ブログ

2022年5月の記事一覧

4・5・6年生 プール掃除

 2年ぶりとなる水泳学習に向け、プールを掃除しました。

最初は汚れることをためらっていた児童たちも、プールがだんだんときれいになっていくにつれて汚れることもいとわずに熱心に掃除に取り組んでいました。保護者の方も参加していただき、みんなの力で見違えるほどきれいになりました。

 

  

5年 宿泊学習(青少年自然の家)

 5月12日、13日に小見川青少年自然の家で宿泊学習を実施しました。

 子どもたちは、自分たちで立てた計画や事前に学習したことをもとに野外炊事やカヌー体験、七宝焼き製作等、様々な活動に進んで取り組みました。

 公共施設の利用の仕方をはじめ、多くのことを学ぶとともに楽しい思い出をたくさん作ることができました。

   

3・4年生遠足 千葉市科学館

3年生と4年生が千葉市科学館に遠足に行きました。

プラネタリウムや万華鏡づくりなど普段勉強できないことを体験してきました。

また、様々な展示をグループ別に見学して回り、よく学ぶことができました。