ブログ

新島小日記

みんなにっこり!今年最後の全校集会を行いました

本日は令和7年最後の登校日。

明日からの冬休みを前に全校集会を行いました。

はじめに校長先生から、4月から大きな事故もなく過ごせていることや、各行事が大成功であったことなど、これまでの頑張りについてのお話がありました。

次に、冬休み中の過ごし方について話しました。「は・つ・ひ・の・で」を合言葉にどのようなことに気をつけて生活すればよいかを全校で確認しました。

最後に、賞状伝達が行われました。今年一年振り返ると、多くの児童が様々な分野で素晴らしい成績をあげ表彰されました。来年の更なる活躍が今から楽しみです。

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

書き初め練習会

3~6年生は、講師の先生に来ていただき、書き初め練習会を行いました。


初めての書き初めをする3年生には、分かりやすい言葉で、床で書く姿勢や、書いたあとの用紙の扱い方まで、詳しく教わりました。



4年生以上は、それぞれの課題の字の配置や字形の整え方を教わりました。

冬休み明けの書き初め会でも、教わったことをよく思い出して書きたいと思います。

様々な分野で大活躍!賞状伝達を行いました

12月9日(火)に賞状伝達を行いました。

マラソン大会に始まり、絵はがきやポスターのコンクール、体育の優秀選手、書写や図工の作品展、科学工夫作品展などで優れた成績を収めた児童を表彰しました。全校児童からは温かな拍手が送られました。様々な分野で頑張った新島小学校児童。これからのさらなる活躍が楽しみです。

 

 

 

どんぐりまつりへ ようこそ!

1年生は、「どんぐりマラカス」「どんぐり的当て」「松ぼっくりけん玉」など、秋の木の実を使ったお店を開き、新島保育所のお友達に遊んでもらいました。

「どうしたら楽しんでもらえるかな。」と考えながら準備を進めてきたので、仲良く遊ぶことができてどの子も嬉しそうでした。

楽しい時間は速く過ぎるもの。あっという間にお別れの時間。「また来てね」「また遊ぼうね」と名残惜しそうに手を振っていました。

栽培漁業センター見学に行ってきました!

12月8日(月)に5年生が栽培漁業センター(鹿嶋市)へ見学に行ってきました。

栽培漁業とは、稚魚を育て、海に放流することで水産資源を増やす、「育てる漁業」です。

今回の見学では、ヒラメやアワビの稚魚の育て方や放流するまでの仕事内容、栽培漁業に携わる方々のやりがいなどを学びました。また、魚にエサをあげたり、タッチプールでヒラメやホシガレイ、ウニなどとふれあう体験もできました。

この学習をとおして、漁業への興味をもつとともに、栽培漁業への理解を深めることができました。