ブログ

2018年5月の記事一覧

プール清掃


プール・更衣室・シャワー室等を5・6年生、職員、保護者の方が協力して隅々まできれいに清掃しました。プール開きが18日にあり、子ども達が楽しみにしています。保護者の方々ご協力ありがとうございました。

生き物調査隊


2年生が学校のプールの中の生き物調査をしました。県立大利根博物館の方が来校し、ヤゴやイトミミズ等のことを説明していただきました。子ども達は生き物を発見して大喜びでした。

オリンピック・パラリンピック教育


今年度新島小は、オリンピック・パラリンピック教育の先行実践指定校として認定されました。学校全体で2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けた学習に取り組み、4つの学習課題(おもてなし・スポーツ・心のバリアフリー・グローバル)を各学級、学校全体で推進していきます。

伊能大図パネル展


伊能忠敬が作った地図が香取市民体育館のフロアーいっぱいに広げられ、新島小4~6年の児童が見学に行きました。6年生の児童が「大きな地図で、びっくりしました。」と感想を話していました。

香取市陸上競技大会


香取市陸上大会が東総運動場で行われました。入賞した種目及び順位は以下の通りです。
・女子100m走   7位入賞
・男子1000m   8位入賞
・女子800m    8位入賞
・女子80mハードル 6位入賞
・女子走り高跳び   6位入賞
・女子走り幅跳び   7位入賞
・男子ボールスロー  3位入賞
・女子総合      7位入賞     
おめでとうございます。新島小の選手のみなさん、大変よく頑張りました。

陸上部壮行会


金曜日の陸上大会に向けて選手を励ます壮行会を行いました。選手一人一人が自己ベストを出せるように頑張ってほしいと思います。

ゲーム集会


ゲーム集会がグラウンドで行われました。ドッジビーをしたり、へびじゃんけんをしたりして異学年交流をしました。