文字
背景
行間
2022年11月の記事一覧
Sustainable Development Goals:SDGs vol.2
Sustainable Development Goals:SDGs vol.1で「SDGs」について紹介しました。
私たちは、日頃、SDGsの目標を自然と実践しています。
例えば・・・
エコバック、節電、節水、リサイクルなど!
そこで、幅広い視点で考えてみましょう!
文字を書くときに何を使用しますか?また、その理由は?
①えんぴつ ②シャープペンシル ③筆
ここでポイントになるのが、17の目標になります。
※国連広報センターよりロゴを使用
みなさんは、何を選びましたか?
①「えんぴつ」
・芯の太さが丁度いいから書きやすい。
・えんぴつは、木材から作っているため、木を伐採してしまう。
・気候変動にも影響するのではないか。 など
②「シャープペンシル」
・シャープペンシルはプラスチックのため、壊れない限り長く使うことができる。
・プラスチック製品を使うのは、環境問題に影響するのではないか。 など
③「筆」
・利便性を考えると日常的に使えない。
・昔の人は筆で文字を書いていた。
・筆を洗う時に水を使うから、水問題に影響するかもしれない。 など
ここで大事なのは、「自分なりに考える」ということです。「えんぴつ」「シャープペンシル」「筆」どれを使ってもメリットやデメリットがあることです。
「環境問題」に視点を向けると、「物づくり」をする人の雇用問題にもつながります。この「SDGs」はひとつの課題から、様々なものの見方・考え方をもつことができます。
正解を見つけ出すのは難しいかもしれません。
Sustainable Development Goals:SDGs vol.3に続く・・・
Sustainable Development Goals:SDGs vol.1
先日の建設業職場体験の掲示物から・・・
「SDGs」について、新聞やニュースなどで目にしたり、聞いたりしたことがあるかと思います。
「SDGs」は「聞いたことはあったけど、よくわからない」・・・お子さんと一緒に学んでみませんか!
SDGsとは「人類がこの地球で暮らし続けていくために、2030年までに達成すべき目標」になります。
「国連広報センター」
S⇒Sustainable(サスティナブル)=持続可能な
D⇒Development(ディベロップメント)=開発
G⇒Goals(ゴールズ)=目標
この略です。
アルファベットをそのまま読むと「エス・ディー・ジーズ」。
「持続可能な開発目標」という意味です。「これからもずっと地球で暮らしていくために、みんなで取り組んでいかなければならない目標」といったところでしょうか。
目標は、全部で17掲げられています。「17の目標」を達成するために、具体的にどのような行動を求めているか整理したものが「169のターゲット」になります。
詳しくは、こちらのサイトへ
「SDGSをいっしょうに学ぼう!ひろがれ!いろとりどり」→「17の目標おぼえうた.pdf」の歌詞
Benesse 「サステナブルな社会へ」より「SDGsってなんだろう?」
身近に感じられるSDGs。知れば知るほど、その奥深さや解決の難しさも実感します。
Sustainable Development Goals:SDGs vol.2に続く・・・
地域の力を子どもたちに!
新島地区にある室田建設株式会社様のご協力により、全学年、建設業職場体験を行いました。
建設作業で使う、重機(はたらくくるま)って何があるだろうか?
今回は・・・
タイヤショベル、搭乗式草刈り機、バックホウ(ショベルカー)、フォークリフト、4tダンプトラック、10t重機運搬車、高所作業車、パッカー車の重機を展示していただいたり、試乗させていただいたりしました。
室田建設株式会社様をはじめ、協賛いただいた株式会社千葉測器様、株式会社千建様、子どもたちのために、このような貴重な体験ができたことに感謝申し上げます。
自分との勝負 ~自信を力に~
プレマラソン大会(試走)を実施しました。
1・3・5年生は、実際のコースを本気で走るのは初めてです。しかし、前日の雨の影響でグラウンドが使用できないため、スタート、ゴール位置を変更しての実施になりました。
【低学年】
【中学年】
【高学年】
本来のコースより短い距離での試走ということもあり、参考記録となりましたが、本気でマラソンと向き合う姿は、カッコよかったです。
マラソン大会本番の力強い走りが、今からとても楽しみです!
