ブログ

2022年10月の記事一覧

青空の下でマラソン

 雨の影響で実施できなかった業間マラソン練習が、本日から始まりました。

 

 「ロッキー」のテーマ曲を聴きながら、気持ちを高めグラウンドへ移動しました。

 

 

 

 

 

 

 全校でラジオ体操をしてから、マラソンスタート!

 「やってみよう」「Runner」の2曲が流れている間は、マラソンです。各学年決められたコースを時間いっぱい自分のペースで走りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 練習初日から、苦しくても諦めず、時間いっぱい走り切ることができました。「自分との勝負」ができた業間マラソンでした。

 

第3学年 音読練習

1人1台端末を活用して音読練習をしています。

教科書を見て、担任の後に続いて読んだあと、端末を使って課題を表示し、端末に向かって児童がそれぞれのペースで読んでいきます。読み終わった児童から、録画された自分の読む姿を視聴し、端末上で担任へ提出します。

今年度購入した大型テレビに教科書を映したり、タイマーを表示させたりして、見ている資料や活動の残り時間など、一目でわかるような工夫をしています。

 

竜巻から身を守る

 竜巻想定避難訓練を実施しました。

 竜巻とその被害の特徴として・・・

  ・日本のどの場所でも発生したり、季節を問わずに発生したりする。

  ・ガラスが割れたり、屋根が飛ばされたりするなどの被害がある。

  ・竜巻接近時によく現れる特徴として、空が暗くなったり、大粒の雹(ひょう)が降ったりする。

 気象庁「竜巻から身を守る.pdf

 

 避難するときの約束を守って落ち着いて行動することができました。

 

 

 

 

 

 防災頭巾をかぶり、風が入って来にくい安全な場所に避難したら、頭をかかえうずくまる姿勢になる。

 NHK for school では、竜巻の動画が紹介されており、防災について学ぶことができます。「地球の声を聞こう 竜巻の正体を知ろう」

 

  

 

 

 

 

雨には勝てない・・・

 マラソンの季節がやってきました。

 今日からマラソン練習が開始でしたが、ラジオ体操の途中で雨が降ってきたため中止になりました。

 

 

 

 

 

 マラソン練習ができていれば、子どもたちが走っている様子を紹介する予定でしたが、中止でしたのでマラソン練習で流す曲を紹介します。

 1.ロッキーのテーマ        グラウンドへ移動

 2.ラジオ体操第1         全校ラジオ体操

 3.やってみよう          マラソン

 4.Runner            マラソン

 5.SMILE~晴れ渡る空のように   整理体操・移動

 

 

 

 

めあてをもって取り組んだ陸上部!

 運動会後から陸上部の練習がスタートし、一人一人が自己記録更新や体力向上を目指しました。

 一か月間の練習を経て、香取郡市陸上競技大会に参加してきました。3年ぶりに保護者の皆様の観戦が可能になり、選手の一人一人の力になりました。応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年ぶりの開催!

 香取郡市小・中学校児童生徒音楽発表会が香取市文化会館で開催されました。

 新島小は、「陽気なかじや」「聖者の行進」を合唱しました。トップバッターでの発表でしたが、練習の成果を発揮することができました。

 

 

 

 

 

 音楽会を通して、子どもたち一人一人に様々な学びがありました。「緊張した。」「あっという間に終わってしまった。」「他校の発表を聴けてよかった。」といった感想をもつことができました。

 音楽会での経験を学校生活にも生かしていこう!!

 

後期スタート!

 令和4年度後期がスタートしました。

 後期の主な行事は、音楽会、陸上大会、修学旅行、卒業式などです。また、学習面では前期の復習をしたり、残りの単元を進めたりして学力定着を目指していきます。

 

【認証式】

 後期学級役員認証式が行われ、代表児童に認証書が授与されました。学級役員の力だけでなく、一人一人が協力して各学級の価値を高めていきましょう。

 

 

 

 

 

 

【陸上部壮行会】

  伝統のユニフォームに身を包んだ選手たち。その姿は、ひときわ輝いていました。選手たちみんなが、「やり切った!」そう思える大会となることを祈っています。

前期ありがとうございました!

保護者の皆様へ

7日(金)前期終業式を迎えることができました。
子どもたちの日々のがんばり、それを温かく力強く支えてくださっている保護者の皆様のご協力のおかげです
本当にありがとうございます。前期へのご協力、ありがとうございました。
後期もよろしくお願いいたします!