文字
背景
行間
新島小日記
陸上大会、がんばりました!
10月22日(火)、東総運動場にて香取郡香取市小学校陸上競技大会が実施されました。選手は、本校代表として各種目に全力で取り組みました。自己ベスト更新に向けて、チーム新島でがんばる姿に、大きな成長を感じます。大会参加に際し、保護者の皆様には朝早くからの送迎等、多方面からご協力いただきました。ありがとうございました。
1・2年生遠足ふなばしアンデルセン公園
10月10日(木)、1・2年生はふなばしアンデルセン公園へ遠足に行ってきました。
心配された天気も、雨に降られることなく、元気よく、体験活動と遊具遊びを楽しみました。
普段、学校では体験できない大型遊具ではダイナミックに体を動かして遊ぶ楽しさをたっぷり味わいました。
制作体験活動では、じっくりと取り組んで満足いく作品を作りました。
お楽しみのお弁当タイムでは、家の人が愛情たっぷりで作ってくれたお弁当をどの子も嬉しそうに食べていました。
送迎やお弁当・持ち物の準備など、ありがとうございました。
5年生 宿泊学習(小見川青少年自然の家)
10月2日(水)・3日(木)に5年生が宿泊学習に行ってきました。天候が心配されましたが、子どもたちが楽しみにしていた野外炊事やカヌー体験、キャンドルファイヤーを予定通り行えました。学級で考えた「協力して楽しい宿泊学習にしよう」をめあてに様々な活動に取り組んできました。
野外炊事
宇宙一おいしいカレーを目指して、分担された仕事に一生懸命取り組むことができました。
カヌー体験
強風にも負けず、二人の息を合わせて上手にパドルを漕ぐことができました。
キャンドルファイヤー
「友情・協力・勇気・正義」の4つの火を火の神から火の精がもらい、点火。
たくさんの先生方が応援に来てくれて一緒に歌やレクで盛り上がりました。
学んだことをこれからの学校生活で生かしていきます。今後の活躍が楽しみです。
与田浦コスモスまつり & 加藤洲十二橋めぐりを満喫(5年生・6年生)
好天に恵まれた10月4日(金)には、5年生・6年生が「コスモスまつり」の見学と「加藤洲十二橋めぐり」の体験を行いました。
地元の「NPO法人香取市与田浦を考える会」のご好意で、例年3年生が体験させていただいている学習ですが、コロナ禍で実施していなかった5年生・6年生の参加について、今年度特別にお願いしたところ、会の皆様のご好意で実現したものです。心より感謝申し上げます。
十二橋めぐりでは、3艘の舟に分かれて、新島地区の自然や観光資源の素晴らしさを味わうことができました。運航の途中には、何匹もの魚が舟に乗り上げるなど、子どもたちは大声を出して喜んでいました。
新島小は、いつも地域の皆様に温かく支えていただいている学校です。これからも地域に愛される学校をめざしていきます。
3・4年生遠足 カンドゥー
9月25日(水)、遠足でカンドゥーに行きました。事前に調べたことをもとに、様々な職業を楽しみながら学ぶことができました。子どもたち一人一人が上手に予約を取り、自分の学びたい職業を体験することができ、子どもたちにとって素晴らしい成長の機会となりました。
また、遠足の実施にあたり、送迎や持ち物の準備など、多くのご協力をいただき、心より感謝申し上げます。