ブログ

新島小日記

5・6年 薬物乱用防止教室

 
 北総地区少年センターの方に来ていただき、薬物やたばこ・お酒の害についてのお話をしていただきました。薬物の恐ろしさについてしっかり学ぶことができました。また、もし怪しい誘いを受けた場合に、どのようにして自分の身を守るか、ロールプレーイングを通して学ぶこともできました。

6年 租税教室

 
 県税事務所の方に来ていただき、税金の使い道や必要性について学習をしました。税金のない世界の不便さや、税金が使われている身の回りのものを知ることで、税金についての理解を深めることができました。最後にはレプリカの一億円を持たせていただき、その重さに驚いていました。

2年 音読発表会

         
 2年生は、『かさこじぞう』の音読発表会を行いました。たくさん音読練習をして、本番は、3年生や4年生に聞いてもらいました。緊張したけれど、とても上手に発表できました。

3年 校外学習(警察署)

             
  
 1月28日に、香取警察署に見学に行きました。鑑識官になったつもりで、各自指紋をとる練習をしました。普段できない体験をすることができ、有意義な見学となりました。

6年 茶道体験

 
 地域の方を講師として招いて、茶道体験を行いました。最初は所作に戸惑う様子が見られましたが、体験を通して、相手を気遣う心配りや、日本の伝統の良さを学ぶことができました。

6年 校外学習(国立歴史民俗博物館)

 
 佐倉の国立歴史民俗博物館で日本の歴史についての学習をしてきました。江戸時代の様子や庶民の暮らしについての講義を受けたり、寺子屋の学習を体験したりするなど、貴重な体験をすることができました。

生活科校内研究会



2年生の生活科校内研究会を行いました。「はっけんくふうおもちゃづくり」では、ロケットを遠くに飛ばすために、飛ばし方を工夫したり、ゴムを二重にかけたりしてパワーアップさせました。「〇〇さんに教えてもらって遠くに飛ばせたよ。」「輪ゴムを太いのに代えたほうがいいよ。」と子供たちのつぶやきや子供たち同士の関わり合いが見られました。

校内書き初め会




校内書き初め会がありました。12月と冬休みの宿題で練習した成果を発揮し、一人一人が真剣に書いていました。
各教室前の廊下に子供たち一人一人の作品を展示します。1月14日(火)~1月21日(火)までです。ぜひ、お子様の作品をご覧になってください。

冬休み明け全校集会


新島っ子のみなさん、明けましておめでとうございます。冬休み明けに全校集会がありました。全校で校歌を歌い、校長先生からお話がありました。寒さに負けず、勉強、運動に励みましょう。

書き初め練習会



校内書初め練習会がありました。1・2年生は硬筆。3年生~6年生は毛筆を使ってお手本をよく見て書きました。書き初め練習会のゲストティーチャーとして椎名正男先生、椎名典子先生が来校し、美しい字を書くためのポイントを教えて下さいました。ありがとうございました。

火災想定避難訓練



火災を想定した避難訓練を実施しました。そして、十六島出張所の方、井上防災の方が来て、消火器の使い方についての講話と消火の体験をしました。これからも避難の約束を守り、火の扱い方にも気を付けていきたいと思います。また、1・2年生は、消防車の見学をすることもできました。

竜巻想定避難訓練


竜巻を想定した避難訓練を実施しました。「訓練、訓練」の一斉放送の後、窓とカーテンを閉めて1階の窓のない職員室前の廊下や階段近くのスペース等に全校児童が防災頭巾をかぶって避難しました。いつ災害が起こっても落ち着いて行動し、自分の命は自分で守ることを確認しました。

前期終業式

94日間の(1年生は93日間)前期の終業式を行いました。校長先生から前期頑張ったお友達の紹介と後期も「あ・そ・べ」の目標をもって頑張ることの大切さのお話がありました。

佐原地区小中学校 児童生徒音楽発表会


3・4年生が佐原文化会館で行われた香取市中学校児童生徒音楽発表会に参加しました。合唱曲は「カントリーロード」、リコーダー合奏は「聖者の行進」を演奏しました。大勢の方の前で堂々と演奏する姿は素晴らしかったです。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

第5回新島小学校運動会





第五回新島小学校運動会が開かれました。悪天候が予想されましたが、子ども達のパワーで雨が降ることなく運動会が盛大に行われました。両応援団長の選手宣誓、応援合戦、各学年の種目、鼓笛パレード、地区対抗玉入れ等の競技が行われました。保護者の皆様の応援、地域の方々のたくさんのご参加ありがとうございました。

PTA奉仕作業



暑い中、4~6年の保護者の方々を中心にグラウンドの整備や草取り、草刈りを行いました。グラウンドがとてもきれいになりました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

運動会練習再開



新島っ子が元気に登校しました。21日の運動会に向けて練習を再開しました。鼓笛練習やダンスの隊形移動を中心に練習をしました。

火災想定避難訓練



大規模な地震が起こったことを想定し、全校児童が「お・か・し・も」の約束を守って校庭へ避難しました。「自分の命は自分で守る。」を合言葉に速やかに避難することができました。

校内夏休み科学工夫・論文作品展



夏休み中に取り組んだ科学工夫作品・科学工夫論文を見合う「鑑賞会」を行いました。子ども達は、工夫された作品や身近な生活の疑問を問う論文等、様々な作品を鑑賞することができました。