ブログ

新島小日記

修了式

 本日、令和五年度の修了式を行いました。
 地域の方、保護者の方に見守られ、児童はこの一年で大きく成長したように感じます。
 教育活動へのご協力ありがとうございました。

卒業式

本日、令和5年度卒業証書授与式を挙行いたしました。

卒業生も在校生も立派な態度で臨み、素晴らしい卒業式を行うことができました。

6年生を送る会

とても頼りにされていた6年生、今日は在校生みんなで一年間の感謝の気持ちをこめて6年生を送る会を行いました。6年生は卒業まであと数日。残り少ない時間を大切に過ごしてください。

充実した冬休みにしましょう

 みなさん冬休みの課題は計画的に進んでいますか?

 

 お家の中にいるのではなく、適度な運動をしてみましょう!

 例えば・・・

 マラソン、縄跳び、ボール遊び、ラジオ体操など。

 

「勉強」と「運動」には相関関係があるというデータがあります。

「勉強」「運動」とも計画的に取り組んでください。

正しい使い方を身につけよう

 冬休みに入り、インターネットやゲームなどの利用が増えるかと思います。

 様々なインターネット上のトラブルを未然に防ぐためにも、ご家庭でも使用する際のルールを再度確認してみてはどうでしょうか。

 

 動画視聴や問題を解くことができます!

  文部科学省「情報モラル学習サイト

  千葉県教育委員会「情報モラル学習リンク集

自分との勝負 ~自分だけの新記録~

 校内マラソン大会本番

 最高のコンディションのもとマラソン大会を実施することができました。

「自分だけの新記録」に果敢に挑んだ、みなさんの姿はかっこよかったです。

 

 

本日に至るまで、お子さんへの声かけや体調管理など、ありがとうございました。

引き続き健康観察へのご協力をお願いします。

 

 「自分だけの新記録」に果敢に挑めました。そのがんばりを応援してくださった方々に心から感謝申し上げます。

 また、香取警察署の方、安全協会の皆様、保護者の皆様にコースの見守りをしていだだきました。

 本当にありがとうございました。

後期始業式・後期役員認証式

10月10日(火)に後期始業式が行われました。校長先生からは「まとめの学期であり一人一人目標をもちましょう」「読書の秋なので本をたくさん読みましょう」というお話がありました。また、後期の学級委員に校長先生から新証書が手渡されました。

 

 

前期終業式

 10月6日(金)、前期終業式がありました。校長先生からは「あゆみをしっかりと読んで自分の良さやこれから頑張ることを見つけていきましょう」とお話がありました。その後、各コンクールから優秀な成績をおさめた児童の表彰がありました。10月9日は「スポーツの日」で祝日となり10月10日(火曜日)からは後期が始まります。

 

夏休み

 夏休みが始まり、皆さんは充実した時間を過ごしていますか。学校のヒマワリたちも元気に成長中です。畑に咲くヒマワリと空の太陽が私たちを明るく迎えてくれます。しかし、夏は熱中症にも気を付けなければなりませんね。水分補給や帽子の着用など、しっかり熱中症対策をして、残りの夏休みも充実した時間を過ごしましょう! 

  

楽しい夏を過ごす前に

13日に着衣のまま水に落ちた場合の対処の仕方について学習しました。衣服を身につけ、靴をはいて、プールの中を歩いたり、泳いだりして着衣のままでの動きの大変さや、泳ぎの難しさを実感しました。助けが来るまで浮かんでいることの大切さ等を学びました。最後は、ペットボトルを抱え、どのくらい浮いていられるか挑戦しました。 

ごみはどこへ行く?

