ブログ

2021年3月の記事一覧

令和2年度 卒業証書授与式

 令和2年度、第6回卒業証書授与式が行われました。今年度も新型コロナウイルスの影響により、卒業生20名と保護者、5年生、来賓、教職員のみの式になりました。卒業生は、初々しい中学校の制服を身にまとい、立派な態度と返事をして校長先生から卒業証書を手渡されました。4月からは中学生。みなさんの活躍を楽しみにしています。

町づくり標語

 令和2年度まちづくり標語コンクールで、最優秀賞に選ばれた作品が横断幕になり、校門横のフェンスに飾られました。


最優秀賞 「守りたい!おいしいお米 みんなの笑顔」

優秀賞  「手をつなぎ 心もつなぐ 地域の輪」
     「ひとの輪とふれあいでつくろう水の郷」
     「絶やすまい 人水空気の 清らかさ」
     「田んぼ道 のんびり歩ける さんぽ道」

ありがとうWEEK③

 12日に6年生ありがとうWEEKの閉会式が行われました。5年生が全校放送で会を進行し、その後各教室で今週の活動の思い出をまとめたDVDを見ました。また、6年生には在校生みんなで作成したメッセージカードや似顔絵をプレゼントしました。
  

6年生ありがとうWEEK②

 10日に、3・4年生が6年生とグラウンドゴルフ大会を行いました。校庭には10ホールのコースが準備され、グループごとにスコアを計算しながら、楽しそうに活動していました。
 
 

6年生ありがとうWEEK①

 3月8日から(12日まで)6年生に感謝を伝える「6年生ありがとうWEEK」が始まりました。8日は全校放送で開会式が行われました。
 9日は、1年生と2年生が6年生と交流を行いました。1年生は「大きなかぶ」の発表をしました。また、お世話になった6年生にありがとうの手紙を書いてわたしました。緊張している様子の子ども達でしたが、感謝の気持ちを伝えることができました。
 
 
 2年生は、6年生と一緒に紙ひこうきを作り、とばして遊びました。縦割りグループ対抗の紙ひこうきとばし大会では、高く遠くへとばす兄さんお姉さん達のかっこいい姿に、2年生は大興奮していました。