ブログ

2018年6月の記事一覧

4年 警察署見学


4年生が香取警察署を見学しました。白バイやパトカーに乗車したり、警察署内で警察官の仕事の内容について調べました。

水泳学習(第1回)


今年度初めての水泳学習です。下学年(1~3年)上学年(4~6年)の2つに分かれて水泳学習を進めています。今日は、気温・水温が高くなり絶好の水泳学習日和になりました。

第1回 算数科校内研究会

2年

6年

算数科の校内研究会で2年「計算のくふう」、6年「分数のわり算」の授業を展開しました。ペアトークで友達と自分の考えを伝え合ったり、全体でいろいろな考えを比較・検討したりしました。

プール開き


全校がプールサイドに集まってプール開きを行いました。校長先生や小林先生、体育委員会委員長から安全やプールでの決まりについての話がありました。最後に学年の代表が集まってテープカットをしました。

児童集会


児童集会がありました。6月は、「4年生」と「保健委員会」からの発表でした。劇や掲示物でどちらも工夫があり、楽しい会をなりました。

PTAバレーボール大会


新島小は1回戦(対大倉小)2-0で勝ち、2回戦(対新島中)0-2で惜しくも負けてしまいました。PTAバレーの選手・監督・役員の皆さん、大変お疲れ様でした。

職員向け救急法研修


香取市消防署十六島出張所の所長さんを講師として招いて救急法研修を行いました。人工呼吸や胸骨圧迫、AEDの使い方について丁寧に教えていただきました。