ブログ

2018年10月の記事一覧

郡市ミニバスケットボール大会



ミニバスケットボール大会が香取市民体育館、佐原小体育館でありました。男子は7-28(対瑞穂小)、女子は8-28(対神崎小)で敗れました。しかし、今までの練習の成果を精一杯出し、必死にボールを追いかける姿が見られました。応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

竜巻想定避難訓練



竜巻想定の避難訓練を行いました。窓やドアがない職員室まえの廊下に全校児童が避難しました。安全主任と校長先生から避難の約束や大切なことについてお話がありました。

6年修学旅行(2日目)



2日目は、箱根ロープウェーと芦ノ湖遊覧船(海賊船)に乗りました。その後、箱根関所を見学し、寄木細工体験を行いました。思い出深い、有意義な修学旅行になりました。

6年修学旅行(1日目)




6年生が鎌倉・箱根方面へ修学旅行に行きました。鎌倉大仏で集合写真をとってから、3グループに分かれて鶴ヶ岡八幡宮や小町通りを散策しました。

マラソン活動(業間)


12月1日の校内マラソン大会に向けて、業間活動にマラソン練習が始まりました。1・2年は小トラック、3・4年は中トラック、5・6年はグラウンドの大周りを走ります。この活動は走ることの気持ちよさや最後まで走りきることの充実感、体力向上、健康増進をねらっています。大会では1・2年1000m、3・4年1400m、5・6年1800mの距離を走ります。

新体力テスト


15日、全校で3~4校時に新体力テストを実施しました。50m走や立ち幅跳び、反復横とび等8種目が行われ、高学年がテスターとなって、下級生にやり方を優しく教えていました。

大掃除


大掃除を行いました。各教室の机や椅子を廊下に出して隅々のホコリやちりを雑巾がけしました。教室がきれいになりました。

佐原地区小中学校音楽発表会


香取市文化会館で行われた「佐原地区小中学校音楽発表会」へ3・4年の児童のみなさんが参加しました。「レッツ・テイク・ア・チャンス」は元気よく。「大切なもの」は心を込めて歌いました。保護者の皆様のご声援ありがとうございました。

前期終業式



前期93日間が今日で終わりました。代表児童の前期を振り返っての発表がありました。校長先生のお話では、「継続して努力することの大切さ」について視覚教材を使ってのお話がありました。また、後期の学級役員に認証式が行われました。後期役員の皆さん、がんばってください。

校長先生と一緒に(1年)


 校長先生が1年生と体育の学習を行いました。「走・跳の運動遊び」では、幅跳びや横跳び、折り返しリレーを、「ボールを使った運動遊び」では大きなバランスボールから巧みに逃げるインベーダーゲームを行いました。「楽しかった。もっとやりたい。」と言う声が多く聞かれました。