文字
背景
行間
新島小日記
笑顔いっぱい 年長さんと交流
1年生が新島保育所の年長さんを迎えて交流活動を行いました。
校内を一緒に歩きながら、教室の場所や特別教室の場所を紹介しました。案内する中で、「廊下は右側を歩くよ」など、学校でのルールも優しく伝える姿が見られ、1年生の頼もしさが感じられました。
教室では、椅子の座り方を丁寧に教えたり、はじめの説明を全員で発表したりと、お兄さん・お姉さんとして張り切って関わっていました。その後は校庭で一緒に外遊びを楽しみ、笑顔いっぱいの時間となりました。手をつないで走ったり、遊具を譲り合ったりと、温かいふれあいがあふれる交流となりました。
のこぎりザクザク
3年生は、図工の授業でのこぎりを使った木工作品づくりに挑戦しています。初めて扱う児童も多く、最初は緊張した表情でしたが、持ち方や切るときのリズムを丁寧に学び、少しずつ自信をもって取り組む姿が見られました。
木を切る音が教室に響くたびに、「できた!」という笑顔が増えています。
子どもの読書活動を推進しています。
本校では年間を通して、子どもの読書活動を推進しています。
朝の「新小タイム」には、子どもたちが本を読む時間を設けています。また、廊下には学級文庫を置き、図書委員会が定期的に本の入れ替えをしています。
今年度からは、市立図書館の団体貸し出しサービスを年間3回利用しています。6月・10月・2月に、学年ごとに希望した分野の本や図書館おすすめの素敵な本が学校へ届き、子どもたちはたくさんの良い本に触れています。
10月と1月の朝と昼休みには、図書委員会の子どもたちが「図書まつり」を開いてくれています。また、読書の記録を教室に掲示したり、たくさん本を読んだ子どもに読書賞を授与したりするなどの取組もしています。
子どもたちがたくさんの良い本に親めるよう、これからも読書活動を推進していきます。
チームで協力して記録に挑戦!長なわ集会
1月28日(水)に、長なわ集会を行いました。子どもたちは、学年縦割りで編成した7チームに分かれて3分間の長なわに挑戦。各チーム一丸となってこれまでに練習してきたことを生かし記録更新、そして優勝を目指しました。高学年を中心に、励ましたりアドバイスをしたりしながら協力する姿が多く見られました。学年の枠を超えた一体感を感じました。
薬物乱用防止教室(5・6年生)
1月21日(水)に5・6年生を対象とした薬物乱用防止教室を実施しました。講師として、横浜税関千葉支署職員の方と東京税関麻薬探知犬訓練センター室職員の方をお招きしました。税関の仕事内容や不正薬物の恐ろしさ等について学びました。また、麻薬探知犬ジャック号による麻薬発見のデモンストレーションを行い、麻薬探知犬の賢さを目の当たりにしました。
みんなの健康と安全を守るため24時間365日頑張っている税関職員の方の話を聞くことが出来たことは、よい機会となりました。