職員あいさつ

2017年12月の記事一覧

ニコニコペースで健康維持

 

昨日、香取神宮をスタートに香取小江戸マラソン大会が開催されました。遠くからは北海道から、約4千人を超える選手が参加したそうです。佐原小学校の子どもたちの姿も多く見かけました。また、沿道にはたくさんの応援の方が集まり、温かい声援を送ってくれていました
 日本のランニング人口は、1,000万人近くいるそうです。一流の選手だけでなく、多くの市民ランナーがマラソンに親しんでいます。人気の生涯スポーツのひとつになっていますが、健康を保ち生活習慣病を予防したり改善したりするには、「ニコニコペース」で走ると効果があるようです。

 では、「ニコニコペース」とはどんな運動なのでしょう。

疲労感がなく、長い時間運動を継続でき、笑顔で会話を楽しめるペースだそうです。もう少し詳しく言うと、最大酸素摂取量の50%の運動です。心拍数で計算すると…

運動中の目標心拍数:138-年齢÷2 ※30才の方なら、138-30÷2=123

 息が切れて喋れない強度だと、ニコニコではなくなります。

 

 小学校で身に付けたよい運動習慣を生涯にわたって続けることで、健康な生活も維持されていきます。親子で一緒に「ニコニコペース」で走って、家族みんなで運動を楽しみながら健康の保持増進に努められるといいですね。

しっかり手洗いで感染症の予防を!

寒さも本番、インフルエンザや感染性胃腸炎などの感染症の流行が、心配される季節になりました。

佐原小学校では、11日現在、インフルエンザ(1名)、流行性耳下腺炎の疑い(1名)の感染症が出ています。

感染症の予防の基本は手洗いをしっかりすることです。

1、2年生は養護教諭と手洗いの学習をしました。

手洗い練習用のスタンプや手洗いチェッカーを使って、普段の手洗いで洗い残しがないか確認した後、「あわあわ手洗いの歌」にあわせて、爪や指の間、手首など洗い残しがないようにしっかり洗う練習をしました。

食事の前やトイレの後、そして、外から帰ったら…しっかり手洗いをして、冬を元気に過ごしてほしいと思います。毎日、清潔なハンカチを身に付けることも忘れずに…

本格的な冬の訪れの前に・・・あたたかなひとこと

 師走をむかえ、一雨ごとに寒さが増している今日このごろです。

 さて、先日、夕暮れに学校周辺の環境整備を終え、校庭の隅の流し場で後始末をしていたところ、小野川沿いの遊歩道を散歩されているご夫婦の方から、次のように声を掛けられました。

 「ごくろうさま、気持ちよく散歩ができます。」

 少し、疲れていた心も体も、あたたかく癒されました。声をかけていただいたことに感激しました。

 あらためて、私自身も、がんばっている子どもたちに、学校の教育活動にご理解・ご協力をいただいている保護者の皆さん、地域の方々に、感謝やお礼の気持ちを伝えていきたいと思いました。