ブログ

2019年3月の記事一覧

第4回卒業証書授与式




第4回卒業証書授与式が行われました。16名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。素晴らしい返事と勇ましく証書を受け取る姿、卒業の歌「チャイム」を心を込めて歌い、感動的な卒業式でした。これから中学生になっても16名の絆を大切にしてください。

卒業生集合写真


卒業生16名が集合写真を撮りました。みんなが素敵な笑顔で撮れましたね。16名が一緒に過ごすのも後少しです。1日1日を大切に過ごしてください。

6年生 卒業制作完成



6年生が作っていた卒業制作が出来上がりました。木製の板に彫刻刀で「輝け明るく元気な新島っ子」と彫り、全校の前で披露しました。一つ一つ丁寧にできた作品は、みんなの広場に掲示されます。6年生のみなさん、ありがとうございます。

6年 お茶会(オリパラ教育・おもてなし)




6年生が職員へお茶会を開いてくれました。6年生がオリパラ教育で学んだ「おもてなし」をお茶の作法を通して伝える実践です。1つ1つの所作に丁寧さがあり、職員が気持ちよくお茶を楽しむことができました。6年生の「おもてなし」、ありがとうございます。

賞状伝達・鼓笛引継ぎ式



賞状伝達と鼓笛の引継ぎ式がありました。6年生から在校生のリーダーへ新島小の鼓笛の伝統を受け継いでいく儀式です。6年生から励ましの言葉があり、在校生のリーダーは「伝統をしっかり受け継ぎます。」という決意の言葉がありました。

校長先生の授業(6年体育 アルティメット)




校長先生が6年生にフリスビーを使ったニュースポーツ「アルティメット」を教えてくれました。初めはボールを上手くキャッチできませんでしたが、空いているスペースに動きながらだんだんパスを上手につなげることができました。楽しい体育の授業に子ども達も目を輝かせて取り組みました。

6年生を送る会




6年生を送る会では、各学年の創意工夫を凝らした劇、音楽発表、ダンス等がありました。6年生への感謝の気持ちを表すくす玉、プレゼント贈呈等、5年生が中心となって全校で取り組みました。6年生のみなさん、新島小のリーダーとして下級生のお手本となってくれて、本当にありがとうございます。