ブログ

新島小日記

1年生を迎える会

 児童会が企画して、「1年生を迎える会」が開催されました。

 1年生は6年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれながら笑顔で入場しました。親睦を深めるために、1年生の自己紹介やレクで「もうじゅうがり」を行いました。あっという間に仲良くなり、みんなで楽しく活動していました。新島小の子どもたちの笑顔で体育館がいっぱいになりました。中心となって計画・運営してくれた児童会・集会委員会のみんな、ありがとう!

地震を想定した避難訓練を行いました。

 新年度の早い時期に、避難訓練を行いました。今回の訓練は、地震発生時の避難の仕方や避難経路を知ることが目的です。

 子供たちは、放送を聞いて、速やかに机の下にもぐり、身を守りました。そして、防災頭巾をかぶり校舎外に避難しました。

 

 学校では、子供の大切な命を守るために、これからも避難訓練を実施していきます。

 

令和6年度 入学式を行いました。

 4月10日、入学式を行い、16名の新入生が新たに新島小学校の仲間入りをしました。新入生は、緊張する中でも立派な態度で式に臨み、元気よく挨拶することができました。


          

 自分の名前を呼ばれると、大きな声で返事をして、その場に立つことができました。その姿からは、子どもたちの元気とこれから頑張ろうというやる気が強く伝わってきました。


                     

 児童代表の歓迎の言葉では、1年生に小学校の様子を紹介してくれました。その中で、「困ったときには、私たちを頼ってください。」という言葉があり、上級生としての優しさがあふれていたあいさつでした。

 在校生は1年生が来るのをとても楽しみにしていました。式中の校歌斉唱では大きな声で元気よく歌い、1年生のよいお手本となりました。


 明日(4月11日)から、学校生活がスタートします。早く学校生活に慣れて、全校児童97名全員で楽しい学校生活にしていきましょう!

新学期が始まりました。

 4月8日、着任式・始業式が行われました。


 着任式では、校長先生をはじめとして5名の先生方を迎えました。
代表児童が歓迎の思いを込めて、新しく着任された先生方に新島小学校のよいところについて紹介をしました。

                     新しい先生方

 続いて行われた前期始業式では、校長先生から「あ・そ・べ」の合言葉を呼びかけ、「あいさつ」「そうじ」「べんきょう」を進んでできるようにしようというお話がありました。

                     

新しい担任の先生の発表もあり、子どもたちからは少しの緊張とたくさんの期待に満ちた笑顔が見られました。


令和6年度、新島小学校の新生活がスタートです!

修了式

 本日、令和五年度の修了式を行いました。
 地域の方、保護者の方に見守られ、児童はこの一年で大きく成長したように感じます。
 教育活動へのご協力ありがとうございました。