ブログ

2023年2月の記事一覧

だるまさんがころんだ

 全校レクは楽しい!

 22日(水)の昼休みを使って児童集会が行われました。3か所に分かれて「だるまさんがころんだ」をして楽しみました。他学年との交流を深めることもできました。

 学力テストを頑張った分、全校でのレクは楽しかったようです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県標準学力検査(二日目 算数)

 学力テスト二日目は、算数です。

 小学校6年間の算数の力が、中学校での数学の学習につながります。やはり、土台は小学校です。

 二日間、学力テストを頑張りました!

 テストの点数は気になるところですが、大切なのは、できなかった部分を確認し、しっかりと復習して自分のものにすることです。

小学校の学習が生かされる~土台は小学校~

 漢字の問題に挑戦してみよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※千葉日報HPから

 これは2月21日(火)に実施された「2023年度千葉県公立高校選抜試験」の国語の漢字の問題です。

 招(5年)、慎(中学生)、曖昧・・・曖(中学生)昧(中学生) 

 辛辣・・・辛(中学生)辣(中学生)

 浅(4年)、拝(6年)、批評・・・批(6年)評(5年)

 創刊・・・創(6年)刊(5年)、序列・・・序(5年)列(3年)

 9問中6問が、小学校で習う漢字から出題されました。

  小学校6年間の学習が土台になって中学校の学習が積み重なっていきます。これは、教科を問いません。

 

【おまけ】

 令和5年度大学共通テストの地理歴史(地理B)の問題では、利根川下流地域の問題が出題されました。十六島の水害についての問題もありました。

 

千葉県標準学力検査(一日目 国語)

 千葉県標準学力検査(学力テスト)は、これまでの学習内容が身についているか、課題はどこかを確認するためのテストです。 

 設定された時間内に物語文、説明文、詩などの内容を読み取り、問題を解く力が必要です。そのため、日頃からの読書活動がポイントになります。

 

 

 

 

 

 学力テスト1日目頑張りました!

 明日の学力テスト(算数)も頑張れるように復習をして、テストに臨みましょう!

 睡眠、食事も大事です! 

1026字

 タイトルにある「1026字」って何だと思いますか?

 

 小学校6年間で習う漢字の合計です。

  1年生  80字 2年生 160字 3年生 200字

  4年生 202字 5年生 193字 6年生 191字

【国語編】小学校学習指導要領(平成29年告示)解説より

 

 来週に延期になった、学力テストに向けて、該当する学年の漢字練習を頑張っている、みんな!

 小学校で習う漢字は大事です。

 なぜなら、「2022年度千葉県公立高校選抜試験」の国語の漢字の問題では、9問中5問(漢字の書き取り)が小学校で習う漢字から出題されました。

 告(4年)、延(6年)、寒暖・・・寒(3年)、暖(6年)
 破格・・・破(5年)、格(5年)、旧態・・・旧(5年)、態(5年)

 

学力テストの延期について

学力テストの延期についてお知らせします。

 感染症拡大に伴い、学級閉鎖があったことなどを考慮して、下記のとおり学力テストを1週間延期します。

 2月21日(火)国語

 2月22日(水)算数

 御理解をよろしくお願いします。

「新島KAATプロジェクト計画」とは vol.1

 新島KAATプロジェクト計画進行中

 新島KAATプロジェクトって何?と思う方に紹介します。

  ⇒K(危険)A(安全)A(アドバイス)T(地図)の略です。

 このプロジェクトは、3年生が社会科や総合的な学習の時間を使って、地域の安全マップ作りを進めています。

 安全マップ作りにあたり、新島小学校の周りを歩き、実際に目で確かめました。

 

 

 

 

 

 

 現在進行中の安全マップ作りの様子・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生が作成している「新島KAATプロジェクト(安全マップ)」は、完成間近!

 どのような安全マップが完成するか、楽しみです。

学習のまとめをがんばろう! vol.1

 2月の生活目標は「学習のまとめをがんばろう」です。

 そこで、家庭でも活用できるサイトを紹介します。

  ① ちばっ子チャレンジ100(国語、算数、理科)

  ② eライブラリ(家庭版)(全教科)

 小学校6年間の基礎学力が中学校の学習に繋がります。

 日々の学習習慣(宿題、自主学習)の定着が学力向上の一歩だとも言えます。

 

 みなさんは、「インキュベートの法則」を知っていますか?

 自分が決めたことを21日間継続したことは習慣化するという法則です。これを自主学習にあてはめると、「毎日〇〇をする」「毎日〇〇分読書をする」「毎日〇〇分は、得意・苦手な教科をやる」など、自分で21日間継続できる目標を立て実践してみるのもよいですね。