ブログ

2019年1月の記事一覧

5年校外学習(住友金属) 




5年生が鹿島製鉄所に見学に行きました。工場の敷地内が広く、線路や広い道路に子ども達は驚いていました。工場内の見学では、高温の鉄板を製造している様子を間近で見ることができ、有意義な見学になりました。

6年 卒業プロジェクト「感謝」



「卒業プロジェクト」の1つで、「感謝」の気持ちを表すために、6年生が主体的に校舎内外を清掃しています。自分たちで、「どこ」「どんな道具を使って」「どのように清掃するか」を考えて実践しています。6年生のみなさんありがとうございます。

後期ゲーム集会



後期ゲーム集会が昼休みに行われました。校舎内では、オリパラ教育で学習したボッチャ・ゴールボール、グラウンドでは、ドッジビーやケイドロを行いました。6年生が指示を出して活動しました。子ども達の歓声があちこちで聞こえました。

1年 道徳科校内研究会



1年 道徳科「いのちのまつり」という絵本を題材にして授業に取り組みました。ご先祖様と命や絆でつながっていることを教師の語りや掲示資料を示しながら学習しました。最後には、保護者から一人ひとりの子どもたちに向けてのメッセージが映像として流れ、子ども達の心が温かくなりました。1年生の保護者の皆さん、メッセージの協力ありがとうございました。

全校縦割り長縄跳び練習


18日、全校縦割り長縄跳び練習が始まりました。5、6年生を中心に、下級生に教えながら楽しく活動しています。チーム対抗戦で行います。優勝目指して頑張りましょう。

オリパラ教育(アンプティサッカー)




オリンピック・パラリンピック教育推進の1つとして、アンプティサッカーを実践している選手2名が来校しました。古城選手と金井選手です。お二人は、足が不自由なことを克服して日本代表の選手としてアンプティサッカーで活躍されています。これまでの経験してきたことや障害を乗り越え、輝きながら生きている姿に感動しました。
講演の後は、6年生全員が杖を両手で持ってアンプティサッカーを体験しました。
古城選手、金井選手、貴重なお話と体験活動、ありがとうございました。

書初め会




教室・体育館で書初め会を行いました。校長先生から書初めの起源や成り立ちについてのお話がありました。子ども達は冬休みの練習の成果を試そうと心を込めて筆を走らせました。

冬休み明け全校集会



短い冬休みが終わり、新島っ子が全員学校へ登校しました。校長先生から新年のあいさつ、「小寒」「大寒」のお話がありました。生徒指導主任から冬休みの過ごし方やあいさつについてお話がありました。これから寒くなりますが、寒さに負けずに学習や運動にがんばれ!新島っ子。