職員あいさつ

2017年7月の記事一覧

着衣泳を実施しました!


 2年生では、水泳学習のまとめとして着衣泳を実施しました。溺れている人を見付けた時には以下の3つが大事であるということを指導しました。

 

① 助けを呼ぶ!(自分が水に飛び込まない!)

② 身の回りに浮く物があったら、投げ込む!

③ 声を掛け続ける!

 

 また、洋服を水着の上から着て、水の中に入り、いつもよりも動きづらい中、ペットボトルで浮く練習をしました。1年生の時よりも、ラッコのように力を抜いて浮ける児童が多かったです

       
   ↑ペットボトルでも浮けるんだね!             ↑ビート板みたい

 5年生では、「3つの『あ』」を紹介していました。
  ・あわてない・・・・・・落ち着いて何をすべきか考える。
  ・あばれない・・・・・・あばれると沈んでしまうし、余計な体力を使ってしまう。
  ・あおむけになる・・あおむけになって力を抜くことで、体が自然に浮く。

佐原の大祭


 「あっ山車だ!」「お祭りだ!」「山車が出てるよ!」「かっこいい!」
 今日から3日間、佐原の大祭夏祭りが行われます。学校のそばにも山車蔵(田宿区)があり、今朝は大勢で準備が進められていました。冒頭はそこを通りかかった子どもたちの声です。
 佐原の大祭は、夏と秋に行われます。どちらも子どもたちはとても楽しみにしています。夏の祭りでは、学校のすぐそばを山車が通過するため、祭囃子が聞こえると、わくわく、どきどきといった雰囲気です。
 休み時間も話題は「祭り」一色。「早く帰って曳きたい」「楽しみだね」といった会話がたくさん聞かれます。
 今日は短縮日課で、通常よりも早く下校となります。いつもなら昇降口で少し談笑していく子どもたちも今日ばかりは足早に帰って行きます。とても魅力的な佐原の祭りです。
 

体験活動 4年生!

4年生の総合的な学習の時間では、「わくわく佐原小広報局」という学習を行っています。佐原小学校を探検したり、インタビューしたりしながら調べ、紹介するためのパンフレットを作成しています。今まで知らなかった佐原小学校のいろいろなことを知ろうと、子どもたちが主体的に活動している姿が印象的です。

また社会科では、玉造浄水場・香取警察署を見学しました。玉造浄水場では、水の浄化の仕組みや水が手元に届くまでの道筋を教わりました。警察署の交通事故への対処の仕方や連絡の仕組み、交通事故を防ぐ警察署の仕事について、くらしの安全を守るための工夫や努力に気付くことができました。

<子どもたちの声>

○ 初めて白バイに乗ることができて嬉しかった。

○ 警察で働いている人の願い(みんなが安全・安心に生活できること)を聞くことができてよかった。

○ 水がきれいになるまでの流れがよくわかった。

○ いろいろな施設をみることができてよかった。


玉造浄水場(雨の中、職員の方々に丁寧に説明していただきました)

香取警察署(白バイに乗せていただきました)


ピアサポートを行いました!


 
2年生では、先日、ピア・サポート学習を行いました。「相手の話を上手に聞こう」をテーマに、前年度学んだ、「返事をする」「していることをやめる」「体を相手に向ける」「うなずく」「最後まで聞く」に加え、あいづちをうったり、質問をしたりすることで、さらに話しやすくなることが分かりました。ペアトークを行いながら「質問をしながら話し合うと、楽しい!」という、子どもたちの声も聞こえてきました。今回の学習を今後の生活の中に生かしていきたいと思います。