文字
背景
行間
新島小日記
準備OK!
いよいよ明日、令和5年度がスタートします。
先生方や各教室は、みんなが来るのを楽しみしています。
着任式では、新しい先生の紹介!
そして、始業式では、各学級の担任の先生の発表!
交通安全に気を付けて登校してください。
春陽
令和5年度が始まりました。
子どもたちとの新たな出会いを楽しみながら、新学期の準備を進めています。
令和4年度最終日
本日、令和4年度最終日!
本校ホームページのアクセス数が年度始め、210,914でした。この1年間で200,000以上のアクセスがありました。引き続き、学校の様子を伝えていきますので、楽しみにしていてください。
また、本校の教育活動に携わった方々に深く感謝申し上げます。令和5年度もどうぞよろしくお願いいたします。
令和4年度が終わります....。
さあ、令和5年度が、すぐそこです!!
「新島KAATプロジェクト計画」 ~完成版~
3年生が時間をかけて作成した「新島KAAT」が、ついに完成しました!
新島KAATとは
⇒K(危険)A(安全)A(アドバイス)T(地図)の略です。
学習を通して地域のことを学ぶよい機会になりました。
お別れの春 ~離任式~
先日の卒業生の巣立ちに続き、本日7名の職員が本校を離れることになりました。
コロナ禍の中、全校児童で歌った校歌(新島小学校校歌.pdf)に感動しました。素晴らしい歌声でした。
離任する7名の在校期間は違いますが、子どもたちや新島小に関わる全ての方々への感謝の気持ちは、みな同じです。
子どもたちの輝かしい未来と全ての方々のご健勝、新島小学校の益々の発展を心よりお祈りしております。(離任する7名より)
春休み!
春休みがスタートしました。
そこで、以下の点を心掛け、実践しましょう。
①火遊びの禁止
②事件事故に巻き込まれない
例えば・・・交通事故
③水の事故
例えば・・・川、用水路
④不審者
⑤お金の使い方
⑥インターネット、ゲームなどのICT機器のルール
例えば・・・オンラインゲームでのトラブル
⑦感染症予防(うがい、手荒い)
ありがとう令和4年度!
本日、令和4年度の最終登校日
1~5年生の代表児童が修了証書を受け取りました。修了証書は、令和4年度の教育課程をしっかりと修めた証です。
続いて、児童発表では、後期を振り返っての作文を発表しました。
令和4年度が終わります!
ありがとう、令和4年度!
運動に親しむ
ここ数年、東京オリンピック・パラリンピック、サッカーワールドカップなどのスポーツの祭典で日本中が盛り上がりました。
そして、WBC(2023 WORLD BASEBALL CLASSIC)では、日本代表が14年ぶりに優勝しました。
体育や休み時間で、たくさん体を動かして、体力や運動技能を高めていこう!
卒業証書授与式
令和5年3月17日
香取市立新島小学校
第8回卒業証書授与式(統合後から)
卒業生17名のみさなん、ご卒業おめでとうございます。
自信をもって未来に羽ばたいてください!
応援しています!
3月11日に思う
12年前の3月11日、午後2時46分に東日本大震災が発生しました。
大地震はいつ起こるかわかりません。
だれも、大地震なんて体験したくありません。
そこで感じたことは、
①「おすしも」の約束を守って避難する。
(お)さない(す)ばやく(し)ずかに(も)どらない
②自分で気づいて、考え、動く」習慣をつける。
生活の中で、人の話をよく聞いて動く、時計を見て動く、やっていいことと悪いことを考えて動く、相手の気持ちを考えて動く等々、あたり前のことをしっかり行うことで、この習慣が身につきます。
この二つで、自分で自分の命を守りましょう!
400,000人突破!
おかげさまで、本校ホームページの閲覧数が400,000人突破しました!
引き続き、学校の様子を伝えていきますので、楽しみにしていてください。
心をひとつに
6年生(卒業生)のあいさつで始まった卒業式練習!
