昼休みには、図書委員会の子どもたちが「図書まつり」を開いてくれています。また、読書の記録を教室に掲示したり、たくさん本を読んだ子どもに読書賞を授与したりするなどの取組もしています。

 子どもたちがたくさんの良い本に親めるよう、これからも読書活動を推進していきます。

 

 

 

チームで協力して記録に挑戦!長なわ集会

 1月28日(水)に、長なわ集会を行いました。子どもたちは、学年縦割りで編成した7チームに分かれて3分間の長なわに挑戦。各チーム一丸となってこれまでに練習してきたことを生かし記録更新、そして優勝を目指しました。高学年を中心に、励ましたりアドバイスをしたりしながら協力する姿が多く見られました。学年の枠を超えた一体感を感じました。

薬物乱用防止教室(5・6年生)

 1月21日(水)に5・6年生を対象とした薬物乱用防止教室を実施しました。講師として、横浜税関千葉支署職員の方と東京税関麻薬探知犬訓練センター室職員の方をお招きしました。税関の仕事内容や不正薬物の恐ろしさ等について学びました。また、麻薬探知犬ジャック号による麻薬発見のデモンストレーションを行い、麻薬探知犬の賢さを目の当たりにしました。

 みんなの健康と安全を守るため24時間365日頑張っている税関職員の方の話を聞くことが出来たことは、よい機会となりました。

 

東日本製鉄所鹿島地区へ見学に行ってきました!

1月22日(木)に5年生が、東日本製鉄所鹿島地区へ行ってきました。

熱延工場では、鉄を熱して引き延ばしていく工程を見学しました。最高で1500度まで熱されるという鉄が、徐々に引き延ばされる過程を目の当たりにし、子どもたちはその迫力に圧倒されながらも感動した様子でした。

また、ディズニーランド14個分もある広大な敷地内を、職員の方に案内していただきながら見学しました。高炉をはじめとした大きな施設が立ち並び、鉄を作る工程の大変さを体感することができました。

この学習をとおして、製鉄について学ぶとともに、製鉄所で働く人たちのやりがいや苦労についても理解を深めることができました。

 

 

 

外部講師による師範授業で、授業づくりを学びました。

 16日(金)に筑波大学附属小学校教諭平川譲先生を講師としてお招きし、体育科の授業づくりに関する研究会を実施しました。平川先生には、本校の4年生を対象に体育の師範授業を行っていただきました。また、体育科授業の指導や教材開発のポイントなど、貴重な講話をいただきました。

当日は、本校職員を含め近隣の学校等から42名の教員が参加し、充実した学びの機会となりました。子どもたたちが楽しみながら力をつけられる授業を目指し、今回の研修を生かしていきたいと思います。

校内書き初め会

1月8日、毎年恒例の書き初めを行いました。

1・2年生は硬筆で、3年生以上は毛筆で新年の抱負や思いを一文字一文字に込め、真剣な表情で取り組みました。静かな教室に筆や鉛筆の音が響き、子どもたちの集中した空気が広がりました。

書き上げた作品には、それぞれの個性や頑張りが表れ、見ている側もあたたかな気持ちになりました。今年一年が、子どもたちにとって実り多いものとなりますように!

 

 

みんなにっこり!今年最後の全校集会を行いました

本日は令和7年最後の登校日。

明日からの冬休みを前に全校集会を行いました。

はじめに校長先生から、4月から大きな事故もなく過ごせていることや、各行事が大成功であったことなど、これまでの頑張りについてのお話がありました。

次に、冬休み中の過ごし方について話しました。「は・つ・ひ・の・で」を合言葉にどのようなことに気をつけて生活すればよいかを全校で確認しました。

最後に、賞状伝達が行われました。今年一年振り返ると、多くの児童が様々な分野で素晴らしい成績をあげ表彰されました。来年の更なる活躍が今から楽しみです。

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

書き初め練習会

3~6年生は、講師の先生に来ていただき、書き初め練習会を行いました。


初めての書き初めをする3年生には、分かりやすい言葉で、床で書く姿勢や、書いたあとの用紙の扱い方まで、詳しく教わりました。



4年生以上は、それぞれの課題の字の配置や字形の整え方を教わりました。

冬休み明けの書き初め会でも、教わったことをよく思い出して書きたいと思います。

様々な分野で大活躍!賞状伝達を行いました

12月9日(火)に賞状伝達を行いました。

マラソン大会に始まり、絵はがきやポスターのコンクール、体育の優秀選手、書写や図工の作品展、科学工夫作品展などで優れた成績を収めた児童を表彰しました。全校児童からは温かな拍手が送られました。様々な分野で頑張った新島小学校児童。これからのさらなる活躍が楽しみです。

 

 

 

どんぐりまつりへ ようこそ!

1年生は、「どんぐりマラカス」「どんぐり的当て」「松ぼっくりけん玉」など、秋の木の実を使ったお店を開き、新島保育所のお友達に遊んでもらいました。

「どうしたら楽しんでもらえるかな。」と考えながら準備を進めてきたので、仲良く遊ぶことができてどの子も嬉しそうでした。

楽しい時間は速く過ぎるもの。あっという間にお別れの時間。「また来てね」「また遊ぼうね」と名残惜しそうに手を振っていました。

栽培漁業センター見学に行ってきました!

