ブログ

2021年4月の記事一覧

交通安全教室(3~6年)

 本日、3~6年生を対象に交通安全教室を実施しました。香取警察署の方から、正しい自転車の乗り方と点検の仕方を教わりました。キーワードは「ブタはしゃベル」です。自転車は便利な道具ですが、一歩間違えば大きな怪我につながります。学んだことを忘れずに、これからもルールを守って自転車に乗りましょう。
 

交通安全教室(1、2年)

 1、2年生合同で交通安全教室が行われました。新島駐在所や交通安全協会の皆さんが来校してご指導くださいました。
 前半は、動画を見ながら交通ルールの約束や道路の安全な渡り方などについて学習していきました。後半は、体育館の中に模擬道路や横断歩道を設置し、実際に歩いて学んだルール確認しました。いつも以上に安全に気を付け、手をぴんと挙げて横断歩道を渡る子どもたちの姿が印象的でした。
 これからも、交通安全に気を付けて登下校をしていきましょう。

  

令和3年度 入学式

 12名の元気な1年生が入学しました。感染症対策のため、規模を小さくしての開催でしたが、呼名では、一人一人が元気な声で返事をすることができました。いよいよ学校生活のスタートです。明日からも元気に学校に来てくださいね。
 

令和3年度 着任式、始業式

 本日、着任式が行われました。本年度は8名の先生方が新島小に来られました。その後、令和3年度始業式を行いました。新しい学年への期待と不安を胸に、担任発表が行われ、各学年新しいスタートを切りました。新島っ子のみなさん、仲良く笑顔で、勉強や運動に励んでいきましょう。