ブログ

2021年11月の記事一覧

火災を想定した避難訓練

 11月24日(水)に火災を想定した避難訓練を実施しました。グラウンドまで避難した後消防署職員の指導のもと、水消火器を使った消火訓練を6年生が行いました。避難訓練終了後、1、2年生は消防車を見学させていただきました。
  

リモート交流会

11月16日(火)と18日(木)に、佐賀県鹿島市の能古見小学校と3年生がリモート交流会を行いました。

16日(火)には、能古見小の3年生が「能古見のよかとこ」ということで、学校のまわりのおすすめスポットや学校のことを紹介してくれました。

18日(木)は、新島小から、香取市の紹介や与田浦のコスモス祭りについて調べたことを発表しました。

3年生はこれまで、総合の学習でタブレットPCのプレゼンテーションソフトを使って、紹介スライドを作ってきました。交流会では、コスモス園で撮った写真や、インタビューをしてわかったことをまとめて、能古見小の3年生に紹介することができました。

6年 修学旅行

 

11月10日、11日と南房総方面へ修学旅行に行ってきました。24名全員が元気に参加することができました。前日の雨や強風のため鋸山には行きませんでしたが、その分マザー牧場をたくさん満喫しました。グループに分かれてアトラクションに乗ったり、羊のショーを見たりと楽しい時間を過ごしました。ホテル到着後も入浴・夕食・夜の水族館と続き、充実した1日を過ごすことができました。2日目の鴨川シーワールドもグループ行動を楽しむことができました。

様々な活動を通し、友達との絆を深めた2日間でした。


香取郡市陸上競技大会

 11月2日(火)に、東総運動場で香取郡市陸上競技大会が行われました。子どもたちは約1か月の間、一生懸命練習をしてきました。当日は16名で参加し、自己ベストを目指して全力で他校の児童と競い合いました。また、男子100m走では入賞を果たすことができました。