ブログ

2018年9月の記事一覧

体力アップ


体力アップの時間です。友・遊スポーツランキングの種目や体力テストに向けて体力の向上に挑戦しています。

5年 収穫


 5年生が育ててきた落花生と稲の収穫を行いました。地中から出てくるたくさんの実が付いた落花生に驚いたり、黄金色に成長した稲を刈り取ったりして、収穫の喜びを味わいました。

校長先生といっしょに体育学習(2年)


 2年生が校長先生と一緒に体育の学習を行いました。体育館いっぱいに広がり、様々な用具を操作する運動遊びを行いました。授業後には「楽しかった」「疲れた。でももう一度やりたい。」等の感想が聞かれました。

スーパーマーケット見学


 3年生が社会科の校外学習で、スーパーマーケットに行ってきました。普段何気なく買い物をしていますが、お客さんのために様々な工夫をしていることがわかりました。

6年外国語活動


ALTのジョージ先生が6年生の子ども達の前で、英語を教えています。元気でパワフルなジョージ先生は、子ども達に熱心に英語の授業を指導してくれます。

職員読み聞かせ


今日は、職員が児童に読み聞かせをする日です。今年度5回目です。子ども達が「本って面白いね。」とつぶやけるように、創意工夫を凝らした本を選び取り組んでいます。

第4回新島小学校運動会

開会式

応援合戦

鼓笛パレード

紅白リレー

閉会式 

平成30年度の成績は以下の通りです。
白組優勝  赤組応援賞  地区対抗玉入れ優勝 加藤洲新田本田チーム
PTA学年別対抗長縄 優勝6年生

晴天の中で子ども達117名が元気いっぱい競技しました。今年のスローガン「最後まで全力 輝け 新島パワー」を合言葉に、子ども達が躍動し、力強い応援、最後まであきらめない底力が見られた盛大な運動会でした。保護者・地域の皆様ご協力ありがとうございました。

運動会16日に順延

 9月15日(土)に予定していた新島小学校大運動会ですが、天気予報によると15日午前中、雨天が予想されるため、16日(日)に延期します。

オリパラ横断幕披露


オリンピック・パラリンピック教育の一環として横断幕を作り、初めて子ども達の前で披露されました。子ども達からスローガンを募集し、『心をひとつに応援しよう!東京2020 新島小学校』に決定しました。