4年生が社会の学習で伊地山クリーンセンターへ行きました。自分たちが出すごみがどのように処理されているのか知ることができました。

コスモスの種まき

3年生が地域の方々と一緒に、学校のまわりにコスモスの種をまきました。子ども達はワクワクとした様子で種を手に持ち、活動しました。子ども達にとって貴重な体験となりました。

もしもの時のために

 今月11日に不審者が校内に入ってきたという想定で、子どもたちの命を守る訓練が行われました。訓練は、授業中に玄関から不審者が入ってきたという想定で行われました。この訓練とあわせて、登下校中に不審者に声を掛られた場合の身の守り方を学びました。警察官は、走って不審者から20メートル以上離れられれば、相手は追いかけるのをあきらめる可能性が高くなると説明し、代表の子どもたちが不審者役の警察官から逃げる練習をしました。

今後も、一人ひとりが自分や仲間を守るためにどうすればいいかを考えていきます。

 

運動会特集⑧(総括)

 運動会当日は、子どもたちの努力と活気溢れる雰囲気が会場を包み込みました。参加者や応援している保護者の方々も大いに盛り上がり、笑顔が絶えませんでした。

 子どもたちにとって思い出となる運動会でした。練習を重ね、団結力を高めながら、仲間と共に目標に向かって努力する姿勢を学ぶことができました。

 運動会終了後、児どもたちは疲れた身体を抱えながらも、充実感と達成感に満ちた表情を浮かべていました。

 次の年の運動会への期待も高まり、子どもたちはますます成長していくことでしょう。運動会の成功は、子どもたちの努力と協力の賜物であり、関係者一同の協力と支えがあったからこそ実現したものです。

 この運動会を通じて、子どもたちの健全な成長と心身の発達を促進するとともに、学校全体の団結力と児童たちの意欲を高めることができました。

     

運動会特集⑦(紅白リレー)

 運動会のクライマックスともいえる紅白リレーでは、赤組と白組が真剣勝負を繰り広げました。バトンをつなぐ一瞬の緊張感、駆け抜ける最後の一瞬のスピード感は、観客を圧倒しました。

        

運動会特集⑥(全校ダンス)

 今年度はリトルグリーモンスターの「世界はあなたに笑いかけている」に合わせて踊りました。全体の練習以外でも、教室で踊ったり休み時間に練習したり、元気のよい音楽で練習期間の気分も盛り上げてきました。 6年生の有志が前で踊りました。全校児童が一丸となり、笑顔あふれる元気いっぱいのダンスを披露しました。リズムに合わせて踊る子どもたちの姿に、会場は大いに盛り上がりました。

      

運動会特集⑤(6年生種目・高学年種目)

6年生の競技では、親子二人三脚が行われました。親子が力を合わせて走り抜けるこの競技は、子どもたちと保護者の絆を深める素晴らしい機会となりました。スタートの合図とともに、子どもたちと保護者が息を合わせ、一心同体となってゴールを目指しました。

競技のルールは、先生達の立っている場所まで移動したらじゃんけんで勝利しなければなりません。勝利した親子はゴールへ向かいます。一つ一つのグループにたくさんのドラマがありました。

     

 

また、6年生は綱引きの競技でも主役として活躍しました。力強い体力と団結力を発揮し、全校生徒や保護者の熱い応援を受けながら綱を引き続けました。

綱引きの競技では、子どもたちが力を合わせて相手チームを引き寄せるために全力を尽くしました。会場には熱気が充満し、一体感と団結力が感じられました。

      

運動会特集④(団体競技4,5年)

 4・5年生によるチャンス走「フラッグ・チャンス」です。旗を一つ選び、さいころと同じ色が出たらそのままゴールへ進むことができます。子どもたち一人ひとりの作戦を見ることができました。

    

運動会特集③(団体競技1,2年)

 1・2年生による「まてまて、ポイポイ!!」です。校長先生や教頭先生を追いかけて、背負っている籠の中に紅白それぞれの玉を入れていき、赤、白、多く入った方の勝ちです。笑顔があふれる子どもたちの姿が印象的でした。駆け足やジャンプなどを駆使して、籠の中に玉を入れました。

    

 

運動会特集②(団体競技3,4年)

 3・4年生による「シンシマタイフーン」です。3人ずつで大きな棒をもって、走って回って目が回る新島小の元気いっぱいの台風です。息の合ったチームワークが印象的でした。