ブログ

2019年9月の記事一覧

第5回新島小学校運動会





第五回新島小学校運動会が開かれました。悪天候が予想されましたが、子ども達のパワーで雨が降ることなく運動会が盛大に行われました。両応援団長の選手宣誓、応援合戦、各学年の種目、鼓笛パレード、地区対抗玉入れ等の競技が行われました。保護者の皆様の応援、地域の方々のたくさんのご参加ありがとうございました。

PTA奉仕作業



暑い中、4~6年の保護者の方々を中心にグラウンドの整備や草取り、草刈りを行いました。グラウンドがとてもきれいになりました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

運動会練習再開



新島っ子が元気に登校しました。21日の運動会に向けて練習を再開しました。鼓笛練習やダンスの隊形移動を中心に練習をしました。

火災想定避難訓練



大規模な地震が起こったことを想定し、全校児童が「お・か・し・も」の約束を守って校庭へ避難しました。「自分の命は自分で守る。」を合言葉に速やかに避難することができました。

校内夏休み科学工夫・論文作品展



夏休み中に取り組んだ科学工夫作品・科学工夫論文を見合う「鑑賞会」を行いました。子ども達は、工夫された作品や身近な生活の疑問を問う論文等、様々な作品を鑑賞することができました。

夏休み明け全校集会


長い夏休みが終わり、今日から授業が始まりました。夏休み明けの全校集会では、校長から「1メートルの親切」の話がありました。また、席書会で優秀な成績を収めた児童への賞状伝達がありました。