ブログ

新島小日記

6年 修学旅行

 

11月10日、11日と南房総方面へ修学旅行に行ってきました。24名全員が元気に参加することができました。前日の雨や強風のため鋸山には行きませんでしたが、その分マザー牧場をたくさん満喫しました。グループに分かれてアトラクションに乗ったり、羊のショーを見たりと楽しい時間を過ごしました。ホテル到着後も入浴・夕食・夜の水族館と続き、充実した1日を過ごすことができました。2日目の鴨川シーワールドもグループ行動を楽しむことができました。

様々な活動を通し、友達との絆を深めた2日間でした。


香取郡市陸上競技大会

 11月2日(火)に、東総運動場で香取郡市陸上競技大会が行われました。子どもたちは約1か月の間、一生懸命練習をしてきました。当日は16名で参加し、自己ベストを目指して全力で他校の児童と競い合いました。また、男子100m走では入賞を果たすことができました。
 
 

リモート社会科見学

 19日(火)に自動車工場とつなぎ、リモート社会科見学を行いました。工場の方の説明を聞いたり質問をしたりして、自動車が生産される様子について学習しました。感染症予防で校外学習の機会が減る中、貴重な学びの機会となりました。
    

第7回新島小運動会

 第7回新島小学校運動会が開かれました。今年度も半日開催の日程で行いました。徒競走ではどの子も力強い走りを見せてくれました。各学年のチャンス走は、ソーシャルディスタンスを考え、それぞれ工夫された内容でした。また、今年は全校種目など新しい競技も増え、白熱した戦いが数多く見られました。保護者の皆様、当日の応援、運動会の片付けへのご協力ありがとうございました。
 
 

廃品回収中止のお知らせ

新島地区の皆様へ
 8月7日(土)に予定していました廃品回収は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止とします。廃品回収の準備等をしていただいている中、大変申し訳ありませんがよろしくお願いします。
 なお、このことについては、可能な範囲で御近所の方にもお伝えください。

不審者対応教室

 6月24日(木)に香取警察署の方々を講師にお招きし、不審者対応教室を実施しました。不審者や危険な場所を見分けるポイントや、不審者に声をかけられた際の対応の仕方について学びました。学習をとおして、子どもたちは安全に関する意識を高めることができました。
  

全国歯みがき大会

 6月14日(月)に5年生を対象に全国歯みがき大会が実施されました。映像教材で学んだり学校歯科医の先生からご指導いただいたりして、正しい歯みがきの仕方について理解を深めました。学んだことを普段の歯みがきに生かしていってほしいと思います。
 

1.2年生校外学習(水郷佐原あやめパーク)

 6月8日(火)水郷佐原あやめパークへ行ってきました。さっぱ舟に乗ったりあやめ園を散策したりしました。1番盛り上がったのは「ザリガニ釣り大会」で、1位のチームは、なんと21匹も釣り上げていました。その後、おやつを食べ、遊具で遊んで無事に帰ってきました。どの活動も、2年生が1年生を上手にリードしながらお世話をし、みんなが笑顔で過ごすことができました。中身の濃い1日で、子どもたちのきらきらした顔を多く見ることができました。

  



3・4年生校外学習(成田ゆめ牧場)

 5月19日(水)成田ゆめ牧場に行ってきました。雨が降ってしまいましたが、牛舎では成牛に餌をあげたり、頭をなでたりする体験をさせてもらいました。また、ヤギや羊、モルモットなどを近くで見ることができ、様々な動物との触れ合いを楽しむことができました。
  
 

5学年校外学習(小見川青少年自然の家)

    5月14日(金)に校外学習で小見川青少年自然の家に行きました。
    子どもたちは、フライングディスクゴルフ、カヌー、七宝焼きを行いました。
    感染症対策に留意しながら、自分たちで立てためあてを意識し,、計画にそって活動することができました。

    

交通安全教室(3~6年)

 本日、3~6年生を対象に交通安全教室を実施しました。香取警察署の方から、正しい自転車の乗り方と点検の仕方を教わりました。キーワードは「ブタはしゃベル」です。自転車は便利な道具ですが、一歩間違えば大きな怪我につながります。学んだことを忘れずに、これからもルールを守って自転車に乗りましょう。
 

交通安全教室(1、2年)

 1、2年生合同で交通安全教室が行われました。新島駐在所や交通安全協会の皆さんが来校してご指導くださいました。
 前半は、動画を見ながら交通ルールの約束や道路の安全な渡り方などについて学習していきました。後半は、体育館の中に模擬道路や横断歩道を設置し、実際に歩いて学んだルール確認しました。いつも以上に安全に気を付け、手をぴんと挙げて横断歩道を渡る子どもたちの姿が印象的でした。
 これからも、交通安全に気を付けて登下校をしていきましょう。

  

令和3年度 入学式

 12名の元気な1年生が入学しました。感染症対策のため、規模を小さくしての開催でしたが、呼名では、一人一人が元気な声で返事をすることができました。いよいよ学校生活のスタートです。明日からも元気に学校に来てくださいね。
 

令和3年度 着任式、始業式

 本日、着任式が行われました。本年度は8名の先生方が新島小に来られました。その後、令和3年度始業式を行いました。新しい学年への期待と不安を胸に、担任発表が行われ、各学年新しいスタートを切りました。新島っ子のみなさん、仲良く笑顔で、勉強や運動に励んでいきましょう。
 

令和2年度 卒業証書授与式

 令和2年度、第6回卒業証書授与式が行われました。今年度も新型コロナウイルスの影響により、卒業生20名と保護者、5年生、来賓、教職員のみの式になりました。卒業生は、初々しい中学校の制服を身にまとい、立派な態度と返事をして校長先生から卒業証書を手渡されました。4月からは中学生。みなさんの活躍を楽しみにしています。

町づくり標語

 令和2年度まちづくり標語コンクールで、最優秀賞に選ばれた作品が横断幕になり、校門横のフェンスに飾られました。


最優秀賞 「守りたい!おいしいお米 みんなの笑顔」

優秀賞  「手をつなぎ 心もつなぐ 地域の輪」
     「ひとの輪とふれあいでつくろう水の郷」
     「絶やすまい 人水空気の 清らかさ」
     「田んぼ道 のんびり歩ける さんぽ道」

ありがとうWEEK③

 12日に6年生ありがとうWEEKの閉会式が行われました。5年生が全校放送で会を進行し、その後各教室で今週の活動の思い出をまとめたDVDを見ました。また、6年生には在校生みんなで作成したメッセージカードや似顔絵をプレゼントしました。
  

6年生ありがとうWEEK②

 10日に、3・4年生が6年生とグラウンドゴルフ大会を行いました。校庭には10ホールのコースが準備され、グループごとにスコアを計算しながら、楽しそうに活動していました。
 
 

6年生ありがとうWEEK①

 3月8日から(12日まで)6年生に感謝を伝える「6年生ありがとうWEEK」が始まりました。8日は全校放送で開会式が行われました。
 9日は、1年生と2年生が6年生と交流を行いました。1年生は「大きなかぶ」の発表をしました。また、お世話になった6年生にありがとうの手紙を書いてわたしました。緊張している様子の子ども達でしたが、感謝の気持ちを伝えることができました。
 
 
 2年生は、6年生と一緒に紙ひこうきを作り、とばして遊びました。縦割りグループ対抗の紙ひこうきとばし大会では、高く遠くへとばす兄さんお姉さん達のかっこいい姿に、2年生は大興奮していました。