ブログ

2018年4月の記事一覧

1年生を迎える会


児童会が企画した「1年生を迎える会」を体育館で行いました。1年生が5・6年生と手をつないで入場し、歌を歌ったり、レクをしたりしました。みんな笑顔いっぱいの楽しい会になりました。

3年図工作品


 図工「長い紙で作って」の作品を多目的室で制作しました。家やくもの巣、パーティー会場等を想像力豊かに作りました。

職員読み聞かせ


今年度第1回目の職員読み聞かせを行いました。本の世界に浸り、静かに聞く活動を大切にしています。子ども達は自然と職員の話に耳を傾けていました。

第1回避難訓練(地震想定)


23日、地震を想定しての避難訓練が行われました。地震発生の放送で、全員が机の下にもぐり、揺れがおさまると次の放送で校庭へ第2次避難しました。最後まで「お・か・し・も」の約束をしっかり守って、素早く避難することができました。

おらんだ楽隊の練習



23日、今年度1回目のおらんだ楽隊の練習がありました。4年生は初めてでみんな緊張していましたが、講師の平野さん、香取さんから新しい笛をいただくと一生懸命に音出しを行いました。地域交流会、運動会での発表が楽しみです。

年度初めPTA集会


20日、年度初めのPTA集会が行われ、引渡し訓練、授業参観がありました。1年生は初めての授業参観でしたが、堂々と自己紹介ができました。

職員研修(エピペン)


19日、職員によるエピペン研修を行いました。坂本養護教諭を講師にアレルギー症状(アナフィラキシー)やエピペンの使用方法を研修しました。

身体測定


19日、身体測定が行われました。身長、体重、視力等を測定しました。みんな大きく成長しています。4月は、耳鼻科・歯科検診が予定されています。結果は後日お知らせいたします。

交通安全教室(1・2年)


18日、香取警察署、交通安全協会の方を講師に招き、1・2年生の交通安全教室が行われました。当日はあいにくの雨あったので、体育館で交差点の横断歩道の渡り方を中心に教えていただきました。左右を確認する時は、目だけではなく、しっかり首から動かしてみることが大切であることがわかりました。