12月8日(月)に5年生が栽培漁業センター(鹿嶋市)へ見学に行ってきました。

栽培漁業とは、稚魚を育て、海に放流することで水産資源を増やす、「育てる漁業」です。

今回の見学では、ヒラメやアワビの稚魚の育て方や放流するまでの仕事内容、栽培漁業に携わる方々のやりがいなどを学びました。また、魚にエサをあげたり、タッチプールでヒラメやホシガレイ、ウニなどとふれあう体験もできました。

この学習をとおして、漁業への興味をもつとともに、栽培漁業への理解を深めることができました。

 

 

 

全力で走り切ったマラソン大会

12月4日(木)に校内マラソン大会を行いました。

風が強い中でしたが、晴天のもと、実施することができました。

子どもたち一人一人がマラソン大会に向けて目標をもち、練習に励んできました。大会当日は、目標に向けて全力で走り切りました。

マラソンという競技は、とても辛く苦しい競技です。しかし、その辛さに負けず、最後まで走り切ることに大切な意義があるのだと思います。また、友達の頑張りを一生懸命に応援する子どもたちの姿も大変印象に残りました。

今回のマラソン大会での経験をこれからの学校生活に生かせるよう、頑張っていきます。

 

 

 

 

佐原で学んだ地域の歴史と文化(社会科校外学習)

 12月2日(火)、4年生が社会科の校外学習に出かけました。最初に訪れた伊能忠敬記念館では、測量で使用された道具をはじめ、様々な資料を見たり、施設の方の説明を聞いたりして学びました。約200年前に作られた地図の正確さに、子どもたちはその偉業の大きさを実感していました。その後、伊能忠敬の旧宅や昔ながらの町並みを見ながら山車会館まで移動しました。山車会館では、本物の山車を間近で見て、子どもたちは大きさや迫力、細部まで作りこまれた緻密さに驚いていました。今回の学習を通して、地域の偉人や伝統について理解を深めることができました。

廃品回収へのご協力 ありがとうございました!!

11月29日(土)、新島中学校と合同で廃品回収を行いました。運搬場所のあやめパークには、地域の方に出していただいた段ボールや新聞紙、雑誌などがたくさん集まりました。

朝早くからお集まりいただいたPTA役員の皆様や、地区で参加いただいた保護者の皆様、ボランティアで参加した新島中学校の生徒たちなど、ご多用の中たくさんの方にご協力をいただきました。感謝申し上げます。

収益金については、今後子ども達のために使わせていただきます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学生の先生、ようこそ新島小へ

11月25日(火)に千葉大学教育学部の学生18名が来校し、お兄さんお姉さん先生として子どもたちと一緒に学校生活を送りながら、教員の仕事を体験しました。

子どもたちは、初めて会うお兄さんお姉さんたちに、優しく声をかけ笑顔で交流しました。大学生の先生は、「授業中、進んで発言していてすごい」「笑顔で話しかけてくれて嬉しい」と喜びの声をあげながら、教員の仕事を体験していました。

大学生が書いた手紙をまとめたメッセージツリーには、「素敵な体験ができました」「先生になれるようこれから頑張りたい」といった感謝の言葉がたくさん綴られていました。子どもたちにとっても思い出に残る楽しい交流のひとときでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回オープンスクール実施!ご協力ありがとうございました!!

11月18日(火)に第2回オープンスクールを実施しました。

ご多用の中、今回もたくさんの方に参加していただきました。オープンスクールに来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。

授業や休み時間、業間マラソンなど学校生活の様々な場面で、子どもたちが一生懸命取り組んでいる姿を参観していただきました。

教育の充実は、家庭と学校の連携が大切です。教育目標にある「自分の良さや成長を実感できる子ども」を育てていけるよう、職員一同努めてまいりますので、これからもご協力よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

大切なことを学んだ人権教室

11月10日(月)に1・2・3年生で香取人権擁護委員の方々を講師にお迎えし人権に関する授業が行われました。

うなずきながら話を聞いたり、自分の考えを述べたりと、子どもたちが人権について学び取る姿が見られました。

本日の学びを生かし、子どもたちが人権意識を高めていけるよう、学校でも取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 

笑顔いっぱい!自然と科学にふれた遠足(3、4年遠足)

11月6日(木)、3、4年生が遠足に出かけました。

午前中は千葉動物公園を訪れ、自分たちで立てた計画に沿ってグループで園内を周りました。ライオンやキリン、レッサーパンダなど、普段見ることのできない動物を間近で観察しました。子どもたちは、友達と協力しながら移動したり、時間を調整したりすることで、計画的に行動する力を養うことができました。

その後、千葉動物公園から千葉市科学館へモノレールを使って移動しました。科学館に到着後、友達と笑顔で交流しながらお弁当を食べました。午後は、千葉市科学館で科学の不思議を体験的に学べる展示や実験ショーを通じて、科学に関する学びを深めることができました。

今回の遠足は、自然や科学に親しみながら、仲間と協力する楽しさを実感できる、思い出に残る一日となりました。

遠足実施に際し、保護者の皆様には準備や送迎などご協力をいただき、ありがとうございました。