全校児童が「心をひとつ」にして、最高の卒業式になるように「姿勢」「礼の仕方」など、卒業式の流れを確認しました。
卒業まで、あと8日
レガシーを引き継いで vol.2 ~委員会~
委員会引継ぎ式が行われ、6年生から5年生へ委員会ファイルが引き継がれました。6年生から学んだことを生かして、よりよい委員会活動が行われることを楽しみにしています。
「家庭ごみ」は、どこへ?
私たちが、日々の暮らしの中で、出している「家庭ごみ」はどのように処理されているのか、4年生がクリーンセンター(香取市伊地山)に見学に行きました。
施設の方から説明を受けたり、実際に処理施設を見せて頂いたりしました。
ところで・・・
3R(スリーアール)を知っていますか?
「3R」とは、「Reduce(リデュース)=ごみの発生を減らすこと」、「Reuse(リユース)=くり返し使うこと」、「Recycle(リサイクル)=資源として再生利用すること」の3つの「R」を指します。
この3Rは、SDGs(持続可能な開発目標)にもつながります。
レガシーを引き継いで vol.1 ~6年生を送る会~
2日に6年生を送る会が行われました。
これまで、最高学年として様々な場面で活動してくれた6年生に感謝の気持ちを送る会を通して伝えました。
内容は、「小学校の思い出クイズ」「思い出スライド」「プレゼント」です。
思い出スライドの一部を紹介します!
卒業まで、あと10日!
みんなで、最高の思い出を作ろう!
PTA集会・学級懇談会ありがとうございました。
引き続き、教育活動へのご協力、よろしくお願いいたします。
12日&16日
3月に入りました!
みなさんにとって3月は、どのようなイメージや思い出がありますか?みんなで話題にしてみては、いかがでしょうか。
さて、タイトルの「12日&16日」は、なんだと思いますか?
正解は・・・
卒業式まであと12日、修了式まであと16日です。
6年生にとっては、残された小学校生活になります。一日一日を大切にして生活してほしいです。また、限られた時間を有効に使ってほしいです。
1~5年生は、進級にあたり、学年のまとめ(生活面、学習面)を行い、進級に向けて準備していきましょう。
日本地図の秘密を探る!
24日(金)に4年生が伊能忠敬記念館(HP:伊能忠敬記念館)に見学に行きました。展示物をもとにワークシートの問題を解いたり、旧宅を見学したりしました。
伊能忠敬記念館の見学を通して、伊能忠敬や日本地図についての知識を深めることができました。
だるまさんがころんだ
全校レクは楽しい!
22日(水)の昼休みを使って児童集会が行われました。3か所に分かれて「だるまさんがころんだ」をして楽しみました。他学年との交流を深めることもできました。
学力テストを頑張った分、全校でのレクは楽しかったようです!
千葉県標準学力検査(二日目 算数)
学力テスト二日目は、算数です。
小学校6年間の算数の力が、中学校での数学の学習につながります。やはり、土台は小学校です。
二日間、学力テストを頑張りました!
テストの点数は気になるところですが、大切なのは、できなかった部分を確認し、しっかりと復習して自分のものにすることです。
小学校の学習が生かされる~土台は小学校~
漢字の問題に挑戦してみよう!
※千葉日報HPから
これは2月21日(火)に実施された「2023年度千葉県公立高校選抜試験」の国語の漢字の問題です。
招(5年)、慎(中学生)、曖昧・・・曖(中学生)昧(中学生)
辛辣・・・辛(中学生)辣(中学生)
浅(4年)、拝(6年)、批評・・・批(6年)評(5年)
創刊・・・創(6年)刊(5年)、序列・・・序(5年)列(3年)
9問中6問が、小学校で習う漢字から出題されました。
小学校6年間の学習が土台になって中学校の学習が積み重なっていきます。これは、教科を問いません。
【おまけ】
令和5年度大学共通テストの地理歴史(地理B)の問題では、利根川下流地域の問題が出題されました。十六島の水害についての問題もありました。