文字
背景
行間
新島小日記
子どもの読書活動を推進しています。
本校では年間を通して、子どもの読書活動を推進しています。
朝の「新小タイム」には、子どもたちが本を読む時間を設けています。また、廊下には学級文庫を置き、図書委員会が定期的に本の入れ替えをしています。
今年度からは、市立図書館の団体貸し出しサービスを年間3回利用しています。6月・10月・2月に、学年ごとに希望した分野の本や図書館おすすめの素敵な本が学校へ届き、子どもたちはたくさんの良い本に触れています。
10月と1月の朝と昼休みには、図書委員会の子どもたちが「図書まつり」を開いてくれています。また、読書の記録を教室に掲示したり、たくさん本を読んだ子どもに読書賞を授与したりするなどの取組もしています。
子どもたちがたくさんの良い本に親めるよう、これからも読書活動を推進していきます。
薬物乱用防止教室(5・6年生)
1月21日(水)に5・6年生を対象とした薬物乱用防止教室を実施しました。講師として、横浜税関千葉支署職員の方と東京税関麻薬探知犬訓練センター室職員の方をお招きしました。税関の仕事内容や不正薬物の恐ろしさ等について学びました。また、麻薬探知犬ジャック号による麻薬発見のデモンストレーションを行い、麻薬探知犬の賢さを目の当たりにしました。
みんなの健康と安全を守るため24時間365日頑張っている税関職員の方の話を聞くことが出来たことは、よい機会となりました。
東日本製鉄所鹿島地区へ見学に行ってきました!
1月22日(木)に5年生が、東日本製鉄所鹿島地区へ行ってきました。
熱延工場では、鉄を熱して引き延ばしていく工程を見学しました。最高で1500度まで熱されるという鉄が、徐々に引き延ばされる過程を目の当たりにし、子どもたちはその迫力に圧倒されながらも感動した様子でした。
また、ディズニーランド14個分もある広大な敷地内を、職員の方に案内していただきながら見学しました。高炉をはじめとした大きな施設が立ち並び、鉄を作る工程の大変さを体感することができました。
この学習をとおして、製鉄について学ぶとともに、製鉄所で働く人たちのやりがいや苦労についても理解を深めることができました。
外部講師による師範授業で、授業づくりを学びました。
16日(金)に筑波大学附属小学校教諭平川譲先生を講師としてお招きし、体育科の授業づくりに関する研究会を実施しました。平川先生には、本校の4年生を対象に体育の師範授業を行っていただきました。また、体育科授業の指導や教材開発のポイントなど、貴重な講話をいただきました。
当日は、本校職員を含め近隣の学校等から42名の教員が参加し、充実した学びの機会となりました。子どもたたちが楽しみながら力をつけられる授業を目指し、今回の研修を生かしていきたいと思います。
校内書き初め会
1月8日、毎年恒例の書き初めを行いました。
1・2年生は硬筆で、3年生以上は毛筆で新年の抱負や思いを一文字一文字に込め、真剣な表情で取り組みました。静かな教室に筆や鉛筆の音が響き、子どもたちの集中した空気が広がりました。
書き上げた作品には、それぞれの個性や頑張りが表れ、見ている側もあたたかな気持ちになりました。今年一年が、子どもたちにとって実り多いものとなりますように!
みんなにっこり!今年最後の全校集会を行いました
本日は令和7年最後の登校日。
明日からの冬休みを前に全校集会を行いました。
はじめに校長先生から、4月から大きな事故もなく過ごせていることや、各行事が大成功であったことなど、これまでの頑張りについてのお話がありました。
次に、冬休み中の過ごし方について話しました。「は・つ・ひ・の・で」を合言葉にどのようなことに気をつけて生活すればよいかを全校で確認しました。
最後に、賞状伝達が行われました。今年一年振り返ると、多くの児童が様々な分野で素晴らしい成績をあげ表彰されました。来年の更なる活躍が今から楽しみです。
来年もよろしくお願いいたします。
書き初め練習会
3~6年生は、講師の先生に来ていただき、書き初め練習会を行いました。
初めての書き初めをする3年生には、分かりやすい言葉で、床で書く姿勢や、書いたあとの用紙の扱い方まで、詳しく教わりました。
4年生以上は、それぞれの課題の字の配置や字形の整え方を教わりました。
冬休み明けの書き初め会でも、教わったことをよく思い出して書きたいと思います。
様々な分野で大活躍!賞状伝達を行いました
12月9日(火)に賞状伝達を行いました。
マラソン大会に始まり、絵はがきやポスターのコンクール、体育の優秀選手、書写や図工の作品展、科学工夫作品展などで優れた成績を収めた児童を表彰しました。全校児童からは温かな拍手が送られました。様々な分野で頑張った新島小学校児童。これからのさらなる活躍が楽しみです。
どんぐりまつりへ ようこそ!
1年生は、「どんぐりマラカス」「どんぐり的当て」「松ぼっくりけん玉」など、秋の木の実を使ったお店を開き、新島保育所のお友達に遊んでもらいました。
「どうしたら楽しんでもらえるかな。」と考えながら準備を進めてきたので、仲良く遊ぶことができてどの子も嬉しそうでした。
楽しい時間は速く過ぎるもの。あっという間にお別れの時間。「また来てね」「また遊ぼうね」と名残惜しそうに手を振っていました。
栽培漁業センター見学に行ってきました!
12月8日(月)に5年生が栽培漁業センター(鹿嶋市)へ見学に行ってきました。
栽培漁業とは、稚魚を育て、海に放流することで水産資源を増やす、「育てる漁業」です。
今回の見学では、ヒラメやアワビの稚魚の育て方や放流するまでの仕事内容、栽培漁業に携わる方々のやりがいなどを学びました。また、魚にエサをあげたり、タッチプールでヒラメやホシガレイ、ウニなどとふれあう体験もできました。
この学習をとおして、漁業への興味をもつとともに、栽培漁業への理解を深めることができました。