自分の身を自分で守ることができるように!
非常時に直面したときの避難の仕方や避難経路を確認することを目的とした、火災想定の避難訓練を実施しました。また、6年生や職員が水消火器を使った消火活動を体験しました。
「NHK for Shool 防火教室」「東京消防庁防災クイズ」「東京消防庁消火器の使い方」
避難訓練を通して防災に対する意識を高めるよい機会になりました。
成長した姿を!
11月16日、オープンスクール(自由参観)の参観ありがとうございました。
子どもたちの成長ぶりは、いかがだったでしょうか。
【人権教室】
講師の先生方をお招きして、全学年が「人権」について学習しました。
人権について法務省のホームページからも学べます。(HP:法務省人権擁護局)
【1年生親子歯磨き教室&6年生歯磨き教室】
学校歯科医の大澤先生をはじめ、歯科衛生士の方に歯磨き指導をしていただきました。
染め出しを行い、自分の磨きずらい歯を知ることができたり、より効果的な歯磨きの方法を知ることができたりしました。歯磨き教室で学んだことを実践していけるとよいです。(2~5年生の歯磨き教室は、11月15日に行いました。)
2日間にわたり、歯磨き指導をしてくださった、大澤歯科の皆様ありがとうございました。
【1、2年生芋掘り】
芋掘りがしやすいように、蔓を引っ張りました。その後、土を掘りながら芋掘り開始!!
子どもたちは、大きな芋が収穫できて満足していました。
【5、6年生思春期講演会】
川島助産師さんによる思春期講演会では、「命の大切さ」について、写真を使って、分かりやすい言葉で丁寧に教えてくださいました。
世界に目を向けると、近年、様々な問題が挙げられます。「人種差別」「新型コロナウイルス」「国同士の争い」などが挙げられる中で、今回の思春期講演会を通して、「自分の命」「家族の命」「友達の命」など、ひとつしかない命の大切さについて、改めて考え直すよい機会となりました。
子どもたちが元気に学校に来てくれる「あたり前」に心から感謝し、今後も全職員で力を合わせ全力をつくしてまいります。
6年生にとっての一大イベント!
行ってきました。修学旅行!
秋晴れのもと最高の2日間になりました。
楽しく班活動をすることができました。
小学校の修学旅行を、このメンバーで行けたことに心から感謝です。
いつまでもみんなの心に残りますように…。
業間マラソンで自信アップ!
業間マラソンでの子どもたちの本気の懸命な走りに、応援する側も力が入ります。マラソンは苦しい運動です。やらされている感覚だと意欲も成果も上がりません。一方、苦しさを乗り越えた先の楽しさや充実感に気づけると、どんどんチャレンジできるし、自然と持久力も向上します。
業間マラソンがある日は、お子さんがマラソンをやる気になる「やる気スイッチ」となる言葉掛けをしていただけると、ありがたいです。
442年ぶりで、次回は322年後・・・
皆既月食です!
今年は、「皆既月食」に加え、月が天王星を隠す「天王星食」も観測できるのは大変珍しいことで、これは442年ぶりで、次はなんと322年後になります!!
なぜ、このような現象が起こるのか調べてみるのもよいですね。
国立天文台HP <皆既月食・天王星食 2022年11月> <月食のしくみ>
令和4年度千葉県教育功労者表彰受賞
本校のオリンピック・パラリンピック教育の取組が評価され、学校教育の部「団体の部」で表彰されました。
この千葉県教育功労者表彰は、教育行政・学校保健・芸術文化・社会教育・学校教育の5分野について、永年にわたり本県の教育・文化の発展に寄与した個人及び団体の功績を称え実施されています。
<令和4年度教育功労者.pdf> <教育功労者功績概要.pdf>
オリンピック・パラリンピックに一生懸命取り組んだ子どもたち。それをしっかり支え後押ししてくださった保護者や地域の皆様。常に全力で子どもたちと向き合っていた先生方。本校の教育活動に携わった方々に深く感謝申し上げます。